<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

陶芸作品展と初釜!


23日(土)24日(日)の2日間、 JL.スウェタのビラ・ビンタンで
私とお隣のY子さんやM子さんなど在住者のお仲間が通っている
陶芸グループ「土喜・土喜」(DOKI・DOKI)の作品展と初釜の
催しがありました。昨年の6月に行われた「七夕の夕べ」 ←はコチラ
で作品を展示してから、その後半年間の陶芸教室で皆が
頑張った成果の・・・数々です (笑)
勿論、先生の作品展示数が抜群に多く、圧巻でした。

f0191927_1823712.jpg

f0191927_21231584.jpgf0191927_21255014.jpg

この2日間での一番人気は何と言ってもここです。
キンタマーニーでの植樹と日本語の弁論大会のドネーション付き
「あげますコーナー」 と 「アウトレットコーナー」でした。
アウトレットは超破格値で 2,000Rp、5,000Rp、10,000Rp です 彡☆
すべて先生の作品ですから、私だって買っちゃいましたよ(爆)

f0191927_22531836.jpg

今回は作品展だけではなく盛り沢山のイベントでした。
(土)は作品展とお抹茶とお菓子のサービス、(日)は作品展と
午後1時から「パワーストーン」について Y さんが石を持参しての
興味深いお話もありました。2時からは初釜のお茶席が開かれ
お菓子はM子さん手作りの美味しい利休饅頭です。

f0191927_0184518.jpg



  お手前を披露
  浴衣姿も
  いいですね!


そして利休饅頭にはちょっとした秘密が・・・・あったんです!
饅頭の下に張り付けたバナナの葉っぱの形を4種類作りました。
プレゼントの陶器も4つのコーナーに分けて、お茶席で食べたお饅頭の
葉っぱの形によって、それぞれのコーナーで先生の作った陶器の中から
好きな物を選べるんです ヽ(^o^)丿
空くじなしの大判振る舞い!! 全員が貰いました (嬉)

f0191927_2129331.jpg

準備も大変でしたがウダヤナ大学で日本語を勉強している
学生さん達も沢山来てくれて、楽しんでくれた様子でした。
在住者の方達には、あげますコーナーとアウトレットがやはり
人気があり、たくさん買われた方も多かったようです。




[PR]
by lavender_beth | 2010-01-28 18:06 | 日々の生活の綴り

Maya Sayang!


ここはスミニャックにある和風レストランのマヤ・サヤンです。
お昼時には何種類かのランチメニューがあります。

f0191927_1194783.jpg


  
  茅葺屋根の店
  入り口は
  こんな風です。

f0191927_1211938.jpg


  正面にバーカウンター
  横に長い店内

これが私達が注文した、ちらし寿司のセットメニューです。
味噌汁、漬物、おくらの和え物、デザートと日本茶が付いて 
お得な98,000Rp です。ちらし寿司のご飯が少なめですが
どれもとても美味しかったですよ 彡☆ 

f0191927_1231065.jpg

f0191927_1242154.jpg


  デザートはパンナコッタと
  アイスクリームの2種類から
  選べます。

このレストランの奥、細長い敷地にはプライベートプールウ"ィラの
Maya Sayang があってオーナーは日本人とか。
一泊350$から・・・一度お泊りしてみたいですね~ (笑)




[PR]
by lavender_beth | 2010-01-27 01:26 | バリで食べる

Sari ・ Wangi  の紅茶 !


f0191927_2341037.jpg


  Merah、Asli
  hijau などが
  あります。

バリの紅茶はと言うと、やっぱり Sari Wangi が思い浮かびます。
朝食でりプトンやトワイニングを使っているホテルなどもありますが
一般的には ブルーラベルの Sari Wangi が多いみたいです。
私がツーリストとして来ていた頃は、Sari Wangi でトロピカルフルーツの
フレーバー付きが数種類あったので、お土産用にスーパーマーケットで
よく買いましたが、数年前からウブドではあまり見かけなくなりました。
あるのは 普通の紅茶だけです。色だけで香りもないし、特に美味しいと
いうわけではないけど、バリに住むようになった今でも相変わらず朝は
この紅茶を飲んでいました。

f0191927_23563113.jpg


先日、あるお宅で飲んだお茶が、とても美味しかったんです。
一口飲んで、ん~この香りは何だろう・・・どこの紅茶・・・
ポットから下がっていたティーバッグのラベルを見て驚きました。
Sari Wangi だったんです。それもゴールドラベル!
え~っ、ゴールドラベルなんてあるんですね・・・知りませんでした。
デルタはいつも行ってるので見落とすはずはないのですが
早速探しに行っちゃいました。でも、やっぱり売ってなかったんです。

