<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

凛ちゃん、初めての試練です !


f0191927_1645334.jpg

今月始め頃から、キャットフードをあまり食べなくなって残すように
なってしまいました。以前はガシガシとよく食べていたのに・・・
横を向いてしまいます。そんな日々が5日間程続いて、水も
飲まなくなってしまいました。手遅れにならないようにと13日に
病院へ連れて行きました。友達の家の子猫も1週間ぐらい入院した
デンパサールの動物クリニックです。クリニックに着くとすぐに
熱を計って、便の検査をしたところ、熱もあり便の中に血が
混じっているとか・・・そして2~3日入院する事になりました (>_<)

14日にクリニックから連絡がありましたが、熱は下がったのですが
まだ下痢しているので、もう少し入院が必要らしい・・・言葉が解らないし
何の病気なのかもはっきりしません。次の日、インドネシア語を話せる
Yさんに電話をしてもらったところ、下痢も治まり食べてるので、もう
引き取りに来ていいと言われました。17日午前中、凛を引き取りに
クリニックに、「 凛ちゃん!」と名前を呼んだら、寂しかったのでしょうか
急にニャアーニャアーと大声で鳴きだして、車に乗ってもすごい声で
キャリーケースの中で、家に着くまでずっと鳴いていました。

生まれて約4ヵ月あまり、いきなり入院したりで、凛にとっては
大きな試練でした。まだ食が細く、時々吐いたりして本調子では
ありませんが元気になってきています。庭で遊んで家に帰って来ると
必ず「ゥニャー」と鳴きます、私が返事しないと何度も鳴くし、退院して
からは以前より甘えん坊になったみたいです。

f0191927_2122148.gif

[PR]
by lavender_beth | 2010-02-27 16:21 | バリ猫凛子&於菟 | Comments(4)

トロフィーの数 !


太極拳競技会 ・ 表彰式!

2日目のグループ演技の時、アンドラ先生がうかない顔をして何か話していました。
インドネシア語が解るメンバーに聞いてみたら、前日の個人演技の点数が全部
間違っていたとか・・・ハァ~~? いったい、どういう事なんでしょう。
詳しい話によると、5人の審判がそれぞれ点数を出します。その中で一番高い
点数と低い点数をカットして、残りの3人の点数を足して3で割るのが正しい
点数なのです。 が、しかし~
5人の点数を、全部足して5で割って出したらしい。
今、やり直しているところなので、順位が変わるかも知れない・・・そんな話でした。
やってくれますよね、さすがインドネシア(笑)

f0191927_22344846.jpg



  トロフィーは
  各種目の
  1位~3位まで
  が貰えます。




そんな訳で、私達は取りあえず演技が終わった事にホットしていて、順位はあまり
気にしていませんでした。表彰式が始まり順位が発表されていきます。
個人演技の結果です。まずは男性陣です。

24式35歳以上(ヴェテラン)でアンドラ先生が一位、35歳以下(シニア)では
インドラ君が三位になってしまいました。例の計算ミスで一位と三位が入れ替わった
しまいました。42式では、アンドラ先生が一位、インドラ君が二位を獲得しました。

女性陣は24式35歳以上で、私が一位 (嬉)、K子さんが三位でした。
35歳以下は15人もの出場者で激戦でした。マリナちゃんは惜しかった!
トロフィーは逃しましたが四位だったんですよ。

f0191927_0465726.jpg



  一位は先生
  二位はインドラ君



グループ演技の結果は堂々の一位、アンドラ先生、インドラ君、カデさんのグループでした。
そして三位には私達のグループの名前が呼ばれてびっくりです。Nさん、K子さんと思わず
顔を見合わせてしまいました。まさか、獲れるとは思っていなかったんです (*^^)v

f0191927_0483934.jpg



  カデさんとNさん
  代表で表彰台へ



シンガラジャの時は6個でしたが今回は8個獲得できました (≧▽≦)彡☆
それと、本大会での最高得点をとったアンドラ先生に特別賞が授与!
一段と大きなトロフィーでした。

f0191927_2345319.jpg

最後は出場者全員で記念写真です。新ユニフォームですしね、先生ったら、相変わらず
お気に入りのジャンパーをずっと着てるし、暑くないのかな~(笑)




