<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

石を買う・・・ !


石と言ってもバトゥ・ブランで売ってるような石像や庭石ではなくて
ネックレス、ブレスレット、指輪 etc. 女性が大好きなアクセサリーにする
石を売っている店に行ってきました。場所はスミニャックのビンタンスーパー
の近くで、Golden Village という所で、入り口にはセキリティがいて、中は
長期滞在型らしきビラがたくさんあります。

f0191927_19104310.jpgf0191927_19142287.jpg


その中のとある一軒のビラの中が YUNISARI という店です。
    Golden Village 16 Drupadi str. Seminyak
     Tel : (62) 361 731088

門扉には16と番号が付いてるだけ、中に入らなければ分かりませんね。
四方の壁には大きさも様々な石が、所狭しと無造作に吊るしてあります。
凄いですね~! 目が眩みます (笑)

f0191927_2152865.jpg

f0191927_21541374.jpg

壁側にある小引き出しを開けると、その中も石でいっぱいです。一部ですが
ネックレスやブレスレットなど製品になっている物も販売しています。
その他、鎖類や皮紐、部品類なども揃っています。

f0191927_21483647.jpg

f0191927_21555046.jpg

見始めたら、きりがありませんね。時間が経つのも忘れがち (^^♪
宝石としての品質はどうだか分かりませんが、ファッションとしての気軽な
アクセサリーを作るなら、値段も安いのでいいと思います。兎に角たくさんあるので
迷いますが、彫金をやっている方などは、きっと咽喉から手が出るほどでしょうね。





[PR]
by lavender_beth | 2010-06-29 14:13 | バリで買う | Comments(2)

ジャワスタイルの結婚披露宴 !


19日(土)、太極拳協会役員の息子さんの結婚披露宴にウブド支部も
招待されました。、ジャワ式なのでクバヤではなく気楽な夏の服装で
出て下さいと言われたので、タイチーメンバーも友達を誘って出席
私も丁度バリに来ていた兄夫婦と一緒に、夜からのジャワ式披露宴に
出席しました。ステージの飾り付けが豪華で綺麗でした! 
中央のソファには花婿花嫁が、両脇の椅子にそれぞれの両親が座って
お祝いを受けます。

f0191927_11422840.jpg

てっきり家でするものと思ってましたが、駐車場には迷彩服の兵隊が
車の案内をしていました。ここはデンパサールの軍関係の施設みたい。
駐車場にありました、ピンクリボンと花で飾られた車です (^_-)-☆
会場前には大きなテントが張られて、受付でお祝い金やプレゼントを
渡し、アクアと数種類のスナックを貰い、花のアーチをくぐり会場へと
入ります。会場はまだ1/3程の人の入りでしたが、ステージの上では
女性歌手が出て歌っていました。

f0191927_11363655.jpgf0191927_11384341.jpg

彼女は花嫁さんではありませんよ、 受付をしていたムスリムの女性達の
一人ですが、と~っても綺麗だったので、写真撮っちゃいました (笑)

f0191927_11395260.jpg

f0191927_11452529.jpg


  会場中央に
  舞台まで伸びる
  バージンロード

8時頃、いよいよ始まりました。バージンロードを進むお二人です。
衣装もシックなブラウンで統一、サロンもお揃いのを巻いています。
女性の髪形は前髪に特徴があり、髪飾りもライトに映えてキラキラ
と光って綺麗です。髪飾りから垂れる白い小さな花飾りが素敵ですね
花婿さんも同じ様に花飾りを首から下げています。

f0191927_11485767.jpg

f0191927_11471867.jpg

司会者が花婿花嫁の経歴などを紹介したり、来賓の方の祝辞があり
このへんは日本の披露宴と似ていますね。そして余興でしょうか
粒揃いの踊り子さんによるジャワスタイルの踊りです。

f0191927_2210945.jpg

こちらはオレッグ・タンブリリンガンでバリ舞踊でお馴染ですね。

f0191927_22115735.jpg

会場もほぼ満席で500人ぐらいは居るでしょうか、そろそろ終わりで
食事かと思いきや、ここでステージには花婿花嫁と両親が並び、会場の
お客さん全員と握手や一緒に写真を撮ったり、祝辞を受けるんです。
エ~~ェッ、全員と・・・ぞろぞろとお客さんが列を作りステージに上ります。
続いて私達も列に並びました。それが終わるとが、お食事タイムです。
延々と続くこの時間! 花婿花嫁さんも大変ですね ^^;

