<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

本日のデリバリー野菜 ! 


f0191927_1391646.jpg

水曜日、いつもの野菜が届きます (^^♪
葉物が3種類、左側はゼンマイみたいな葉で見慣れない野菜です。
名前はパクと言うそうです。これはバリの野菜で、お浸しや炒めたりして
食べます。その隣がモロヘイヤ、これは日本でもお馴染ですね。
次は小さめの青梗菜ですが、白い茎の部分が細いので・・・
チンゲン菜には見えません(笑) でもシャキッとしています。
毎回オクラがあるのも嬉しいですね。それに最近はモヤシも !
このモヤシ、店で買ったものより長持ちするんです。
細くて、小さなインゲンも柔らかくて美味しいですよ。
インゲン、モヤシ、オクラなどをサッと湯がいて、トマトと一緒にサラダに !

元気な野菜達は、幸せな気分にしてくれます  emoticon-0131-angel.gif




[PR]
by lavender_beth | 2010-04-30 02:27 | 日々の生活の綴り | Comments(2)

チャナン(お供え) !


毎日、夕方になるとスタッフが其々の家の前に、チャナンとお線香を
供えてお祈りしてくれます。皆さんも街中をジャラン・ジャランしていると
あちこちで見かける風景ですよね。道路上にもたくさんのチャナンが
あったりして、歩いてると、けっ飛ばしたり、踏んでしまいます。
でも、チャナンを置いた時に聖水をかけ、お祈りしているので
そこで終わっているんです。なので後は、けっ飛ばそうが、踏もうが
いいんだそうです (^_-)-☆

f0191927_1333950.jpg

これはビラのお寺のオダランで、入り口のガネーシャ像の横に
置かれていた大きなチャナンです。 綺麗ですね~~
直径20cm程で周りにも楊枝の様な物がたくさん刺さっています。
円形の入れ物は、葉を編みこんでいるのでしょうか・・・
分解してみたくなりますね (笑)

今日は朝から青空で気持ちよく晴れ渡り、午後になっても雨が
降りませんでした。  そしてプルナマ(満月)です。

煌々と輝く、綺麗な月に心も洗われます   emoticon-0142-happy.gif

チャナンも日々の物とは違います。




[PR]
by lavender_beth | 2010-04-26 13:36 | 日々の生活の綴り | Comments(2)

Sensatia の石鹸見つけました !


f0191927_21243470.jpg


皆さんもバリのお土産に石鹸を買ったことがあると思います。ツーリストの頃
大抵はウブドにあるブラッドワンギの工場で石鹸を買いました。今でもスーパーで
この石鹸は時々買います。でも一番好きなのはSensatia なんです。残念ながら
この石鹸、ウブドで売ってるお店が見つけられずにいました。

が、しかし!  売ってるお店、見つけましたよ~~ (^^♪ 

f0191927_14421917.jpg

  JL.ラヤ・ウブドに面した
  見落としてしまいそうな
  間口の狭い細長い店です。

sekar kuning スカールクニンという店です。バリ・ハルムの←はコチラ
隣にあって、洋服やバッグ、靴、その他雑貨類もあります。まさかここで
Sensatia を扱ってるとは思いもよらず、フラリと入ったのですがビックリ(嬉) 
オーナーさんは日本人でしょうか・・・石鹸だけではなく、いろいろ揃ってます。
一番手前の棚が全部 Sensatia の商品です。
 Sensatia はコチラ

f0191927_14571113.jpg


値段は少々高めですが、石鹸の種類も揃っています。
バスソルトやオイル、リップバーム、虫除けなどもあります。

ハ虫類系のバックやサンダルもバリらしからぬ、お洒落な物があって
日本でも違和感なく使えます。小さな店ですがお勧めです!!




[PR]
by lavender_beth | 2010-04-23 21:26 | バリで買う | Comments(6)

どうなってるの・・・このカエル !


f0191927_0355554.jpg

いきなり強烈な写真ですね(笑) ごめんなさい emoticon-0143-smirk.gif

茶色のカエルはドンカンと言って、庭のあちこちで見かけますが
これはお隣のFさん宅の池にいたカエルなんです。
2匹が何かに噛みついたまま、ジットしていて動きませ~ん・・・

ウワーーッ!!

