<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ムンジャンガン島! (其の二)

朝、7時頃目覚めて、ホテルのお庭を散歩しました。
天気がいまひとつで、傘をさすほどではありませんが、霧雨が降って
います。部屋のすぐ近くにも池のような風情の温泉がありました。
ホテル内の標識を見ながら、海に面したレストランまでジャラン・ジャラン。

少し下り坂の
  道がずっと
  かなりの距離
  続いています。

この建物は
  ヨガでも出来そう
  広いスペース。

真っ赤な咲いた花が綺麗です!ほとんど葉がなくて花だけです。
下り坂になる手前に一つ目のプールがありました。

レストランまで遠い!
  まだまだ道は
  続きます (笑う)

こちらがレストランです。デッキの椅子席が気持ちがいい!
右は外から見たレストランの室内です。
隣にはダイブセンターがありロッカーなどもあります。
ダイビング器材やスノーケリングの用具も借りられます。

朝は天気がいまひとつでしたが、10時頃にはすっかり晴れて
さあ、いよいよムンジャンガン島へ出発でーす!!
レストランの近くの浅瀬から、ムンジャンガン島行きの舟に乗ります。

遠くに見える
  ムンジャンガン島
  禿げ山みたいに
  木が少ない。

島までは1時間ほどで、このあたりは波も高く潮の流れもきつそうです。
私達はダイビングではなく、スノーケリングなので、最初に着いたポイントは
波が高かったので島の裏側へ回り込みます。桟橋の側に停泊して
ここで海に入ります。水が澄んでいて底まで見えます!小さくて色が
綺麗な魚もすぐそこに見えます。サンゴ礁も綺麗ですし、いろんな形で
色も様々ですし、魚の種類の多いのに驚きました (*^^)v

途中一休みして、水分を補給して、舟で桟橋の向こう側に少し移動
そこから海に入ります。舟は又桟橋まで戻り私達を待っています。
今度は潮の流れに乗って、ゆっくりと水中を見ながら進みます。
インストラクター二人、私達がサンゴ礁の切れ込んだ深い方に
行ってしまわないように、潮に流されないように一緒に周りを
泳いでくれるので安心してスノーケリングが出来ました。

以前フィジーでも、ワンデークルーズでいろんな島に行き
スノーケリングをしましたが、私はムンジャンガン島の方が
楽しめました。遠かったけど、本当に来て良かった!(嬉)
このスノーケリングは40$で用具、足ひれ、ライフジャケットそれに
昼食、ソフトドリンク付きでした。昼食は島で食べるか
ホテルで食べるか、選べます。私達は戻ってホテルのレストランで
ゆっくり頂きました

バリを訪れても南部エリアの海とせいぜいウブド止まりだったのが
こちらに住み始めて、やっとロビナやムンジャンガンまで行けました。
今度は東部の方にも行ってみたいな (^^♪
ムンジャンガン島はお勧めです 041.gif

by lavender_beth | 2009-11-30 11:15 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

ムンジャンガン島! (其の一)

ムンジャンガン島はいいよ~という話は前から聞いていましたが
バリを横断して西側ですもの3時間ぐらいかかる・・・遠いです。

とうとう行って来ましたー!!

途中、ブドゥグルを超えてしばらく行くと、素晴らしいビュウポイントがあります。

丁度一休み出来るカフェのような店があります。地図のように上は Tanblngan 湖
右は Buyan 湖が見える地点にあります。ここは涼しいし絶景ですね (*^^)v
ムンジャンガンには幾つかのルートがあるようですが、今回はシンガラジャに寄るので
やはりクネクネ道の山超えです。以前太極拳の競技会に行ったルートよりは
この道の方がやや緩やかな気がします。

さて、本日のホテルはミンピリゾートです。
海に面した大きなホテルで、ここには温泉があるんですよ。
最近、温泉ずいてます (笑う)

お部屋も綺麗です。入り口のテラスにはL字型のディベッド、部屋はあまり広くは
ありませんが清潔な感じです。ベッド横にはクローゼットがあります。中には
セーフティボックスがあります。その隣は冷蔵庫とミニバーです。奥の扉を開けると
半屋外になっていて洗面台があります。その左側はトイレとシャワーです。
バスタブはありませんが上から降ってくるレインシャワーで快適でした。
この部屋のカテゴリーは Patio Room で、(スタンダード) 100$
私達はキタス持参で 700,000Rp で泊まれました。Villa タイプの部屋は
200$, 300$, 350$ となってます。同じミンピリゾートでもトランペンより
料金が高いですね。やっぱり、温泉があるからでしょうかね・・・

海に面したプール脇に、丸い形の温泉が3ヵ所あります。
ほんのりと硫黄の香りも漂ってきます。

中はこ~んな
  感じです!
  ジャグジーに
  なってます。

ホテル入り口から海までの距離があり、その間に客室とプールがあります。
広い庭をずっと奥まで歩いて行った先に、海に面したレストランと温泉
もう一つのプールがあるんです。レストランに行くには、ホテルの端から端まで
歩く事になります。ちょっと疲れる、やたら敷地が広い(笑)

明日はいよいよムンジャンガン島に行きます! 続きを、お楽しみに (^_-)-☆

by lavender_beth | 2009-11-27 21:52 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

イタリアンレストラン Black Beach!

