<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

本日のデリバリー野菜 !


毎週水曜日はデリバリー野菜が届く日です (*^_^*)
今日はどんな野菜が来るのかな、楽しみにしてるんです。

f0191927_2036722.jpg


あっ、カブだ~! 嬉しいですね、バリでカブが食べられるなんて!
隣はアスパラ菜で、黄色の花が付いてます。菜の花かと思いました。
雪菜、泥つき里芋、トマト、オクラ、とうもろこし、ハーブセットです。


f0191927_216849.jpg


  雪菜・・・
  茎が真っ白で
  葉のグリーンとの
  コントラストが
  とても綺麗です。

雪菜という野菜、私は初めてなんですが・・・山形が産地で主に
トウ(花茎)を食べる野菜とか。雪の中で、自らの葉を栄養とし
食材となるトウ(花茎)を伸ばすという野菜とか・・・? でも~これは
山形雪菜とは趣が違います。よくよく調べてみたらデリバリーの
野菜は仙台雪菜ですね。葉もしっかりと育って小さいけれど存在感の
ある野菜です。同じ雪菜でも全然別物でした! (笑)
お浸し、煮びたし、汁物など青菜炒めや炒飯、油との相性も良いので
中華風にするのもいいかもね (*^^)v





[PR]
by lavender_beth | 2010-03-31 21:16 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

凛ちゃん、又もや試練です !


f0191927_2135045.jpg


  そんなに噛むと
  タオルが
  毛羽立つでしょ。


    これは凛のタオルなのだニャーー  006.gif

f0191927_22251264.jpg


  ハイハイ
  分かってますよ
  ボロボロだもん。

3月半ば頃から、夜になると家の中でウロウロして変な声で鳴くんです。
それが頻繁になって昼間も庭で大声で鳴くし、もしかしたらサカリがついて
来たのでは・・・あっちこっちににスリスリ、ゴロンゴロンして、あげくに
お尻を突き出して、せつなげなんです(爆) 近所には野良猫が2匹ほど
俳諧しているので早く避妊手術をしなければ!

そんな訳で、23日(火)にプンゴセカンのGOOD KARMAに1日入院して
手術を受けました。ちなみに手術・入院費込で 500,000Rpでした。
f0191927_22305467.gif





[PR]
by lavender_beth | 2010-03-28 22:07 | バリ猫凛子&於菟 | Comments(2)

ニュピが終わって・・・!


ニュピ当日、ビラの大家さんから頂きました。もち米で作った冷たい
お粥みたいな・・・ちょっと酸味があって甘酒みたいな味がします。
冷蔵庫で冷やして食べました。好き嫌いが分かれるようですが
私は美味しく頂きました (*^_^*)

f0191927_2143098.jpg
  ニュピに限らず
  お目出度い時に
  作るタぺという
  発酵食品とか。



ニュピが終わって、又いつも通りの生活に戻りました。
真っ青な空で天気もいいし、なんだか雨季が明けたような気分!
そして、バリ人は結婚式ラッシュです。私も20日はスタッフの結婚式に
出席しましたが、特に22日は日が良いのでしょうか・・・この日に
友人や知人の結婚式に出席した人が私の周りでも3~4人いました。

25日(木)いつものように太極拳の練習にデワンガに向かう途中
JL.ラヤウブドを行く行列に出会いました。これはオダランでしょうか・・・

f0191927_22473475.jpg

f0191927_22495497.jpgf0191927_22513132.jpg

f0191927_22533448.jpg

f0191927_22552332.jpgf0191927_22565957.jpg

写真を撮りながら歩いていて、気が付いたんですが・・・
JL.ラヤウブドやJL.スウェタにはペンジョールが立ってるんです。

ペンジョールが!  なんで・・・ 039.gif




[PR]
by lavender_beth | 2010-03-25 22:30 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

今日はスタッフの結婚式でした !


F さん宅と私の家を、いつも掃除してくれているスタッフの
結婚式に行って来ました (^^♪

f0191927_17442454.jpg



  入り口も綺麗に
  飾り付けされて

f0191927_1864166.jpgf0191927_1882280.jpg

私達ビラの住人が行ったのは11時頃、村の人が何人か来ていましたが
花婿・花嫁さんも着付けしてる最中で、まだまだ始まりません。
お二人の準備が出来ても花嫁さんの実家のテガスに挨拶に行って
戻ってから始まるんでしょうね・・・


f0191927_1831994.jpg

     着付けが終わって、リラックスしてるお二人!

f0191927_18251673.jpg

f0191927_1838297.jpg


このお二人、ご多分にもれず出来ちゃった結婚でした !
子供達全員が片付き、すぐにお子さんも出来る二重の喜びで
ご両親もこれで一安心ですね。
      
      ご結婚、おめでとうございます! 


   *・゜゚・*:.。..。.:*    *・゜゚・*:.。..。.:*    *・゜゚・*:.。..。.:*



結婚式の準備やらでスタッフの休みが、もう10日間も続いています。
その間、ベッドメイキングから掃除、モップ掛けなど自分でやらねば・・・
ふ~~ぅ、汗ビッショリで、もう大変なんです (笑) 

お願い、早く出て来て~~~ぇ 008.gif





[PR]
by lavender_beth | 2010-03-22 17:09 | 日々の生活の綴り | Comments(2)

オゴオゴ・番外編 !


