<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

バザール!


木曜日の太極拳の後、タマンのバザールに行ってきました。
ウブドタイチーセンターの割り当て分としてバザールの券が
あるので協力お願いしますと言われ、それじゃ皆で行きますか
という事になって、券を買いました。1枚=30,000Rpでした。
この券で飲み食いして、差額分を支払います。
私は行った事がなかったので、どんな雰囲気なのか
ちょっと興味がありました。

f0191927_21562667.jpg


  ここが入り口
  石段の両側には
  蝋燭が灯って。


f0191927_2235482.jpg


  テーブル席が
  あって食事が
  出来ます。

食べ物の露天が出ていて、それを買ってテーブルで食べるのかと
思ってたんですが露天はなくて、テーブルにはメニューもあって
クバヤを来た女の子が注文を取りにきました。
アンドラ先生も家族と一緒に参加、揃ったところでパチリ!

f0191927_22224129.jpg

舞台もあるし、照明もされていたのでバンドでも入るのかと思いきや
ただ音楽を流しているだけでした。私達が行ったのは初日のわりと
早い時間だったのでお客もまばらでしたが、夜遅くなるにつれて
もっと賑やかになるようです。バザールは大抵は青年部などが
主催しバンジャールの資金集めをしますが、それとは別に
若い男女の出会いの場にもなっているようです (^_-)-☆
女の子達はクバヤ姿をばっちり決めて、うきうき気分で参加します。
バリ人正装すると高感度がグット上がりますからね・・・(笑)




[PR]
by lavender_beth | 2009-12-29 22:31 | バリの行事・お祭り | Comments(0)

WHITE・Box その後!


f0191927_1142923.jpgf0191927_11526100.jpg

ホワイト・ボックスが再開店して、メニューも順調に増えています。
トリュフも作ってるんですね、トリュフを4個テーブル席で頂きました。
やっぱり飲み物が欲しいですよね~でも、ここにある飲み物は
エビアンと瓶入りジュース、野菜の缶ジュース、トマトの缶ジュースだけ
トリュフやケーキにはどれも合いません。
何でコーヒーか紅茶が無いの? って言ったら困った顔してました。
でも、私だけではなく大抵のお客さんは、そう感じてると思うんです。
だって店ではエスプレッソのコーヒー豆とかを売ってるんですよ・・・

ところが、ところがです! ついこの間行ってみたら ヽ(^o^)丿
写真見て下さい。ちゃんとコーヒーと紅茶の用意がされていました。

f0191927_1165377.jpg

卓上コンロが置いてあります。小さい店で厨房もないので、いままでは
暖かい飲み物のメニューが無かったのでしょうね。

これだったらデルタで買い物して、ひと休み!
ここで美味しいケーキを食べて、お茶が出来ま~す  emoticon-0100-smile.gif



[PR]
by lavender_beth | 2009-12-27 18:38 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

さようなら・・・Beth!


f0191927_207287.jpg

このブログは、カテゴリーに "Bethのひとり言" とあるように
私とバリ猫 Beth の生活の綴りです。バリ暮らしの中で日々Bethが
いてくれるだけで私がどれ程慰められ、癒されたかわかりません。
ですから、やはり辛くて悲しいけどブログの中で話さなければなりません。

Bethは5月14日PM.7時頃クロボカンの病院で亡くなりました。

4月末頃から、キャットフードをあまり食べなくなって、少量の水しか
飲まずペーストタイプに変えたり、鶏や鰹節をかけても横を向いて
興味をしめしません。猫のような小動物は食べない事が死に繋がるし
5月になってまったく食べない状態が続いた為、プリアタンの獣医さんに
往診してもらいましたが症状は改善されませんでした。
そこでデンパサールのクリニックに連れていきました。口がすごく
臭かったので、きっと歯槽膿漏か歯肉炎ではと思いますが
クリニックでは年だからねって・・・みたいに言われました。
薬をすり潰して溶かしてスポイトで歯の隙間から入れるのですが
歯が痛いのか頑として口を開けないんです。もしかしたら・・・
このままで、もう駄目なのかも知れない。寝てばかりで、衰弱していくのを
見ていて、それがBethの意志なのか・・・バリの猫らしく、このまま抱いて
静かに送ってあげるのがいいのか、点滴をしてくれる医者を探して
連れて行こうか・・・迷いました。

でも出来るだけの事はしようと思い、友達に大きな動物病院か、もしくは
信用出来そうな獣医を探してもらい急遽クロボカンの病院に連れて行きました。
先生も手を尽くしてくれましたが、でも脱水症状がひどく手後れでした。
もう少し早く点滴を打っていれば、悪かったのは歯だけだと思うので
もしかしたら助ける事が出来たかもしれないと言われました。
友達曰く、こっちの医者は皆そう言うのよ、自分は悪くないって!