[PR]
by lavender_beth | 2010-02-26 23:06 | 太 極 拳 | Comments(4)

The PAON !


f0191927_046564.jpgf0191927_0484751.jpg

JL.ラヤウブドのプリ・ルキサン美術館と和食レストラン漁師の間に
新しくレストランが開店しました。工事している時には、いよいよ
ウブドにもスターバックスが! そんな噂もチラホラ聞きましたが
開店したらスタバではなかったんです。店の雰囲気がトロピカルや
ココ・ビストロとよく似ていて、入り口には魚、エビやロブスターなどの
シーフードが並んでいます。これって最近の流行りですかね・・・

f0191927_0503225.jpgf0191927_0513492.jpg

一番奥から下を覗くと、結構深い渓谷が見えます。
漁師は客席が下の階にもありますが、ここは厨房を下の階にして
いるようです。店内はやや細長い造りになっています。
席に着くと冷たいおしぼりを持って来てくれますが、これで手を拭くと
強い香りが手に残り、食事をしている時に気になりました。

f0191927_1111254.jpgf0191927_1122318.jpg

日変わりなのかもしれませんが、デザートが無料で、アイスクリームや
ブラックライスプディングなど3種類の中から選べました。
肝心の料理の味は・・・いまいちでした (-_-;)
値段はいわゆる観光客値段で、Tax 、サービス料15%が付きます。




[PR]
by lavender_beth | 2010-02-21 22:46 | バリで食べる | Comments(0)

太極拳 ・ in Denpasar!


太極拳競技会 第2日目、グル―プ演技です。

今日は開会式もないので自分達の出番に間に合うように現地入りなので早起き
しなくても・・・とはいえマリナちゃん出場のTaiti 24 Junior Senior putri
(24式35歳以下女性)が予定では 8:40 からになっている為、やっぱり本日も
早起き、おにぎり作り(笑) それに午後からは競技会に出なかったメンバーや
友達が応援に来てくれます、頑張らねば!

f0191927_1139169.jpg


出場者は15人でした。みんなカラフルな衣装です。こうやってズラリと並ぶと
マリナちゃんだけ、すごく地味に見えてしまいます。私達は年齢層が高いグループ
なので、作った衣装が地味目でマリナちゃんには向いてないですね。次回は
是非カラフルな衣装を作りたいな。

f0191927_11405842.jpg


  今回は
  落ち着いて
  演技してます。

お昼までウースー演技をのんびりを見ながら過ごして、昼食です。昨日は個人競技に
出なかった人も、今日はグループ競技出場で全員にブンクスが出ました。出番前に
グループごと少し練習をしましたが・・・なんか落ち着きません。
太極拳もウースーも見ていて楽しいのは、やはりグループの演技ですね。
右側がウブドパサール2階のお菓子屋さんの一人娘、超可愛い女の子です。

f0191927_23225269.jpg

f0191927_14581928.jpgf0191927_1533581.jpg


グループ演技は男女の区別や年齢など関係なし、みんな同じ土俵、24式演技の
審査になります。16チームほどが参加しました。私達のチームからは4グループ
が出場しました。

f0191927_22575216.jpg

f0191927_15124157.jpg

  アンドラ先生
  インドラ君と
  カデさんの三人
  最強です!


f0191927_2313820.jpg

こちらは毎年、競技会に出場しているベテランのチャイニーズ系チームです。
3人の息が合っているのか、位置が崩れずに動作も揃っています。
私達の強力なライバルです。衣装もチャイナ風にきまってます (笑)

f0191927_1549333.jpg


  メガサリさん
  I さんは
  初出場!
f0191927_15552670.jpg



  KさんTさんは
  直前まで練習
  の甲斐あって
  初出場を果た
  しました!

f0191927_1630261.jpg


  私達は個人と
  グル―プ両方
  出場でした!