混がらかってますが、よくよく見ると真ん中にいるのも カ・エ・ル です。 


f0191927_0561075.jpg


  白っぽい色の
  足が、足が2本
  見えますか?

どうやら、真ん中の白っぽいカエルを両側から2匹が噛みついた
もしくは抱きついたまま動かなくなっています。
ピクリとも動かないし、生きてるのか死んでるのかも解りません!
いったいどうなってるんでしょうね・・・

インターネットでカエルの生態を調べると、繁殖期によく見られることで
一匹の雌カエルに数匹の雄カエルが抱きついてしまい、その結果
雌は締め殺されてしまう時もあるとか・・・命がけですね (笑)





[PR]
by lavender_beth | 2010-04-23 00:25 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

Clear cafe 再び !


お友達と3人で再びクリアーカフェに行って来ました。
メニューを読んでもイマイチどんな料理か飲み物かが解らない・・・
ただ、単に言葉の問題でしょうか(笑) 注文した3品です。

f0191927_20564157.jpgf0191927_20585039.jpg

f0191927_2143992.jpg
  上の二品はパスタを注文
  下の料理は、あっ、ライスも
  付いてるんだと思って注文
  したのですが~~。

3品が来て、いざ食べてみると、パスタ・・・無い、これがパスタ~・・・?
左側はズッキーニを細長く切ってパスタ風に、右側はキャロットを
パスタ風に切って仕上げた料理だったのです (爆)
確かに野菜だけでヘルシー、身体に良さげですが・・・ emoticon-0125-mmm.gif

いろんなハーブ系の味が強くて、好みが分かれるところですね。
もう一品は、注文した時には想像してなかったものが、クレープ?
ナイフで切ってみると中に、豆や野菜と一緒にライスも入っていました。
これって、もしかして、ブリトーですね  (≧▽≦)彡☆
これはボリュームもあって、パスタと違い美味しかったです。

        *・゜゚・*:.。..。.:*    *・゜゚・*:.。..。.:*    *・゜゚・*:.。..。.:*          

レストランのトイレが又、素敵なんですよ!

f0191927_21465636.jpg



  シンプルな形で
  綺麗ですね。


花瓶の様な器の後ろ側に水を流すスイッチがあります。

f0191927_21513072.jpg

  石の洗面台も
  いいですね。
  奥に向かって
  傾斜しています。


下の方に並んだ手拭き用のハンドタオル、角が出てるみたいに
可愛く畳んであります。 是非一度入って見て下さい (笑)




[PR]
by lavender_beth | 2010-04-19 22:11 | バリで食べる | Comments(0)

凛ちゃん、最新ファッション?・・・!


避妊手術をした凛は退院した次の日から、すごく元気で、午前中は外に
出っぱなし、蝶やバッタを追いかけたりしています。テリトリーも広がって
プールの向こうの庭や F さん宅や駐車場の辺りまで出かけているようです。
お腹が空くと時々家に戻ってくるけど、すぐ又外に行ってしまいます。
元気なのはいいけど、腹巻きしてもすぐ取っちゃうし、舐めるし、2週間も
経つのに傷口がジクジクして塞がらない部分があって、お腹も変に
膨らんでるので、もう一度クリニックに連れて行きました。塗り薬だけで
ティダ・アパ・アパ(平気、平気)と言われて・・・本気で術後服を考えましたよ (笑)

f0191927_0255175.jpg

凛ちゃん、似合ってる、可愛いよ (*^^)v


凛は洋服なんて、いやだニャ~   emoticon-0106-crying.gif


もう~~ いい子だから、脱がないでね、お願い !
凛ちゃんの洋服で T シャツ4枚も駄目にしたんだからね・・・


傷口が少し開いてしまったので、舐めないように術後服を作って
着せたのですが、でもどこかで脱いじゃうんです。
どこで脱いで来るのか、あちこち探しても見つからない~~!

f0191927_167354.gif





[PR]
by lavender_beth | 2010-04-18 00:42 | バリ猫凛子&於菟 | Comments(2)

バリ太極拳協会発足2周年 !