f0191927_2312934.jpg

外のテントでは、ナシチャンプルブッフェです。バクソーやアイスクリーム
果物の模擬店も出ていました。食事中も祝辞の列が絶えません。
その間中、さっきの女性歌手が歌い、もう一人の女性がサキソフォンで
伴奏していました。私達が日本人だと分かったのでしょうか、日本の唄を
歌ってくれました。五輪真弓の唄みたい・・・唄の題名が・・・この唄
バリ人は好きらしい。何かのイベントの時などに皆で歌うそうですよ。
そして、食事が終わったら、勝手に帰っていいんだそうです (笑)

f0191927_2343588.jpg

新郎新婦と一緒に皆で写真を撮ろうとアンドラ先生が言ったので
又ステージに、いいんでしょうか・・・写真を撮って貰いました (*^^)v

この写真、何だか不思議な集団ですが(爆) 記念ですからね  emoticon-0136-giggle.gif





[PR]
by lavender_beth | 2010-06-25 12:14 | バリの行事・お祭り | Comments(2)

何て綺麗な毛虫 !


これは庭の植物の葉っぱに止まっていた毛虫です。珍しかったので
葉っぱごとテラスに持って来て写真を撮りました。長さが5センチ程で
クリーム色をした身体には、真っ白で細くて長い毛がびっしりと生えていて
気持ち悪いのを通り越して、見とれてしまう程綺麗だったんです。
身体の上の方は、特に柔らかそうに見える長い毛が時々風に
揺れるんです。 ひゃ~~ ^^;

f0191927_2155429.jpg

葉先で突いたら、1/3 ぐらいの所がパカッと開いて真っ黒な面を
出しました。まるで大きな目のように見えます。外的を威嚇する為
でしょうか・・・黒の部分もビロードのように真っ黒でした。

f0191927_2156359.jpg

蝶とか蛾の幼虫だと思いますが、よく分かりません。 ネット上で検索
したら幼虫図鑑というのがあって、773種も登録されています。
すべて写真が載っているので調べれば分かるかも・・・

でも、そんな勇気はありません !  emoticon-0107-sweating.gif

気持ち悪くて見られませんでした (笑)

凛ちゃんが見つけたら大変なので、そう~っとプール脇の植え込みに
放り投げました。




[PR]
by lavender_beth | 2010-06-24 22:11 | 日々の生活の綴り | Comments(2)

久々の Segara Village  !


先日、バリに来た兄夫婦と一緒に泊まったスガラビレッジホテルです。
サヌールの北側、ビーチ沿いの老舗のホテルですが、2000年代に入って
全面改装が行われ、部屋のカテゴリーも4タイプ、プールも3つあって
以前とは見違えるようなモダンなホテルになっています。

f0191927_21125464.jpg

2008年6月に改装後の部屋(Tte Segara)に泊まった時に改装が終わって
いたのは、客室はバンガローとThe Segara 庭、プール、ジャグジーバーなどでした。
コテージやスーペリアルはまだ工事中で、レストランやメインプール周りも、まだまだ
完全には整備されていませんでしたが、広い庭には緑が豊かでのんびり過ごせました。
2年後の今回は改装後のコテージに泊まりました。

f0191927_16125914.jpg


  The Segara
  専用のプール
  とルンブンタイプ
  (米蔵式)の部屋


f0191927_16323567.jpg


  コテージ
  一階に2部屋
  二階に一部屋

The Segara の部屋に比べるとすべての作りが小さめですがガラス扉や窓が
大きくて、とても明るい部屋になっています。一階はダブルとツゥインルームの
コネクティングルームです。部屋が少し狭い感じがしますが、ガウンやスリッパ
セーフティボックスも完備すべての設備がコンパクトに纏まっていて使いやすかった。