でも、デンパサールのティアラデワタに売ってました (≧∪≦*)♪
10個入りのティーバッグで 6,940Rp ブルーラベルよりは
割高ですがカラフルで綺麗な箱入りですし、中身も一つずつ
アルミのパッケージに入っています。バリ土産にいいですよ。
apple, orange, green tea, vanilla, jasmine の5種類です。
好みもありますが、私はVanilla が一番好きです。




[PR]
by lavender_beth | 2010-01-21 12:57 | バリで買う

停電が終わった!


f0191927_1581533.jpg

去年の9月頃から始まった計画停電がどうやら終わったようです。
私が住んでいる地域は毎週月曜日だったんですが、先週は
停電しなかったんです。終わったとは聞いていましたがバリの事
本当かどうか信用できませんでした。でも今週も停電がなかったので
やはり長かったメンテナンスが終了したようです。

ところが、停電が終わった途端に電子レンジがおかしくなった。
スイッチを入れると、いつもならグイ~ンと音がしてターンテーブルが周るんですが
途中で音が止まって、ターンテーブルの動きもだんだん遅くなって、ついには
止ってしまいます。でも中の灯りはついていて、そして又グイ~ンと音がして
周りはじめます。止まっては動いてを何回も繰り返すんです。
だから、なかなか温まらないんです 008.gif

これって、電子レンジが壊れたのか・・・
それとも電圧が安定しないからなんでしょうかね (?_?)


電力不足のバリ島、週1回で曜日を決めて2時間ぐらいなら
節電停電をやってもいいんじゃないか・・・とも思います。




[PR]
by lavender_beth | 2010-01-20 00:51 | 日々の生活の綴り

トッケイ・トッケイ・トッケイ!


旅行者の方もホテルなどで鳴き声を耳にしたことが何度か
あるかと思います。私の家にもトッケイ←コチラが住み着いていて
昼間は壁の上の方にへばり付いていて、夜になると何処かに
隠れてるのか姿は見えません。この家に住み始めた頃の
トッケイは身体が大きくて、10回ぐらい鳴いていましたが
世代交代したのでしょうか今は回数も7回止まりです。
トッケイ、トッケイと鳴き始めると、つい回数を数えてしまいます。
奇数がいい事があるとか・・・いろんな説がありますね。

先日 ”影武者”で食事していた時の事です。
7時半頃でしょうか、その日はラロン(羽アリ)が発生していて
灯りの周りをたくさん飛び交っていました。

f0191927_042188.jpg


  トッケイの行燈みたい
  キモチ悪ッ!

  でもそれほどでも
  ないですよ (笑)


いつのまにか灯りの中に降りてきていて、灯りを求めて入ってくる
ラロンを片っぱしから食べているんです。かなりキモイですけど
こんな真近で見られるなんて、私達のテーブルの上の灯りだったので
ティッシュで飲み物に蓋をして、みんなバチバチと写真を撮り始めました。

f0191927_0145726.jpg

f0191927_0172262.jpg

ラロンを口に咥えている食べていま~す (>_<)
怖いもの見たさ?・・・でもよくよく見ると表情とか目とか可愛い。
こういうのを ”キモ可愛い ”って言うのかな・・・・・(爆)




[PR]
by lavender_beth | 2010-01-16 00:18 | 日々の生活の綴り

お転婆娘の凛子です!


f0191927_22551098.jpg

生後4ヵ月目に入って凛は順調に育っています。
朝は猫用のミルクとキャットフードを食べて、トイレが済むと
勢いよく庭に飛び出して行きます。そして木によじ登るんです。
当たり前だけど猫は木に登るんですよね~   005.gif

日本にいた時、飼っていた猫はほとんど家の中にいたし
Beth は年寄りだったから木には登らないし、ウダウダ寝てばかり
だったので、木登りしてる凛の姿がとっても新鮮でした。

木登りだけじゃなくて、あちこちによじ登ります (笑)
もう~朝から元気一杯で、じっとしてる時がないんです。

f0191927_22375591.jpg

   仏陀が 「くすぐった~い」 って言ってるよ!!

f0191927_2320376.jpg


”影武者”にいた時、3匹の中で一番臆病だったなんて嘘でしょう?
凛ちゃん、もしかして猫かぶってたんでしょう!!