バリ州太極拳協会が発足して、2周年目のお祝いが、日曜3時半から
デンパサールでありました。デンパサール、シンガラジャ、タバナンから
メンバーが出席、ウブドからはアンドラ先生やご家族、メガサリさんや
ご姉妹、タイチーメンバーも全員出席しました。

f0191927_1131839.jpg



  今日の会場は
  太極拳協会の
  方のお宅です。


f0191927_115484.jpg


  庭にはテントが
  張られ、すでに
  2周年記念の
  準備が!


いつもの様にウエルカムダンスで始まりました。
黄色い垂れ幕には ”太極拳をする人は皆家族” みたいな意味です。
ケーキカット・・・? 続いてお誕生日の唄・・・よく解りません(笑)

ちょっと待って~
私達は去年の3月にデワンガタイチーセンター3周年をやったけど・・・
太極拳3周年記念はコチラです。

兎に角、 2周年記念で~~す (●^o^●)

バリ州の太極拳協会が発足するまでは、デンパサール、タバナン
シンガラジャ、ウブドなどそれぞれの地区で独自にやっていた
太極拳でしたが、それを統合して協会を立ち上げ、競技会を開催したり
審査基準を統一したりして2周年を迎えたという事ですね。
お揃いの黄色いポロシャツを着ているのが役員の方々です。

f0191927_18392199.jpgf0191927_1841083.jpg

お祝いの式が始まり、ケーキカットあたりから雨がシトシトと降り始めて
しまい、早々に式は終わり夕食タイムです。各地区から持ち寄った
すごい品数のナシ・チャンプルです!ウブドはサテ200本とサユール
とか小魚のから揚げなどなどを持って行きました。写真がないけど
このナシ・チャンプルがとても美味しかったです。

食事が終わると各地区のメンバーが太極拳などを披露します。
競技会ではないので、ほとんど余興です。 最初はウブドから
Nさんによるパントマイム!! 大きく膨らんでしまった風船に
追いかけられて、よじ登ったり潜ったり逃げまどう姿がコミカルで
皆に受けていました。

f0191927_17755.jpg



  学生時代に
  パントマイムを
  やっていたとか
  Nさんの迫真の
  演技です。


f0191927_185153.jpg

ウブドのメンバーによるキパス(扇子)の演技です。

f0191927_1195439.jpgf0191927_1212954.jpg

シンガラジャのメンバーが踊ったのが凄~く楽しげで (^^♪
これは太極拳のウォーミングアップ用の振り付けだと思いますが
簡単な動作の繰り返しなんですが、見ていてやりたくなるんです。
後半にもう一曲、踊ったのですが、その時は私達も飛び入りで
一緒に踊っちゃいました。ウブドも今度やりたいね~って・・・ emoticon-0169-dance.gif

f0191927_1484315.jpgf0191927_1410965.jpg

f0191927_14114853.jpg



  アンドラ先生の
  創作太極拳

我らのホープ! 高校生コンビのインドラ君とマリナちゃんは当日3回位の
練習で覚えて、先生と一緒に演技です。 私達は何回やっても駄目です。
なかなか覚えられません   emoticon-0107-sweating.gif

各チームが入り乱れて大勢で24式や42式をやりました。
雨模様の天気でしたが、楽しいひとときが過ごせました。
この日は総勢100人以上は出席していたようです。




[PR]
by lavender_beth | 2010-04-13 22:03 | 太 極 拳 | Comments(0)

アロマグッズのお店 !


f0191927_21423526.jpg

JL.ラヤウブドに新しい店が又オープンしています。場所はJL.スグリワの
真向かいで、以前はBali3000というネットCaféがあった所です。
この店はクタやレギャンなどの南部エリアにあるアロマグッズ Bali Harum 
ウブド支店なんです。

f0191927_21501877.jpgf0191927_21515353.jpg

f0191927_2156612.jpg


  石鹸
  ボディローション
  バスミスト
  いい香りです!