グループ全員の演技が終わって、後は閉会式、表彰式を待つばかり!
ウースーの方がまだ終わっていないので、2時間程時間が空くので時間つぶし
みんなでお茶でもしましょうとティアラ・デルタのフードコートに行きました。
ついでにちょっと買い物もしちゃって (^_-)-☆取りあえず2日間の競技会が終わって
ホットしました。今回はトロフィーが何個獲れるのか、お楽しみに!!



span>
[PR]
by lavender_beth | 2010-02-18 11:15 | 太 極 拳 | Comments(2)

太極拳 ・ in Denpasar!


太極拳競技会 第一日目、個人競技の巻

f0191927_2156196.jpg


個人競技では女性と男性に分かれ、年齢も35歳を境にしてベテラン組と
ヤングエイジとに分かれます。審査基準が違うようです。
始めは24式からです。まずアンドラ先生が出場するベテラン組からです。
一位は間違いありませんが、今回も5人の審査員の点数が辛いです。
そして、次が私達です!! もうジタバタしても遅いですね (笑)

f0191927_14441153.jpgf0191927_14452451.jpg

ベテラン組の女性出場者は私達3人を入れても5人でした。Nさん、K子さん
そして最後は私でした。取りあえず途中で忘れたりもなく、みんなの出来も
上々だったように思います。でも床のクッションがウースー仕様なのか柔らかくて
太極拳向きではなく足腰がしっかりしていないと足元がぐらつくので緊張しました (゚∀゚ ;)
個人競技の出番が済んだら、一気にお腹が空いてしまいました。これでやっと
今朝作ったおにぎりが食べられます。この後はウースーの競技で、午前中の競技が
終了です。この日、出場した人だけにお昼ご飯ブンクスが配られます。シンガラジャは
ブンクスなんて出ませんでした。やっぱりスポンサーが付くと違いますね。

f0191927_225765.jpg


午後、男性ヤングエイジ組、インドラ君とカデさんが出場です。私達年配者と違い
基準がかなり厳しいです。24式を音楽無しで2人ずつ背中合わせで演技します。
決められた時間内で終わらなければなりません。短くても長くても駄目減点です。
ストップウォッチで計っているようです。それに片足を上げてバランスのような型が
あるのですが、必ず足が腰から上に上がらないと駄目、減点対象になります。

f0191927_21475356.jpg


  インドラ君の演技
  いつも平常心で
  緊張してません。

f0191927_21492648.jpg

  カデさんは
  太極拳を始めて
  まだ数カ月!
  熱心で覚えるの
  も早いんです。

先生とインドラ君の42式の演技が終わったのが5時頃、ウースーはこの後もまだ
続いていましたが、私達はここで帰って来てしまいました。明日は午前中にマリナちゃん
が演技する女性のヤングエイジがあります。16人も出場するらしいです。激戦ですね
そして、午後にはグループ演技が始まります  (^^♪



[PR]
by lavender_beth | 2010-02-16 13:49 | 太 極 拳 | Comments(0)

太極拳 ・ in Denpasar!


太極拳競技会 第一日目、開会式。

デワンガに7時集合です。 朝4時半に目が覚めちゃって~ (笑)
だったらと、朝食用に体育館に着いてから食べられるようにと
おにぎり20個ぐらい作りました 038.gif

体育館に着いたら受付に列が出来ています。ここで登録して
IDカード、背番号をもらいますが、この作業を二人の女性で
やっているのですが・・・無理です、捌ききれません!
出場者の名前をチェックしながら、IDカードを出し、かつ背番号も
出しの作業です。時間がかかります。体育館入りの時間帯が
集中するのは分かってるでしょうに・・・30~40分並んでました。

f0191927_3224992.jpgf0191927_3235879.jpg


フロアーが狭いので入場行進まで中に入れず、バリ舞踊や黄色と
赤の虎の・・・獅子舞いの様な踊りも見られなくて残念でした。
でも、入り口で二頭の虎が出場者達を出迎えてくれました。

f0191927_3204190.jpg


開会式の始まりです。今回の競技会はスポンサーがたくさん付いたのか
会場スタッフやプラカードを持つ女性まで、お揃いのTシャツと紺の
ジャケットを着用していました。私達チームは例のジャンパーを着ての
行進だったので暑くて! 汗が背中を伝ってるのがわかるんです (笑)
相変わらず開会式のお偉いさん達の話が長くて~長くて~