エヘヘッ、猫だけにって! ばれちゃったニャン   028.gif
f0191927_23344959.gif





[PR]
by lavender_beth | 2010-01-13 23:29

お正月ですね~!


カウントダウンパーティから一夜明ければ Selamat Tahun Baru
1日はビラのスタッフも皆休み、私はお正月でもなく普通の土曜日。
バリではニュピが新年にあたる為、ただの祭日で、それに土日が
続いた為実家に帰る人や、家の近所では休みの店もありました。
1週間ほど過ぎて、10人程でお食事会がありました。
煮物、なます、田作り、黒豆、お刺身、高野豆腐、お魚料理
インゲンの胡麻和え、鳥料理、鮭ちらし寿司などテーブルには
お正月料理も並びました。そして最後には白味噌のお雑煮まで
食べて、やっとお正月を実感しました (^^♪

f0191927_2264359.jpg





  ずらりと並んだ御馳走!
  バリでお正月を祝うなんて
  とっても贅沢ですよね。


この黒豆の美味しかったこと~!!
日本から持って来たオーガニックの ” 丹波の黒豆 ” を煮たそうです。
ぷっくりと皺ひとつなくて、一粒が大きくて上品な甘さでした。

f0191927_14421020.jpg



  ふっくら艶々で
  黒光りしてます。

私は食いしん坊なので食べ物に関して、つくづく思うのですが
こだわりの逸品と言われる物って、やっぱりすごいですね。






[PR]
by lavender_beth | 2010-01-08 22:26 | 日々の生活の綴り

バリの化粧品 BIOKOS ! 


f0191927_17313872.jpg

以前は売っている店がみつけられなかったんです。
BIOKOS についての記事は→コチラです
それがパパイヤに行ったら化粧水、メイク落とし、保湿クリーム
美容液があったので、いつもまとめて買っていましたが、先日
デルタ・デワタのレジ前の化粧品売り場を何気な~く見ていたら
あるじゃありませんか、ビオコスが。ケースの一番下の段に!

   40s Toning Lotion    39,500Rp
   40s Night Treatment    52,000Rp

これで遠出して、まとめて買わなくても済みます (^^ゞ




[PR]
by lavender_beth | 2010-01-07 18:06 | バリで買う

BABY FACE !


ベビーフェイスはモンキーフォレスト通り、Pertiwi Resortホテルの
前辺りにあるレストランです。 

f0191927_0512880.jpg

落ち着いた雰囲気のレストランで、私達は7人だったので2階でテーブルを2つ
並べて席を作ってもらいました。このレストランのオーナーは日本人で、ソースなどは
日本から持ち込んでいるとか・・・勿論日本語のメニューも有ります。
ベビーフェイスというのは主に関西地区で展開しているフランチャイズチェーン店で
その店がバリ島はウブドに出店したらしい。この店の一番の売りは、ゆうに2人前を
越える巨大な ”オムライス” で5種類ほどあります。

f0191927_0535474.jpg



  オーッ、デカッ!
  ホワイトソース系


f0191927_055095.jpg

  デミグラスソース
  たっぷりの
  巨大オムライス

この他、ピッザやパスタなどもあり、大勢で行って巨大オムライスを
何種類か食べるのも楽しいかも~ (*^^)v





[PR]
by lavender_beth | 2010-01-06 00:19 | バリで食べる

バリ猫の凛子でしゅ~!


f0191927_001658.jpg

はじめまして、名前は凛子っていうの    001.gif

バリ猫だけど漢字のお名前なんでしゅ。
ほんとうは「影武者」にお母さんと兄妹がいるけど~
今はもうラベンダーが、リンのお母さんなんだニャン。
                            f0191927_0224122.gif 




[PR]
by lavender_beth | 2010-01-03 23:35 | バリ猫凛子&於菟