f0191927_16374594.jpgf0191927_16384682.jpg

バスルームへの扉を開けると、目の前がシャワーブース、隣がバスタブ、向かい側に
トイレと洗面台があります。扉とシャワーブースのガラスが接近している為に
気を付けないと、ガラスにぶつかりそうになります。明るくていいのですが、もう少し
広ければと思いました。

f0191927_1837383.jpgf0191927_1640389.jpg

f0191927_2120422.jpg

ビーチ側からみたホテルです。左側がビーチサイドレストラン、石像の後ろが
メインプールです。右側はレストランとスパでしょうか・・・未だ工事中の建物が
2つ出来ていました。これからもっと快適なホテルへと生まれ変わるSegara Village
ホテル料金が今のままで上がらなければ、又リピートしたいホテルの一つです (*^^)v





[PR]
by lavender_beth | 2010-06-23 21:14 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

Ubud子供図書館チャリティバザー !

ウブドのチャンプアン橋を渡りビンタンスーパーを通り過ぎて
和食レストラン「萬まる」の少し先、サンギンガンにウブドテラスが
オープンしています。以前はギャラリーだった建物を改装して
カフェやナチュラル雑貨、ヨガウエアー、リフレクソロジ―
パワーストーンなどのショップが入った複合施設です。

f0191927_20454830.jpg


ウブドテラスの一階で行われたUbud子供図書館の運営資金の
チャリティーバザーの様子です。

f0191927_20475383.jpg

この日のバザーの為にレストランや在住の有志による模擬店や
アウトレット商品の販売などがありました。コロッケ、切干大根の煮付け
おにぎり、稲荷寿司、鳥の唐揚げ、豆腐ハンバーグ、納豆おろしうどん
利休饅頭、ハンバーガー、チーズケーキなどが出店していました。
和食に飢えている長期滞在者には、このメニュー堪りませんね (笑)
どれも美味しかったで~す。

f0191927_20525910.jpgf0191927_20542243.jpg

f0191927_20552777.jpgf0191927_20564877.jpg


こちらはアウトレット商品の販売風景です。

f0191927_21213053.jpg


お客さんも沢山で、この日のバザーは大成功だったようです。
主催者の皆様、お疲れ様でした。



[PR]
by lavender_beth | 2010-06-21 19:05 | 日々の生活の綴り | Comments(2)

ギャーッ、蝙蝠だ~~!!


昨日の夜のことです。テレビを見ていたら、時々サッと灯りに影が
よぎるみたいな気がして・・・見上げると部屋の中を何かが飛んでる!
鳥かな~・・・私は近眼なのではっきりは分かりませんでした。
そのうち、回っているファンにカーンとぶつかって壁に当たって
又部屋の中を飛び回っています。いったい何の鳥なんだろう・・・
昼間庭で見かける鳥とはちょっと違うようです。
凛ちゃんもキョロキョロと、上を見上げて不思議な顔しています。

f0191927_12234817.jpg


又カーンと音がして、下に落ちて来ました。
そして、バサッとカーテン止まりました。


  コ、コ、コウモリだ~~~!  emoticon-0107-sweating.gif

カーテンに止まってしばらく動かない。怖いものみたさで激写 (笑)
上の方でまだ何かが飛んでる?・・・嘘! もう一匹いるのーー!

f0191927_12555371.jpg

羽を広げると20cmぐらいの小さな蝙蝠です。
以前、バスルームの外の庭石の上が汚れていて、小さな果物のかけら
やビラの庭にはないような果物がいっぱい落ちていたんです。
スタッフに聞いたら、多分kelelawar(蝙蝠)で入り口の大きなマンゴーの
木に居ると言ってました。さては~これだったか!