医療事情の悪さに人間でも手後れで亡くなる人も多いなか、特に犬、猫などは
まだまだ自然の摂理に委ねるのが良しとされています。日本だったらきっと
助かっていたでしょう・・・ね。そう思うと悔いが残ります。
可哀そうな事をしてしまいました。

15日の朝、裏庭の植え込みに埋葬しました。私がいつも使っていた
スカーフにベスを包んでキャッフードと鰹節といつも遊んでいた
おもちゃを入れてスダッマランの花と一緒に段ボールに入れました。
お隣の F さんがスコップで穴を掘ってくれて、チーンと金を鳴らして
般若心経を読んでくれました。Bethは F さんが飼っていたのを
私がここに住むようになって、譲り受けた猫だったのです。
きっとF さんにしても思いは同じだったでしょう。
ほんとうに悲しいです・・・ベスとはたった10ヵ月の蜜月でした。
一緒に長生きしようと思ってたのに・・・あまりにも短すぎます

この家にいると、目にする物すべてが思い出に繋がってしまいます。
家の中もテラスも、庭の敷石の上も、あっちこっちでウダウダ寝ていたし
外から帰ってきても、ウンニャーと迎えてくれるBethはもういません。
ほんとうにあの子はいい子でした。私の中で、こんなにも大きな位置を
占めていたのかと始めて気が付きました。

もっと早くブログに載せなければと思いつつ、何度も何度も
書こうとしたけれど涙が出てきて、どうしても書き進めなかったのです。
あれから約半年が過ぎてしまいました。Bethの死を受け止める事が
できた今でも、思い出すと、もうもう・・・・駄目です。

f0191927_21201730.jpg

石のガネーシャと5匹のカエルに見守られて、Bethは此処に静かに眠っています。
朝晩お線香をあげるたび思います。いつも私の傍にいるような気がします・・・・・・







[PR]
by lavender_beth | 2009-12-26 21:24 | 日々の生活の綴り | Comments(2)

通信事情がままなりません!

       ー和食レストラン「まんまる」の3周年記念でのお遊びー
f0191927_1515388.jpg

しばらくブログの更新が滞ってしまいました。
12月の8日頃からADSLの接続がおかしくなって、繋がっても2~3分経つと
すぐ切れてしまいます。以前にも何回かあって、テレコムに☎をしょうかな・・・
でも2~3日後には通常通りに戻ったりするので、又同じかと思っていましたが
今回は4~5日経っても全然駄目です。そんなこんなで週末になりテレコム
には月曜日に連絡を入れたのですが、こ~れが又すぐには来てくれない・・・
来る予定の日になっても来ない ! 又催促の☎を入れる !
ところが、今度は☎が繋がらなくなっちゃたんです (>_<)
そりゃー、☎が繋がらなくちゃADSLも駄目ですよね。
スタッフが何回もテレコムに連絡をとり、修理を頼んで直りました。
でもやっぱりADSLの方が相変わらず駄目なんです。

次の日、修理した電話が又繋がらない~ウソッ !
その日の朝は大丈夫だったんです。それが昼ごろから駄目です。
なんで、昨日修理したのに~!  この☎直っては駄目を何度も
繰り返し、駄目かと思って受話器を取ると繋がってたりで、その間に
スピーディの人が来て、雑音が入ってるし、電話を直さないと
って言うだけで帰っちゃうし・・・いったい何なの、だったら☎直して !
いい加減にしてーーー! あ~ぁストレス溜まります。
電話機が壊れてるのかと思いましたよ。

ネットが出来なくなって、かれこれ2週間が過ぎてしまいました・・・
やっと☎の方は正常に繋がって、昨日テレコムスピーディの人が来て
調べて解った事は、スピーディのケーブルが壊れてた!!
そんな訳で、かれこれ2週間以上ヤキモキしてた電話とインターネットが
ケーブルを取り替えて、無事開通しました。 ふ~~ぅ
ちなみにケーブル取り替え費用は150,000Rpでした。

通信事情だけじゃなくて、いろんな事、そのやりとりにも何でこんなに
時間が掛かるんでしょうね。そりゃ~~・・・バリだからねって!  emoticon-0102-bigsmile.gif




[PR]
by lavender_beth | 2009-12-24 12:05 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

ジェゴクと和楽器の競演!


