<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

日本人観光客が減ってるらしい・・・!


f0191927_21322094.jpg

ガルンガン前に陥没の修復が終わったパサール前は
又以前のように何事もなかったような喧騒を呈しています。
違っているのは向かい側にあるレストランとシルバーショップが
未だ営業出来ずに閉まったままです。ここは土台から
修復しないと無理みたいですね。工事してる様子もないので
どうするんでしょうね。このレストランは南部エリアからバスで
ウブド観光に訪れる中国人観光客などが、パサール前でバスの
駐車場に近い事もあって利用が多い処でしたが・・・

バリ島を訪れる外国人旅行者数ではオーストラリア、中国
マレーシア、フランス、イギリス、ドイツ、アメリカからの旅行者数が
増加していて、特に中国からの旅行者が激増しているそうです。
それに引きかえ日本、台湾、韓国からの旅行者が減っているとか。
ウブドの町を歩いていて感じますが欧米系の観光客が多いです。

日本人旅行者が減っているのは、地震や事件などが影響か・・・
それとも日本の不況が長く続いているせいでしょうか・・・

最近、海外の高級ファッショプブランドの幾つかが、日本から
撤退したり、縮小したりしているとか。不況で百貨店からの
客離れが進み、高級ブランドの売り上げが減少していて
”ユニクロ”に代表されるような鮮度と安さを求める傾向が
益々加速しているようですね・・・

バリに住んで日々のんびり過ごしていると、益々世間の
状況に、うとくなって・・・それがいいやら、わるいやら(笑)




[PR]
by lavender_beth | 2009-10-30 21:27 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

雨季ですね~!


蒸し暑いです! 雨季なので当たり前ですが・・・
じっとしていても汗をかくし、朝スタッフが来る前、私の一仕事
花の水を替えたり、朝食の後片付けしたり、洗濯物を干したり・・・
たいした事はしてません(笑) それだけなのに汗が流れます。
去年よりも暑いように感じます。長く住んでいる方に聞いてみたら
やっぱり、今年はやけに暑いそうです!

f0191927_1945498.jpg


雨季は雨が多くて日差しも強いので、植物が一気に成長します。
ビラの入り口に大きなマンゴーの木があります。スタッフも手入れしていないので
枝も伸び放題で二階家を超える高さの大木になっていますが、雨季に入って
一斉に新しい葉が出てきました。眩しいような黄緑色で、まだ葉が柔らかいので
葉先が全部下に垂れ下がっているんです。黄緑の下には今までの古い葉がまだ
濃い緑色をして残っていて、それがどんどん枯れてきています。大雨が降った翌朝
外に出たら・・・まあ~あちこち枯葉だらけで、階段や通路に落ちていて、今日は
掃除が大変だわー!! って、もちろんスタッフが掃除するんですけど (^^ゞ

f0191927_22574183.jpg


  こうして新しい葉と
  生え換わって
  いくんですね。


テラスの前に小さいジュプンの木があるんですが、2~3ヶ月前、葉が全部
落ちてしまい、それ以来ずっと沈黙していて、このまま立ち枯れるのではと
思っていたら、雨季に入った途端に硬くなっていた枝先がツンツンしてきて
やっと葉が出てきたんです。

いろいろな植物が日々成長しているのが、はっきり分かるのが雨季なんですね~
毎日楽しみで庭好きには堪りません(笑)




[PR]
by lavender_beth | 2009-10-28 19:10 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

マスのオダランの夜店!


f0191927_21361174.jpg

クニンガン明けの26日夜、又停電です!!
これじゃ、夕飯の支度は出来ません。その日は丁度「影武者」 に行く予定で
よかった~~ホッ っとして(*^^)v 6時頃「影武者」へ向かいます。
JL.ラヤウブドに入ったら、エーッ電気が点いてるじゃない! レストランも点いてました。
ツブサヤとアンドンから先が停電・・・でした。ゆっくり食事しての帰り道、どうせ帰っても
まだ停電だし、マスでオダランをやっているので、行ってみようという事になりました。

お寺の前の道は、すでに両側にバイクがズラット駐車してます。正装をした人達が
楽しそうに歩いていて、私達は普通の服装でお寺の中には入れないけど、境内に
出ている夜店を見学です。

   凄~い、まるで神社の縁日みたいです! 064.gif

f0191927_21464348.jpg

  サロン、クバヤ
  洋服や履物
  おもちゃ、ゲーム
  鍋、食器 etc.
  たくさんの露天が
  並んでいます。

f0191927_21533781.jpgf0191927_21544437.jpg

食べ物の露天もいろいろあります。お寺の前辺りには、テーブル席もあるワルンが
何軒も出ていて、正装をした家族連れが食事していました。

f0191927_21575681.jpg


  友達同士なのか
  姉妹なのか・・・


人だかりの中に入ったら、目の前には人参、ジャガイモ、きゅうり、トマトなど野菜を
スライスしています。 コレって、実演販売ですね、バリにもあるんですね (笑) 
言葉が解れば・・・どんな売り言葉でお客に買わせるのか興味がありますね。