f0191927_21594559.jpg

  
  アロマオイルも
  沢山あります。


白を基調とした店内はとても綺麗で、商品も見やすくディスプレーされて
います。きちんと箱にセットされた物もあるので、お土産に最適かも。
ここは冷房も効いているので、ゆっくりと品物を吟味できるのが嬉しいです。




[PR]
by lavender_beth | 2010-04-12 22:17 | 日々の生活の綴り | Comments(2)

季節が変わる・・・!


f0191927_14433983.jpg


毎週金曜日は陶芸なんですが、今日も午後からすごい雨でした。
なぜか陶芸に行く日は、大抵は着いた途端に雨が降りだしたり
作業中は降ってるけど、帰る頃には必ず晴れ (*^^)v
でも、木曜日の太極拳は5時からなので、3時頃から降りだした雨が
なかなか止まなかったりで・・・出掛ける時間帯が微妙なのです。
多分始まる頃には止むだろうと思っても、バイク送迎なので
雨で出られなかったりするのが困りますね (>_<)
こうして何度か大雨が降り、雨季から乾季へと変わって行きます。
雨季は果物も美味しく、植物も生き生きして好きなんですが~・・・

この雨で雨季があけるのかしら、な~んて話しながら工房で作業
していると、ドスン! ボトン! しばらくすると又 ボトン! 
大きな音がします。マンゴーが木から落ちて地面や屋根に
あたる音だったんです。以前は100個ぐらい実が生った
そうですが、今はそんなに生らないみたい。見上げると小さな
マンゴーがたくさん見えます。ほとんど鳥に食べられちゃうとか ^^;
雨季はマンゴーをよく買っていましたが、季節が変わり始めると
値段も高くなって品数も少ないので、あまり買う気になりません。
最近よく買うのが梨です。日本の梨のように大きくて瑞々しくは
ないけど、表面が黄色っぽくて、歯触りもシャリシャリしてます。





[PR]
by lavender_beth | 2010-04-09 22:11 | 日々の生活の綴り | Comments(2)

CLEAR CAFE !


JL.ハノマンのブラックビーチ ←はコチラから の隣に、レストランが
オープンしました。竹垣と竹で作った塀に、小さな入り口があります。
外から見るとレストランには見えない・・・スパかと思いました (笑)

f0191927_1640175.jpgf0191927_16374915.jpg

潜り戸のような入り口から中に入ると、こ~んな感じです。
正面にあるのはアンティークのドアですね、オシャレな雰囲気!

f0191927_16464825.jpg



  驚いたのはこの石段で

  履物を脱ぎます!

  そうです、店内はスタッフも
  お客さんも裸足なんです。
  アッ、靴下とかはOK (笑)


f0191927_18161534.jpg


  テーブル席も
  いろいろなタイプ
  があります。


f0191927_18144588.jpgf0191927_23285736.jpg

オーナーはアメリカ人ですが、レストランの造りや装飾がとても凝っています。
自分の好きな物、心地よいと感じた物を詰め込んで作ったようなレストラン・・・
そんな雰囲気で、オーナーの心意気が感じられます。バリ風でもあり、和風でもあり
現代風でもあり、それらが違和感なくミックスしています。

f0191927_235263.jpg




  日本家屋の
  格子戸のような
  壁面が涼しげ!

ここはオーガニックレストランなんです。ですからアルコール系の
飲み物はありません・・・最近多いですね、こういう店 ^^;

f0191927_0285246.jpgf0191927_030204.jpg

f0191927_0354130.jpgf0191927_039312.jpg

最近のウブドはクタやサヌールにあるようなレストランが次々オープン
欧米系の観光客が入っているようです。オープンすると取りあえず
行ってみるのですが、リピートする気にはなれませんでした。
でも CLEAR CAFE はお勧めです! 値段は観光客値段ですが
料理も美味しかったので、又行きたいと思います (●^o^●)




[PR]
by lavender_beth | 2010-04-05 17:10 | バリで食べる | Comments(7)