JL.ハノマンにあるイタリアンの美味しい店です。
涼しげなサンドレスなどを置いている洋服屋の横、細い階段をトントンと
上がって行くと二階がバーカウンターになっていて、ブラックビーチの名前通りに
床一面に黒砂が敷き詰められています。3階がお勧めのテーブル席です。

入り口が分かりにくいけど
  一階のブティックの前に
  店の女の子が立っています。

メインロードのJL.ハノマンをこの高さから見渡せるレストランンは
めったにないでしょう。3階からの眺めは360度です。

私達が行った夕暮れ時は、こんなに素敵な夕焼けでした (^_-)-☆
ここは昼間か夕方に行くといいですね。ハッピーアワーでビールが安かったり
曜日によって違うみたいです。

左側はハーフ&ハーフ、2種類を半分ずつ注文しました。
右側は4種類のチーズを使ったピッザです。ピッザ2枚で6種類の味を堪能しました。
薄皮タイプでビールに合います!

パスタです。
  名前忘れました

チーズの盛り合わせ、ルッコラのサラダも美味しかったのですが、残念なことに
全体に味が濃くて、特に塩味が少しきつくて咽喉が渇きそうなんです。
注文する際に、塩を控えめにしてもらうといいかも・・・ね。

by lavender_beth | 2009-11-26 23:03 | バリで食べる | Comments(0)

河海鮮 SUNGAI SEA FOOD!

お友達3人で買い物に行った時の昼食は、又チャイニーズレストラン!
あれこれ少しずつ食べたい食いしん坊には中華系ですね (*^^)v

JL.Raya Tuban
  333、Kuta
  ☎0361-765039

明るくて
  綺麗な店内

スープ、シーフードナシゴレン、ウダンゴレン、ブロッコリーの炒め物
4品を注文しました。

4品とも全部、味がしっかりしていて、それでいて濃すぎずに美味しかった!
特にシーフードナシゴレンはエビ、イカなどがたくさん入っていて、お勧めの
一品ですよ。ここはもう一度行って、他のメニューも食べましょうと早速
決まりました(笑)

by lavender_beth | 2009-11-24 23:09 | バリで食べる | Comments(0)

またしても、停電です!

最近、ほんとに停電が多いんです!
同じウブドでも地域によって曜日も時間も違うようですが、ここのところ
家は毎週月曜日の6時半頃から3時間停電が定着してきています。
昨日は木曜日、夕方からの太極拳の練習を終えて、帰りにデルタで
買い物して帰って来て、さあーこれから夕飯でも作ろうかという時に

バチッ! ・・・?停電です。

それはないでしょう~ (>_<) だって今日は停電の日じゃないし~・・・
ご飯だって炊けて保温になってたのに~・・・ガックリです。

ギリマヌク発電所のメンテナンスによる電力会社の順番停電とかで
10月から12月頃まで停電が多くなるとは聞いていました。友達のところでは
昼間の停電で、夜は2週間停電がないとか・・・予定はあくまでも予定であって
その時になってみないとわからないのがインドネシア!事前通知と違うのはザラです!

たまには停電もいいけど、最近ちょっとうんざりです。電気の有難さが
身に沁みますね(笑) まだまだ修行が足りません・・・ハイ m(__)m

by lavender_beth | 2009-11-20 11:50 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

Sarina Warung !

開店してからまだ間がないサリナ・ワルンに行って来ました。
家庭料理のワルンです。JL.スリウェダリを北上して、かなり先の方にあります。

バリ人のご主人と日本人の奥さんがやっている和食とインドネシア料理の
ワルンだと聞いたので一度行かないとね・・・という事で、お隣さんと
一緒に行って来ました。

周りは何にも
  ありません。
  こんなとこに
  ワルンが・・・

こんなに先まで来てもないし、通り過ぎちゃたのかしら・・・??
いやいや、もう少し先まで行ってみよう・・・1本道なので、取りあえず
右側を注意して見ながら、やっとこの看板を見つけました(笑)
店内はテーブル席が3つほどの小さなワルンで、こちらでの
お勧めメニューの餃子とコロッケなどを注文した途端です。
バチッ! 停電です~・・・真っ暗です!
厨房ではエマージェンシーランプを付けて料理、テーブルには蝋燭です。

こちらには3姉妹のお子さんがいて、ワルンのお手伝いをしています。
サラちゃん、ユリアちゃん、ユキナちゃんの名前から一文字ずつ
取ってサリナ・ワルンと名付けたそうです。小さな女の子がテーブルに
料理をお運びしてくれました。家族的な癒し系のワルンです!

