<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

メタボな凛ちゃん !


f0191927_22481013.jpg


     凛ちゃんたら、 カメラ目線になってるよ~ (*^_^*)
     
     そうなんでシュ、 ちょっと気取ってみたんだにゃーー !
     お腹垂れてるよ~だ !  隠しても駄目、 駄目 !

     ・・・ にゃ~~ん   012.gif

f0191927_23225516.jpgf0191927_23253141.jpg

凛ちゃんのお腹見て、弛んでます。  お腹に触ってみるとプニュプニュ !
触り心地が良くて気持ちがいい~~ (^_-)-☆
歩くと腹が揺れるしって (笑)
なんだか子供を産んだばかりの母猫みたいな身体にみえる・・・
でも、元気で良く食べるし・・・ね、しょうがないですね。

私も最近太り気味、自分の事を棚に上げて
飼い猫のお腹がどうとかこうとかは言えませんが (爆)
f0191927_0147100.gif
 



[PR]
by lavender_beth | 2010-07-30 00:04

お昼はブンクスです !


日本は梅雨開けから猛暑が続いているようですね。バリはこれからのシーズン
観光客が増える時期ですが、こちらも天候が不順で今年は雨が多い乾季です。

折角の日曜日、夕べからの雨が降り止まず太極拳も雨の為休みです。
いつもは、太極拳の後 JL.スグリアにあるワルン・Sopaに寄ります。ここで
オーガニック野菜を買うのですが~今日は・・・お隣の F さんと雨が小降りに
なったのを見計らい、野菜だけ買いに行きました。

f0191927_18371650.jpg

ワルン・ソパのオーガニックマーケットは、毎日曜日にやっていてブドゥグルの
野菜が店内に並びます。野菜だけではなく玄米やバナナ、パイナップル、メロン
イチゴなどの果物もあるし、ジャガイモ、茄子、人参、大根、牛蒡などの根野菜
葉物も種類が多くて韮やホウレンソウもあるんですよ。私は毎週水曜日に
デリバリー野菜をとっていますが、最近は持って来る野菜が決まっちゃってるので
日曜日のマーケットに行くとあれもこれもと買いすぎてしまいます (^^♪

f0191927_18504526.jpg

今日の昼ごはんはワルン・ソパのナシ・チャンプルをブンクスしました。
ここのは野菜が多くて、というか肉系がほとんど無い。ご飯も赤米の玄米
でオーガニック野菜を使ったヘルシーチャンプルです。一品 5,000Rp
なので、本日は 27,000Rpでした。容器も持参して入れてもらいました。

洗濯物が乾かなくて溜まってきました。明日は晴れますように !!






[PR]
by lavender_beth | 2010-07-25 18:19 | バリで食べる

お葬式に行きました !


今月はお葬式が多い月ですね。昨日もプリアタン通りに、すでに出来あがった
牛が5頭もいたし、バンジャールはお供え物なのか、足の踏み場もないくらい
山のように積まれた籠でいっぱいでした。正装のバリ人達も多く見かけます。
14日も日が良いとかで、あちこちで葬式があったようでした。
大家さんの葬式の手伝いで追われていたビラのスタッフも23日は村で
行われる5年に一度の合同葬儀とかで、引き続き忙しそうでした。
先週の15日、大家さんのお兄さんのお葬式がありました。
間際になるまで、スタッフに聞いても14日だか15日だかはっきりしなくて・・・

f0191927_1941355.jpg

f0191927_1963364.jpg

お隣の F さんと一緒に12時頃に出かけました。王宮横のJL.スゥエタには
すでにルンブー(牛型の棺)と9層のワデが待機していて、担ぎ手も
お揃いのTシャツを着ていましたが、まだまだ始まらない雰囲気でした。

f0191927_21451141.jpg

王宮横プリ・カントールの入り口でガムランの演奏が始まっていました。
中に入ると、亡くなってから1ヵ月程経つようですが、親族に囲まれて
納棺の儀式が始まっていました。亡骸を清めて衣服を整え、たくさんの花や
文字が書いてある名札のような物とか、紡ぐ前の小さな綿とか、その他にも
いろいろな物を周りに置いて、そしてお金も一緒に持たせるんですね。
三途の川も金しだいですか、これは日本と同じなんですね。52歳だった
そうですが早すぎますね。親族や子供達、近しい人々が皆で見守る中
での儀式でした。バリの子供たちはこうして様々な儀式を通して人の
生き死にを身近に感じながら大人になるんですね。