バタッ? 誰か倒れた・・・数人のスタッフが駆け寄りました。
エーッ、どうしたの~(驚)  周りの人達もざわついています。
プラカードを持っていた女性が暑さと疲れからか、貧血を起こしたようです。
しばらくすると又一人、プラカード持ちの女性が倒れました。
暑いんだから話は簡単にして~~! 選手まで倒れたらどうするの。

f0191927_4135157.jpg


  長~い話も
  やっと終わり
  太鼓を鳴らして
  開会です!

開会式の後、一休みする時間もなく私達の出番になってしまい、慌ただしく
着替えたので汗も引かず、出番前の練習も出来ずに~・・・

個人競技に突入してしまいました  008.gif 




[PR]
by lavender_beth | 2010-02-15 23:53 | 太 極 拳 | Comments(0)

バレンタインデー!


今年のバレンタインデーは日曜日と重なりましたね (^^♪
義理チョコが減って本命だけに そんな女の子が増えてるとか・・・
バリでも年々バレンタインデーが広がりつつあるのでしょうか。
デルタ・デワタの店頭も去年より派手ですね~ピンクを基調にした
ディスプレーが目を引きます。

f0191927_22454756.jpg





  チョコレートが
  この時とばかりに
  並んでいます。







造花のバラも一本ずつラッピングされてプレゼント用に!
大きなハートが付いたカードも種類がたくさんありました。
大抵は5,000Rp~10,000Rpぐらいで、値段も手頃でした。

f0191927_2259972.jpg

バレンタインデーは女性から愛を告白出来る日ですが、バリでは
ちょっと意味合いが違います。親しい人に感謝のプレゼントを贈る日で
相手は異性とは限りません。家族や友達、女性同士プレゼント交換
なんてのもありなんだそうです。
この時期お花屋さんも忙しいみたいですよ   016.gif




[PR]
by lavender_beth | 2010-02-15 11:42 | 日々の生活の綴り | Comments(2)

太極拳競技会!


2月6日(土)・7日(日) の2日間デンパサールで太極拳の競技会が
ありました。去年の9月シンガラジャの競技会から←はコチラ
まだ半年も経っていないのに・・・以前グループで出場した何人かは
個人でもエントリーするはめになって、あ~ぁ 大丈夫かな~・・・
途中で順番忘れて頭の中が真っ白になったらどうしよう (汗)

f0191927_045099.jpg


シンガラジャと違い今度は主催がデンパサールだからスムーズに
出来る、待たされたりとかは、ないと先生は言います。あんまり
信用できません。ティダ・アパ・アパの世界だもの、どうなる事やら。
前日の金曜日に会場に行かないと順番や時間が分からないって
やっぱりね(爆)・・・申込は結構前だったのに、何故に前日に
行かないとだめなのか! いつも・・・ほんと理解できません。
サラスワティ大学の近くの体育館って言ってるけど、どの辺りなのか
先生も場所がはっきりしないみたい、やっぱり前日に行かないと
だめ、しかたないですね行きましょう (>_<)
デワンガに3時集合でしたが、その頃ウブドは豪雨の真っ只中!
雷は鳴るわ、JL.ラヤもJL.モンキーフォレストもJL.ラヤ・アンドンも
道路が川のようになってしまい、これはちょっと危険です!!
小降りになるのを待って1時間遅れでデンパサールへ向かいました。

f0191927_0472766.jpg


  体育館では
  すでに練習を
  始めてるチーム
  もいました。



デンパサールのGORという建物はシンガラジャよりもフロアーが
小さいけど新しくて照明設備も整っていて、とてもいい体育館でした。
明日はウブドを出るのは7時頃・・・5~6時起きですか、早っ!
8時頃までに体育館に着き、登録して、IDカードと背番号をもらい
開会式です。それに続いて個人の競技が始まります。
私達が出場する個人競技は10時半頃からの予定です。

いよいよで~す! 乞うご期待 (笑)




[PR]
by lavender_beth | 2010-02-14 21:31 | 太 極 拳 | Comments(0)

Jahe (生姜) 其の二!