f0191927_2237688.jpg

12月5日(土)ビラ・ビンタンにてウブドのジェゴクグループ
「ダマル・スンティル」と日本の和楽器グループ「響喜」(ひびき)
との共演コンサートが行われました。
ところが、この日JL.スエタやセンターウブド、ニュークニンなどが
停電です。停電情報を踏まえて準備した甲斐があって、キャンドルや
灯油ランプの灯りが揺らめく中で、定刻通りに始まりました。

f0191927_10492434.jpgf0191927_10521829.jpg

2つのグループのオープニング演奏の後
さあ皆さん!今日は交流コンサートですからお互いに挨拶をしましょう!
と先導されジェゴク、和楽器グループ全員がズラット前に並びました。
そして、観客は順番にメンバーの一人々と挨拶や握手を交わしてから
再び席に着き、和やかな雰囲気の中でスタートしました。

f0191927_20562977.jpg


  可愛らしい
  ウエルカム
  ダンスです。

ジェゴクグループの演奏とダンスに続き、和楽器グループによる
演奏と唄です。お琴、津軽三味線、太鼓のコンビネーションです。
曲目は「娘道成寺」「じょんから節」「おわら節」「りん」etc.

f0191927_20572965.jpgf0191927_20581121.jpg


f0191927_2059716.jpg



  軽やかに
  踊ります。

こんな風に日本情緒に溢れた芸能が見られるなんて (^^♪
それもここはバリ島ウブドゥ! なんかとっても得した気分ですね。

ここで前半が終わり、お楽しみのお食事タイムで~す。
ビラ・ビンタンのレストラン特製のナシチャンプルのブッフェです。
それと、ご存じイブオカのバビグリン付きですよ。

f0191927_2251302.jpgf0191927_2250143.jpg

今月がお誕生日の方3人によるケーキカット・・・? 
じゃ~なくて、バビカットでした(笑)

ところが、この後風が出てきて、だんだん雲行が怪しくなって
とうとう大雨になってしまったんです。停電と雨のダブルです。 (>_<)
後半ではジェゴクグループと和楽器グループの協演が予定されて
いましたが残念ながら大雨の為、ここでお開きになりました。
でも楽しかったです!




[PR]
by lavender_beth | 2009-12-08 22:37 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

WHITE・Box  再び !

毎日蒸し暑い日が続いています。しばらく雨が降らなかったのが
土曜の夜、雷も伴っての大雨、そして昨夜も土砂降りの雨が降りました。
でも昼間は晴れる雨季らしい天候になってきました。

以前、ホワイトボックス←はコチラと云うケーキ屋さんの事を記事にしました。
しかし、店のオーナーが変わるとかで、しばらく閉店して又再開します。
その様な張り紙と共に突然閉店してしまったのです。
それから随分経つのに、依然店は閉まったままの状態で、近頃では
このまま閉店して、違う店になるんじゃない・・・やっぱり・・・
そんな噂もチラホラ出始めた先週末、約半年振りになるんでしょうか
突然 WHITE・BOX が再びオープンしました!! (嬉)

f0191927_21324950.jpgf0191927_2134161.jpg

中のレイアウトが少し変わったようです。入ってすぐの処にテーブル席が
2卓できて、その後ろにケーキのケースがあります。そのかわりペストリーの
棚が減ったみたいです。私が行った日は再オープンから数日後で、まだまだ
種類が少なくてオーナーが変わって、肝心の味はどうなったのか・・・
食べてみないと分からないので、4種類ほど買いました。

ちょっと甘すぎるのもあったけど、前とそれ程変わらないようです。
でも、単価が上がったような・・・以前あった小さいエクレアもなかったし
これから種類が増えることを期待しましょう。

f0191927_2136122.jpg

パウンドケーキの種類は増えたみたいです。
今度チョバしてみますね (^^♪




[PR]
by lavender_beth | 2009-12-08 14:11 | 日々の生活の綴り | Comments(6)

蟷螂が飛ぶ!


f0191927_21503096.jpg

バリは南国の島、日々いろいろな鳥とか虫や蝶を見かけます。
このカマキリも最近よく見ます。大きさも日本のカマキリと同じくらい。
近ずいて写真を撮りました。もう少し近くに寄って撮ろうとすると
避けるように左へゆるゆると移動するので、こちらも左から回り込むと
今度は右の方に平行移動するんです。あの大きな目でこっちの動きを
よく見ています(笑)

      そして、蟷螂が飛んだ!

細長い羽を広げて、まるで蝶のように羽ばたいてジュプンの木の近くまで
距離にして3メートルぐらい飛んで行ったんです (驚)
葉や地面にピョ~ンと飛ぶのは知ってますけど・・・あんなに飛ぶんですね。

         *・゜゚・*:.。..。.:*      *・゜゚・*:.。..。.:*

       異次元へ 葉先揺すって 飛べ蟷螂


          *・゜゚・*:.。..。.:*      *・゜゚・*:.。..。.:*

          蟷螂という漢字、難しいですね (笑)





[PR]
by lavender_beth | 2009-12-02 21:48 | 日々の生活の綴り | Comments(2)