私達は少し離れていましたが、欧米系の観光客がたくさん中まで入って
来ていて、亡骸のすぐ近くまで行って写真を撮っていました。一応サロンは
巻いていましたがノースリーブだったりで不謹慎な感じを受けました。
人ごとでは無く、気を付けたいですね。

この後、昼食が振るまわれます。牛やワデが動き出すのは、まだまだ
きっと2時頃になるでしょう。

f0191927_22152569.jpg

そろそろかな、消防車も前の方に走りだして、お供え物を頭に載せたイブ達が
出て来ました。ルンブーとワデ、其々に付いているバレ・ガンジュールが
威勢よく鳴り響き、賑やかな演奏が始まりました。そして棺をワデに移します。

f0191927_22263045.jpg

f0191927_224121100.jpg

f0191927_22424061.jpg


2時過ぎ、やっと動きだしました。牛やワデには親族の男性達が乗ります。
チョデとバグースが牛の後ろ脚にしがみ付いていました。大家さんは
ワデに乗っていました。写真を撮ろうと構えていたのですが、この行列が
JL.ラヤウブドに出たら、担ぎ手の足並みが早くて~、アッと言う間に
駆け抜けて行ってしまいました。いつもはもう少しゆっくり行くのに ^^;





[PR]
by lavender_beth | 2010-07-21 12:47 | バリの行事・お祭り

ウブド・フェスティバル ファッションショー !


Ubud・Festival 2010 

ウブド以外から来たオゴオゴの行進が終わると、ガラッと変わって
2列に並んだモデルさんが続々と歩いて来ました~~ ! (^^♪
これはファッションショーですね。 モデルさんは20人以上もいるし
これだけ人数を集めるのも大変ですね~、道路の上なので歩きにくそう
ウォーキングなんかも、けっこう本格的でしたよ。バティックやソンケット
イカットなどの伝統的な素材を贅沢に使った現代風ファッションです。

f0191927_0104240.jpg

f0191927_040274.jpg

デザイナーはバリ人でしょうか。同じ素材を使って2パターンずつ作ったみたいです。
普段は着れそうもない、いかにもショーの為にデザインしたような奇抜な服や
これだったら着れそう、使えそうと思う服もあったりで面白かった。

f0191927_156491.jpgf0191927_15131484.jpgf0191927_15165918.jpgf0191927_1519316.jpgf0191927_15224874.jpg

f0191927_0425069.jpg

5~6人のグループごとに出て来て、一人一人が来賓席の前でポーズィングします。
時間もかかりましたけど観客は楽しめました。

f0191927_1535121.jpgf0191927_15363992.jpgf0191927_15432134.jpgf0191927_15443627.jpgf0191927_15454950.jpg

ここは何処・・・ウブド ? まさか、王宮横のJLスゥエタとは思えません。
モデルさんとバックに写っている見物人がミスマッチ! 次元が違います (爆)

f0191927_15591079.jpg

f0191927_1604136.jpg

王宮前のショーが終わり、このモデルさん達はオゴオゴと同じようにJL.モンキーフォレスト
のサッカー場まで歩くわけです。でも高いヒールの靴を履いていますし無理でしょうね
やはり、途中で靴を脱いで手に持って歩いていたそうです。 コケますよね !





[PR]
by lavender_beth | 2010-07-18 00:12 | 日々の生活の綴り

MORINGA SOAP !


最近買ったモリンガ石鹸、あまり聞きなれない名前ですが、肌を殺菌
除菌をし栄養を与えて滑らかに活性化する為、シミ・シワなど肌トラブルに
いいと言われています。バリ東部にある Alam Zempol の製品です。
乾燥したモリンガの葉を使っているらしい。くすんだ黄緑色で香りも
強くなくて、洗い上がりもさっぱりして肌がしっとり柔らかな感じがします。
シミ、シワは・・・1~2ヵ月使ってみないと何とも言えませんが (笑)

f0191927_2242555.jpg

モリンガとはアジア、アフリカ、中南米、大平洋諸島の熱帯、亜熱帯地方に
自生する植物で、日本名を「わさびの木」と言います。生育が非常に早く
一年目で実を付け、二年目で10メートルほどにもなります。モリンガの葉と
実と種(油)、茎と花と根すべてが利用価値があり、外国では「軌跡の木」
「薬箱の木」「生命の木」などと呼ばれています。モリンガは通常では一度に
摂取する事が難しい高レベルの一般栄養分のビタミン類・ミネラル類
アミノ酸を簡単に摂取できて、その有効成分はビタミンCがオレンジの7倍
ビタミンA・ニンジンの4倍、カルシウム・牛乳の4倍、鉄分はほうれん草
の3倍も含まれているそうです。