オゴオゴの巡行を見ていて、あ~ぁ、羨ましい、男っていいなあ!
バリの男達は子供も大人も、実に楽しそうで、かっこいいんです。
男に生まれたかった !・・・な~んて、一瞬思いますよ (笑)

そんな中で、女の子が担いでるオゴオゴが一つだけ、あったんです!

f0191927_1761493.jpg

ワーッ女の子だ、ピチピチギャル軍団が威勢よく入って来ました (爆)
イカットのサロンを短めに巻いて髪もキリリと縛って、しかも、男達は
みんなスニーカーなど履いてるのに、彼女達は全員裸足だったんです! 
気合い入ってますね。私の勝手な想像ですが、オゴオゴを見るだけ
なんてつまらない、担ぎたいと毎年思ってたんじゃないかな・・・
そして、実現 ! 可愛いですね。 (*^^)v
担いでるオゴオゴはというと真っ赤なハート ❤ で~す。

016.gif   後ろで鶏みたいな尻尾がユラユラ揺れてました。
 
 




[PR]
by lavender_beth | 2010-03-21 18:19 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

コラッ、凛ちゃん又やってる !


凛ちゃんたらっ、もう~駄目でしょ!! ティッシュ無くなちゃう ^^;

f0191927_22372318.jpg

ティッシュボックスから引っ張り出しては
ビリビリ、 ビリビリ ! 破いてるんですよ~。

f0191927_22583095.jpg


  手で押さえて
  こうやって
  口に咥えて
  引っ張るニャー


f0191927_22495695.jpg


  オヤ・・・
  小さくて
  引っ張れない
  ニャー 
 043.gif
 


放っといたら大変です。次々新しいのを引っ張り出して
散らかします。 いたずら凛子です。

f0191927_22513440.gif





[PR]
by lavender_beth | 2010-03-20 23:51 | 日々の生活の綴り | Comments(2)

オゴオゴが動きだした !


王宮前の十字路はすでに人でいっぱいです。バンジャール毎にサッカー場から
行列して来て、王宮前でパフォーマンスが終わると、JL.スエタへと抜けていきます。

 ーすべての写真はクリックすると、別ウィンドウで拡大出来ますー

f0191927_1151290.jpg


      先頭は垂れ幕を、その後ろには松明を持った
      女の子達が続きます。


そしてオゴオゴが威勢よく入って来ました。王宮前で、右に左にと走り回ります。
観客は歩道に溢れていて、そこにオゴオゴが勢いあまって、突っ込んでくるんです。
気を付けないと 危ない、危ない!

f0191927_1103424.jpg

f0191927_1156566.jpgf0191927_1255176.jpg

f0191927_1221672.jpg

  怖いでしょう~~! 目がギラギラ光ってる~~!

f0191927_1284828.jpg

f0191927_2043493.jpg

怖いでしょう~~! 実物より写真の方が、もっと怖い (爆)
でも担ぎ手の男性達が、みんな生き生きとして、楽しそうなんですよ。
こういう時って、バリの男達は燃えるんです!

f0191927_1211399.jpg

f0191927_2257214.jpgf0191927_2332984.jpg



このデカイ猫だか何だかがパサール側の道路奥に待機します。話題の映画のアバターが
インフォメーション側に、二つのオゴオゴが向き合って離れた場所にスタンバイします。
何か始まるのか・・・そして ワ~~ッ 一気に、両側から駈け出しました。
アバターが戦いに挑む!・・・? キャメロン監督 も真っ青ですね(笑)

ぶつかる一歩手前で止まりましたが、迫力のパフォーマンスでした。
f0191927_1213688.jpg


すごい数のオーブです、まさに乱舞しています。オーブというと霊的な物を想像しますが
きっとこのオーブは参加している人々や観客、みんなのエネルギーのような気がします。

f0191927_12232492.jpg

f0191927_2104253.jpg

花吹雪を撒いたり、花火を打ち上げたり、それぞれ趣向を凝らしての巡行。
大人が担ぐ大きなオゴオゴは担ぎ手の人数も多く、動きだすと見ごたえがありますが
子供達が担ぐ小さなオゴオゴもいいですね。上に乗ってる子がオゴオゴに、しがみ付いて
可愛いです。

f0191927_2375458.jpg

各バンジャール毎に4~5体のオゴオゴを作っていて、王宮前でのパフォーマンスを終えた
オゴオゴ達は、それぞれの村に帰って村中を練り歩き、今夜中に燃やされるそうです。 (≧∪≦*)♪

そして、一夜明ければニュピ、バリは静寂に包まれます。この落差が、好きです・・・





[PR]
by lavender_beth | 2010-03-19 01:47 | 日々の生活の綴り | Comments(2)

オゴオゴは楽し !