メニュー数が
  少ないけど
  ローカル値段

この辺りはほんとに静かですし、夕暮れ時にのんびり寛げるワルンです。
可愛い3姉妹もいますしね ヽ(^o^)丿

by lavender_beth | 2009-11-15 22:22 | バリで食べる | Comments(0)

Vietnamese coffee!

バリコピは好きなんですが、時々は違うタイプのコーヒーも・・・飲みたい。
ウブドにはスターバックスみたいな店がありません。でも欧米系のお客が
多いレストランではエスプレッソ、カプチーノ、カフェラテ、カフェモカなど
フィルターコーヒーがあります。

美味しいチョコレートやパンを売っている Kue ←はコチラ のメニューの中に
ベトナムコーヒーがありました。ホットとアイスがあります。私はアイスを注文したら
氷が別のカップに入って出てきました。グラスの下にはたっぷりとコンデンスミルクが
入っていて、甘くて濃厚な味がします。ビスケットが2個ついて 15,000Rp です。
たまにはベトナムコーヒーなんてのもいいですね (*^_^*)

by lavender_beth | 2009-11-15 00:56 | バリで食べる | Comments(0)

いつものオジサンです!

相変わらずの
  カメラ目線(笑)

ビラの椰子の木の剪定に来る小父さん←はコチラが又来ました。
椰子を切るのかと思っていたら、ビラの入り口にある大きくなり過ぎた
マンゴーの木の剪定に来たようです。
いつもは一人ですが、今日は弟子?・・・と二人でやって来ました (^^ゞ

電線に覆いかぶさって
  いる枝をバッサリと
  切りました。

今度は弟子と
  交代です。

枝を落とす度に茶色の蟻がポロポロと落ちてます~!!
それを払い落しながら、シャツや体に付いた蟻をつまんで取って
チクチクと噛まれながら~!!二人とも頑張ってます~!
いつもながら御苦労さまです m(__)m
遠くから見ているだけでも、ムズムズしてきますね。

by lavender_beth | 2009-11-11 22:02 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

トヤブンカの温泉!

先日の植林祭 ←はコチラ の帰り、近くにある温泉にくり出しました 058.gif

温泉は2ヶ所あって、こちらは入場料が少し高いけどロッカーもあり
シャワー設備もある更衣室完備の方です。

更衣室の入り口でロッカーの鍵と紫色のバスタオルをもらって中へ
向かって左側が男性用、右側が女性用の入り口です。

水着に着替えて温泉へ!左と右にある小さいプールが温泉です。
植林祭の疲れも温泉に入れば・・・極楽! 極楽! (^^♪
温泉プールの向こう側に、凄~く大きなプールがあって、プール周りには
デッキチェアーもたくさん置いてあります。キンタマー二まで来たら少し足を
延ばして温泉で半日遊ぶのもいいですね~子供連れにはお勧めです。

キンタマー二からの帰り道、路上にドリアンの露天が沢山出ていました。

ドリアンの香りが漂う、まさにドリアン街道ですね (^_-)-☆
こんなに立派なドリアンお買い得、勿論買いました! 一個 25,000Rp 也 安い!!
スーパーで買ったら高いですよ。

熟れているドリアンは硬い殻を割るのも簡単でした。
包丁で叩いたり、ちょっと押したら パカッ と勝手に割れました (笑)

植林祭に行って、温泉にも入れて、ドリアンも買えたし!
今日は充実した一日でした。

by lavender_beth | 2009-11-08 22:07 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

こんなところに蜂の巣が!

黒っぽくて大きな蜂が庭を飛んでいます。時々家の中まで
入ってくるので逃げ回ったりします。その蜂がテラスのテーブルに
置いてある灰皿の中に入ってしばらく出てこなかったんです。
バイゴン(強力な殺虫剤)を シュッ! っとやれば一発でコロッ!
ですが、あんな所に入ってなんだろう?・・・出て行ったのを
見計らって蓋を開けたら、隅の方に2cmぐらいの茶色の物体が

エーッ!蜂の巣です (驚) 穴の周りは湿っているように黒っぽい。

灰皿の蓋は
  蜂の巣みたいに
  見えますけどね
  でも・・・・・・

どうしようかとウロウロしてると、又蜂が飛んで来た~!
慌てて元に戻してドアを閉めて隙間から覗いていたら
灰皿の周りをグルグル回っていて穴に入ろうとしてたので
ドアをそ~っと開けて、今度はバイゴンをひと吹きシューー!
そしたらどこかに飛んで行ってしまいました。

そしてテーブルには、こんな物がコロンと落ちていました。

蜂の落し物!
  5ミリ程の柔らかい土の塊です。
  巣の制作中だったようですね(笑)

2・3日後、二階のロッキングチェアーのカバーを洗濯するので
外していたら、 椅子の裏側下の方に・・・これは~・・・
ウァーー蜂の巣だ !  もう~又です (>_<)

いつ頃出来てたのか・・・
  高さが5cm程あります。

2度あることは3度ある! と言いますが
あと1個、まだ何処かにあるのかしら~~ 008.gif

by lavender_beth | 2009-11-05 23:09 | 日々の生活の綴り | Comments(0)