高い栄養価をもち、種が安価で手に入り、干ばつ地域でも急成長する事
から多くの発展途上国で植樹が進められているそうです。モリンガの
実から獲れる油は食用油として使えるほか、ベンオイルと呼ばれる高級
潤滑油としても利用できます。その油を搾りとったかすを粉末にして汚い
水に入れるとモリンガのタンパクの持っている凝固作用により水の浄化も
できるそうです。この凝固沈殿物は有機肥料として活用できて、花は活花
などの観賞用に、根は西洋ワサビの代用品にもしたりするそうです。

それにしても、モリンガという木は凄いんですね !日本ではあまり知られて
いませんが、発展途上国では乳幼児を最優先し、栄養補助食品として
モリンガを粉ミルクに入れて「緑のミルク」として授乳させています。
アメリカではモリンガの葉を利用した健康食品や種から採れる高級なオイル
での化粧品、医薬品用として既に開発されているそうです。

この石鹸、ウブドではスカール・クニン←はコチラ や JL. デウィシタ に
オープンした ” あさもも ” という石鹸屋さんでも扱っています。





[PR]
by lavender_beth | 2010-07-13 00:24 | バリで買う

蘭が咲きましたよ~ !


f0191927_12101690.jpg

もう~かれこれ7~8ヵ月も前になりますがマスの植木屋さんでアングレを
6個買いました。植木屋のイブが3~4ヵ月毎に咲くと言ったので白い蘭が
咲く姿を思い浮かべてジュプンの枝に括り付けたのですが、時期が来ても
ウンでもスンでもなくて根だけが増殖していました。蘭は花を付ける株と
付けないのがあるようで、これは全部咲かないんじゃないかと思っていました。
でも、咲いたんですよ~~ !   (*´ェ`*)ポッ


f0191927_12131732.jpg

すっかり忘れていたところ、細い茎がスーッと伸びてその先に
緑色の小さな蕾が7つ付きました。それがだんだんと白っぽく色ずき
枝下の方に付いている蕾から順に、花が開き始めました。
派手さは無いけど真っ白で可憐な花です。他の株も咲くかな・・・ 



[PR]
by lavender_beth | 2010-07-12 11:56 | 日々の生活の綴り

ウブド・フェスティバル  オゴオゴ編 !  


Ubud・Festival 2010 
オゴオゴパレード、最初のグループです!

f0191927_22504388.jpg



  担ぎ手の人数も
  多いです。
  

f0191927_22554773.jpg

f0191927_22573725.jpgf0191927_22594462.jpg

これは2番目のグループですがオゴオゴが・・・おどろおどろし系や動物系が
多い中、女性が1体だけなんです。パフォーマンスもバレ・ガンジュールの
楽器も他のグループとは全く違っていて、こういうのは始めて見ました。 
凄~く良かったですよ  彡☆ 女性達が頭に乗せている小さなお人形が6体
まるでお雛様みたいな雰囲気がして、その綺麗な顔立ちに見とれました。

f0191927_23152254.jpg

オゴオゴを廻したり、ゆさゆさと揺すったりのパフォーマンスは出来ないですよね。
すると農民風?葉で編んだ帽子を被って鎌とか鍬とか鉈を持った人達が数人
出て来て踊りだしました。これが又ユニークで動きも面白いし、ちょっとした寸劇
みたいな物をやるんです。お年寄りの年季が入った顔もいいですね (笑)

f0191927_23172455.jpg



  迫力あります。
  この楽器を大勢で
  叩いています。

太鼓のように叩いていた、木製の四角い物は何というのでしょか・・・
そして、今回のバレ・ガンジュールの中で一番かっこ良かったグループです!

f0191927_23195375.jpg


3番目のオゴオゴが垂れ幕を先頭にやって来ました。!

f0191927_23364769.jpgf0191927_156563.jpg

f0191927_23473435.jpg


あれ~っ、これは何でしょう・・・5組の男女が登場しました。
ギャニアール 2008年、2009年の文字が見えますがコンテストの優勝者・・・ ?
2010年度はこのお二人・・・・でしょうか。

f0191927_23492049.jpg

f0191927_23514875.jpg


一挙に3つアップで、4番目と5番目、6番目のオゴオゴです。
 
f0191927_0141085.jpg

f0191927_019927.jpg

f0191927_024773.jpg


しんがりはウブドのオゴオゴです。ニュピ前のオゴオゴの時とは又違って
傘持ちや旗がたくさん出て、衣装も華やかに登場しました。

f0191927_0275418.jpg

f0191927_0293027.jpgf0191927_0313864.jpg


実は、ウブドのオゴオゴが出てくる前に、たくさんのモデルさんが登場した
ファッションショーがあったんです。バリの伝統的なバティックやソンケット
イカットなどの素材を使って現代風にデザインしたファッションの数々です。
これも画像が多いので、その様子は次回お楽しみに! m(__)m



[PR]
by lavender_beth | 2010-07-11 23:12 | 日々の生活の綴り

ウブド・フェスティバル !