ファンに何回かぶつかって、テーブルの上に落ちて来ました。
動いてるけどなかなか飛び上がらないので、この時とばかり
ビニール袋を被せて、なんとか窓の外に放り投げました。
ウワ――ッ、震えがきますよ、まったく。
でも、もう一匹いるんです。しばらく飛び回っていましたが
天井にぶら下がって静かになったので、取りあえずホットしました。
その後、私はお風呂に入って、暫くして部屋に戻ってみると
蝙蝠はもう何処にもいませんでした。  疲れた~~。

蝙蝠はある種の超音波を発して、その反響で飛行中に
障害物を避けたりするエコロケーションをするのにファンが回っている
部屋の中では、うまく機能しなかったのでしょうか・・・



[PR]
by lavender_beth | 2010-06-13 23:56 | 日々の生活の綴り | Comments(2)

水が出ないのだ~~!


f0191927_0151841.jpg
             井戸水の給水タンク塔

日曜日、太極拳から帰って午後はのんびりしていました。
3時頃お米を研ごうと蛇口をひねったら、アラッ、水が出ない。
なんで?・・・洗面所、トイレ、バスルーム、何で何で、どこも
水が出ないんです! スタッフに聞いたらタンクの水が無い
工事のせいだと思うので・・・(今、ビラの一つがリニューアルで
工事してます) 2時間ぐらいしたら、又タンクに水が貯まって
くるので 多分出るようになる。 エ~~ッ大丈夫なの ^^;

2時間以上経っても、やっぱり水出ない~!!
スタッフが大家さんに連絡したようですが留守、結局その日は
どうにもなりませんでした。食事は外食すればいいけど・・・
残っているアクアで足と顔を洗いましたが、アクアを買い足すか
明日も一日水が出なかったらスパにでも行くしかないですね。

次の朝、8時頃大家さんが来て職人さんを手配して
修繕の工事をして、夕方にやっと水が出るようになりました。

今日はゆっくりお風呂に入れます~~ホッ emoticon-0141-whew.gif

何だか最近、いろんな物が壊れます、洗濯機、電子レンジが壊れて
電子レンジが直ったら、今度は炊飯器が~スイッチが入らない。
水が出ないし、もうアタフタしてますよ (笑)
でも、私も凛ちゃんも元気だし、家電が壊れたり
水が出ないくらい、どうって事ないか!   (*≧m≦*)  



[PR]
by lavender_beth | 2010-06-08 00:03 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

洗濯機が壊れた~!


今日は久しぶりの晴天でした。午後少し雲が出て来ましたが
それでも太陽が燦々と降り注ぎ、気持ちよく洗濯物が乾きました。
やっと、これで乾季らしい天気になるのでしょうか・・・

                          ジャワ島バニュワンギ
f0191927_0464479.jpg


5月後半から2週間程、天気がぐずついていて、まともに晴れた日が
ほとんどなくて、雨季が終って、又もや雨季がやって来た(笑)
もう6月なのに乾季は何処に ヤダ(´;д;`)ヤダ
洗濯物が乾きません! 3~4日かかるし、乾いても何となく臭う。
こんな時はアイロン掛けるしかない、汗だくで又洗濯物増える!
それなのに、こんな時期に、洗濯機が壊れたーー!
電子レンジも変で、途中で止まっては動きを何度となく繰り返します。
修理屋さんに来てもらいましたが、直りません。持ち帰って修理する
ので、3~4日間ぐらいはかかると言ってましたがどうでしょか・・・

こちらでは電気製品がよく壊れます。洗濯機は買ってから1年半かな
電子レンジはまだ1年も経っていません。バリに住み始めの頃
南国の果物でジュースを作って~などど浮かれて買ったミキサー
半年足らずで動かなくなった! お次はアクアのボトルをセットすると
お湯と水が出る・・・名前が分かりませんが、お湯が出なくなった!
しばらく使ってなかった懐中電灯が、いつの間にか点かない!
電池を入れ替えても駄目。コンセントテーブルタップの3個口
を買ったのに、使えるのは2個だけであとの1個は電源がこない!
電気スタンドも1年で壊れた・・・ etc. きりがない (爆)

とうとう大物家電が二つ壊れちゃいました  emoticon-0106-crying.gif

修理が出来るまで、毎日風呂場で洗濯してます。でも絞るのは
大変だし乾かないので、脱水だけお隣さんに借りに行きます。
今更ながら、洗濯機の有難さをつくづく思い知らされました。
バリではランドリー料金がとても安いので時々利用するかも (笑)




[PR]
by lavender_beth | 2010-06-04 00:21 | 日々の生活の綴り | Comments(0)