今までツーリストとして何度もバリに来ていましたが、ニュピの頃は
仕事が忙しくて、一度も来た事がありませんでした。オゴオゴも写真
で見るだけだったので、実際に見るのは、今回が初めてなんです。
もう、興奮しますね (^^♪

f0191927_21213859.jpgf0191927_2123661.jpg


お隣さんのFさん夫妻と連れ立って、5時半頃家を出ました。
王宮近辺の交通規制は承知してましたが、アンドンからJL.ラヤ・ウブドに
入ったら、道路がスカッとしてるんです。いつも片側は路上駐車でいっぱい
なのに車もほとんど通ってなくて、けっこう道路が広かったんですね(笑)
JL.ハヌマン辺りからは、まるで歩行者天国状態で気分もウキウキです。
そして、サッカー場の中にはグルリとオゴオゴが勢ぞろいしていました。

f0191927_23384140.jpg

王宮の前の十字路が晴れ舞台なので、出番前はサッカー場でたむろって
います。ここだとツーリストも一つ一つ写真を撮ったりでゆっくり見られます。
グロテスクでエロくて、おどろおどろしたオゴオゴです。でもどことなく
可愛げがあって! 大きさも様々、小さいオゴオゴは子供達が担ぎます。
それにバンジャール毎にお揃いのTシャツを着てるなんて知らなかった。

   ー写真はすべてクリックして、別ウィンドウで拡大出来ますー
f0191927_23503789.jpg

f0191927_044254.jpg

f0191927_013976.jpg

特に子供達が可愛いですね~ (^_-)-☆
このTシャツの I の ロゴ、何処かで見たことある・・・パクリ?(笑)
ロゴの下の文字は Anak Kajeng (カジェンの子供)
衿も Vネックで、切りっぱなしのデザインになっていてオシャレで~す!
写真の男の子は髪をカナリアみたいに、いろんな色にカラーリング
しちゃって! ちょっと小生意気な感じで、でもすごくキュート (*^^)v

こちらはエロ・グロ・おどろおどろし系のオゴオゴです (爆)
f0191927_1492774.jpg

f0191927_14264275.jpgf0191927_14282344.jpg

f0191927_15192412.jpg

ド迫力の悪霊達です !
気に入ったのがあれば、拡大写真で見てね (^^♪

f0191927_1432978.jpgf0191927_14334326.jpg

映画 ”アバター” より(笑)  まだ明るいのにオーブが飛んでますね。  
f0191927_1415142.jpg

f0191927_1411469.jpgf0191927_15223050.jpg


一挙に写真アップしましたが、いかがでしたか。
日が落ちて、そろそろ暗くなってきました。さあ、これからが本番です。
最初のグループのオゴオゴ達が動き始めました。私達もサッカー場から
移動します。王宮前の十字路は、すでにライトアップされて大勢の人垣が
出来ていました。 ワクワクしますね!!




[PR]
by lavender_beth | 2010-03-17 21:44 | 日々の生活の綴り | Comments(3)

何とな~く 慌ただしいのです !


f0191927_20582325.jpg

朝早く海や川に行って、ご神体を清めるムラスティの儀式やら
あちこちの辻々で行われる地霊を鎮めるムチャルという儀式など
ニュピ前日、バリ人はいろいろと忙しいでしょうね。
午後3時過ぎ、JL.ラヤ・ウブドからデルタ方面への十字路の
銅像の後ろ側には、たくさんのチャナンやお供え物を道路に置いて
ムチャルでしょうか、大勢の人々がお祈りしていました。

昼間、お友達の家で食事会があって、ピザ・バグースにピザやサラダ
などデリバリーを頼んでたらしいのですが、約束の1時がとっくに
過ぎてるのに、待てど暮らせど来な~~い! 催促の☎を入れると
宅配のバイクが全部出払っていて、あと30分位かかるって! 
嘘~! そんな! 日本だったらピザ代無料になりますよね。
でもここはバリです、只待つしかないですね(笑) 
でも30分たっても来ない! 又☎入れる・・・
そんなこんなでや~っと来ました。友達曰く、思わず文句の一つも
言いたかったけど、宅配のおじさんが疲れ切った顔で
「 すごく忙しくって 」と先に言われて、ムゥーッ、何も言えず (>_<)
ニュピ前日、ピザ・バグースの宅配も忙しかったんですね(爆)

そして、夕方からは、いよいよオゴオゴ見物に行きます!




[PR]
by lavender_beth | 2010-03-17 14:01 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

もうすぐニュピ !

3月16日(火)はニュピです。
バリに住み始めて二回目のニュピを迎えます。去年は選挙があって
混乱を避ける為、オゴオゴが中止になったので、今年はきっと派手に
なりそうですね・・・作りかけのオゴオゴをあちこちで見かけます。
街中も、何となく気忙しくなっているように感じます。

f0191927_22464778.jpg


これはニュークニンで見かけたオゴオゴです。9日の火曜日でしたが
早いですね、ほぼ出来あがっていました。ニュピ前日、夕方から
サッカー場はたくさんのオゴオゴが、続々と集まって来るんですね。
楽しみで~す (*^_^*)



[PR]
by lavender_beth | 2010-03-12 23:16 | 日々の生活の綴り | Comments(0)