7月3日(土)ウブド・フェスティバルが始まりました。といっても期間やどんな
催しがあるのか、案の定インフォメーションがあまりされていませんでした。
サッカー場に大きなステージが設営されていたけど・・・何かあるのかしら
さあ~、私の周りではそんな調子でした。、私は当日にビラのスタッフから
ウブドフェスティバルでオゴオゴがたくさん出ると聞き、だからサッカー場に
ステージが・・・やっと分かりました(笑) 場所は王宮からサッカーグランド
までパレードするらしいのです。

f0191927_14563.jpg

王宮前はかなりの人出で、まだ交通規制はされていませんでしたがJL.スゥエタ
にはウブド以外の地域から来ているオゴオゴがすでに並んでいて、担ぎ手達も
のんびり時間待ち状態でした。この様子だと始まりは4時頃になりそうです。

       写真はすべてクリックすると別画面で拡大できます
f0191927_2053439.jpg

4時過ぎ、いよいよ始まりました。ウブド・フェスティバルの垂れ幕を先頭に
最初は子供達による鼓笛隊のパフォーマンスと行進です。白とブルーの
スパンコールの衣装と帽子です !すごく可愛いけど・・・バリっぽくはない。

f0191927_20193121.jpg

f0191927_20222836.jpgf0191927_20234675.jpg

続いての行進は、こちらはバリって感じです。花飾りも可愛い帽子を被った
女の子達が色鮮やかで綺麗ですね (*^^)v  これは前にも見たような・・・
お寺のオダランのカルヨ・アグンはコチラの行列でも見ましたね。

f0191927_11395295.jpgf0191927_11415733.jpg

f0191927_1403131.jpg


  バレ
  ガンジュール
  が続きます。

次は綺麗な女性達です。彼女等はミスコンか何かのの出場者でしょうか・・・
お澄まし顔で自信あり気な様子で歩いていました。確かに若いし可愛い (笑)

f0191927_1434746.jpg

f0191927_1452421.jpgf0191927_1471553.jpg

いよいよオゴオゴ登場で~す ! ギャ二ヤールやタンパクシリンなどウブド以外
の地域からは其々にバレ・ガンジュールと一緒に6台のオゴオゴが参加しています。
土曜日の午後ということもあって、王宮前は観光客だけでなく他の地域から来ている
ローカル系も多くて、まだ日差しも暑い中、人でごった返していました。

画像が多くなってしまったので、オゴオゴは次回に続きます m(__)m




[PR]
by lavender_beth | 2010-07-05 20:01 | 日々の生活の綴り

結膜炎が流行ってるらしい ! 


f0191927_1865098.jpg

先日、太極拳のメンバーのD さんより家族全員が結膜炎なので練習は休みますと
連絡がありました。始めはご主人と子供さんがなったので、タオル類も別々にしたり
枕カバーやシーツも毎日洗濯していたけど、とうとう D さんもうつってしまったとか。
そういえば近頃、あちこちで結膜炎が流行っているらしい。バリ人の多くは結膜炎の
人と目が合うと、うつると思い込んでいるとかで、結膜炎になったご主人は仕事場
でもずっとサングラスをかけてたらしいです (笑)

その D さんから聞いた話ですが、自分の身に起こったら厭ですが他人毎なので
思わず笑っちゃた生き物ネタを披露しますね。

家に蝙蝠が入って来た ←はコチラ の話をしたらD さんが、この前子供達が
お風呂に入っていた時に ギャ~~ッ とお風呂から飛び出して来たから
どう~したのって聞いたら 「 トッケイが トッケイが バスタブに落ちてきた!」 って 
そりゃ~吃驚しますよ、バスタブの中に トッケイがダイブ してきたら (笑)

もう一つは、D さんが洗濯をした時の話です。
洗濯が終わったので洗濯物を干そうとしたら、何か異質な手触りがしたので
よく見たら、ネズミ~~ が という事は・・・
洗濯機の中にネズミが入っていたのを知らずに洗濯物と一緒に
グルグルと洗濯機で洗った・・って事 ギャ~~ッ ですよね (爆)

在住が長くなると、皆さんいろんな経験をしてますね~  008.gif






[PR]
by lavender_beth | 2010-07-04 18:08 | 日々の生活の綴り