Jahe ←はコチラです のキャンディーやグミにハマッてから買い物
に行くと他の種類も気になって、ついつい探してしまいます (笑)
こちらはデンパサールのティアラ・デワタに行ったときに見つけました。

f0191927_20303728.jpg

グミタイプはいろいろ種類があって、Gingerbon 左はシンプルに
Jahe 味のみ、右は Jahe にピーナッツが混じっていて甘いです。
どちらも 3,760Rpでした。

f0191927_20474641.jpg


  Jahemas
  3,610Rp

ジンジャーキャンディと書いてありますがグミタイプで甘いです。

f0191927_210431.jpg


  Ting Ting Jahe
  Kacang
  10.520Rp
f0191927_2123840.jpg


  Ting Ting Jahe
  値段は m(__)m
  忘れました。

味はどれも似たようなもので、どれでも美味しいですよ。
スーパーマーケットに行ったらバリ土産に探してみて下さい。




[PR]
by lavender_beth | 2010-02-12 12:36 | バリで買う | Comments(0)

トゥルニャン村・風葬の地!


植樹が終わり解散です。ここで帰る人と風葬地を見に行く人に分かれます。
私達は風葬の地を見学します。舟を待っているといきなり大雨です・・・
これじゃ小降りになるまで舟も出ません (>_<)

f0191927_2383524.jpg

村には人々の生活からは想像出来ない様な立派なお寺がありました。
何層にも重なったメルーがとても美しく綺麗でした。

トゥルニャン村は小さな閉鎖的なバリ・アガの村で、他の村と違い独自の宗教儀式や
伝統、生活習慣を頑なに守り続けている為、いまだに村内結婚が多いとか、独特の
雰囲気が漂う村です。又火葬の習慣がなく風葬が行なわれていて、村の収入の
ほとんどを墓地見学の観光客に頼っているといわれています。墓地は村からは山を
隔てている為に、見学するには湖から舟で墓地に向かいます。

f0191927_23284353.jpgf0191927_2338571.jpg

一人35,000Rpの船賃で約60名程が見学に行きました。まだ小雨が降っていますが
一応は屋根が付いた舟でした。でもオンボロで舟の中は少し浸水していて、それを
容器でかき出しながら進みます。オイ、オイ ! 大丈夫なの・・・
平均に人が乗らないと傾くし (-_-;)
風葬の墓地の船着き場に着きました。近くに割れ門があってその奥が墓地です。

f0191927_2345130.jpg

割れ門を入ると右側に大きな樹があります。この樹は香木で、その為に死臭が
しないようです。そして、その樹の脇には観光用に整然と並べているんでしょうか
苔むした沢山のしゃれこうべがズラット・・・その横には竹で囲われた中に遺体が
置かれているようです。観光客が置いて行くのでしょうか、それぞれに籠やお盆が
あってお賽銭のようにお金が置かれていました。

f0191927_23483177.jpg


  竹の中は何があるのか
  見えませんでした。

墓場は狭くて、うっそうとした雰囲気でしたが、怖いという感じはしませんでした。
しゃれこうべをバックにして写真を撮ってもらってる人も何人かいました。霊的な場所がら
その方面に敏感な人は行かない方がいいのかも。長居するような所ではないし、雨も
降っていたので早々と出てしまいました。又来たいとは思いません、一度でいいです(笑)

トゥルニャンは通称 ミンタ・ミンタ の子供や年寄りが、 『ミンタ、ウアン~』
(お金、ちょうだい)と、わんさと寄ってきて付いて回ると聞いていましたが、私達は植樹を
したグループと認識されていたのか、村長さんのお達しがあったのか、そんな事は何もなく
風葬の墓場を見学できました。





[PR]
by lavender_beth | 2010-02-10 23:35 | 日々の生活の綴り | Comments(4)