f0191927_2252521.jpg




  買ってる人も
  結構いました。

一番上の写真にも小さいオーブがたくさん写っていますが、風船の上の白っぽいの
判りますか、月じゃないですよ、オーブです!
祭礼やお寺で写真を撮ると、よく大小様々なオーブが写りこみますが、こんなに大きくて
はっきりしてるのは初めてです。

f0191927_1411595.jpg

この縁日は若い人達がとても多くて、友達と連れ立って、あちこちの露天を見たり
買い物したりウキウキとした表情で、そぞろ歩きを楽しんでいるようでした。
私達も迷路のように連なる露天を見て歩いて買ったのは、お隣さんのFさんは
金魚を8匹、30,000Rp 也。 私はTシャツを一枚、30,000Rp 也 でした (嬉)





[PR]
by lavender_beth | 2009-10-27 19:14 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

中華料理の Dewi・Sri !


久し振りにお買いものツアーです。ドライバーは勿論カデちゃん ! ←はコチラ
今日はスミニャックのインテリアショップを2軒ほど見て(目の保養)
お昼ご飯はクタのチャイニーズレストランに行きました。

f0191927_21414196.jpg



  Kartika Plaza St
  Kuta.Bali
  TEL
  0361-753737

店内は明るくて綺麗だし、メニューには日本語も書いてあります。

f0191927_21485835.jpgf0191927_21502825.jpg

注文したのは蟹とホワイトアスパラのスープ、シーフードナシゴレン
蒸し海老(お勧めです) チャプチャイ、イカフライ、ナシ・プティ
5人で飲み物込みで 494,000Rp でした。

f0191927_21524272.jpgf0191927_21542424.jpg

f0191927_21562451.jpgf0191927_2157455.jpg

お値段も手頃で、どれも美味しくて、又行きたくなります (●^o^●)




[PR]
by lavender_beth | 2009-10-23 19:15 | バリで食べる | Comments(2)

シンコンチップスのいろいろ!


以前、キャッサバ芋のシンコンチップスの事を書きましたが
後日デルタデワタで種類の違うシンコンチップスを見つけました。

f0191927_18415250.jpg


  以前の記事は→コチラ
  シンプルな輪切り状態の
  シンコンチップス


f0191927_18475188.jpg


  シンコン葉入り
  塩味風味。


f0191927_18493838.jpg


  シンコン葉と
  唐辛子入り
  塩味風味。

2種類とも薄いので食感はサクサクとしています。
私は唐辛子入りが味もしっかりしてて、ちょっとピリ辛で
美味しいと思います。

こちらは番外編です!

f0191927_2175991.jpg


  マンガ・マドゥで
  ↑ はコチラ
  売ってました。
  10,000Rp

すごい色でしょ~! (@_@;)
何だと思います・・・これは紫芋のチップなんですよ。
味はですね、紫芋って薩摩芋なので甘みがあるんです。
それで塩味風味なので、食べると甘じょっぱ~い味がします。
変わった味だけど、これはこれで美味しい!
そして、シンコンと同じように硬くて、バリッ・バリッです。
お土産にしてもいいと思いま~す。  かさ張るけど軽いしね 003.gif





[PR]
by lavender_beth | 2009-10-19 18:28 | バリで買う | Comments(2)

マニス・ガルンガン!


昨日はガルンガン、そして今日はマニス・ガルンガン。
人々は家族や親戚の家を訪れガルンガンの挨拶まわりをしたり
家族や友人たちと出かけることが多いようです。

私はウブドの王宮あたりまで、ゆっくり歩いてジャランジャランです。
ガルンガン当日はお休みだった店やワルンなどが今日は営業していましたが
車もバイクもいつもより少なくて、町の雰囲気ものんびりしていますね。 
学校も10月26日まで2週間休みのようで女の子達が4~5人私服で連れ立って
歩いていたり、子供達のバロンが通りを練り歩くのも晴れやかで楽しそうでした。

f0191927_22483879.jpg






  JL.スウェタの
  ペンジョール



王宮横から伸びるスウェタ通りは、ウブドの中でもペンジョールの立ち並ぶ様が
ひときわ美しく映える道の一つだと思います。あまり広くない通りが真っ直ぐに
そして坂道になっていて、両側から長~いペンジョールが通りの上空を覆って
います。道をしばらく先まで行って、坂道の途中辺りで振り返って、そこで
シャッターを押すと、きっといい写真が撮れますよ (^_-)-☆

f0191927_056849.jpgf0191927_057184.jpg

メインロードから一歩入った通りで、こんな凝った飾り付けを
見かけました。供物を置く祭壇でしょうか・・・

少し歩き疲れたので Terazo で、ひと休み 068.gif
ここは JL.スウェタにあるレストランで、ツーリストだった頃から好きな店でしたが
ちょっと値段が高いので何度も行けません。いつもウブドを発つ前日の夜だけ
少し贅沢して、旅行日最後の夜の食事をゆっくり楽しみました。

久し振りにここに座って、あの頃の事を思い出しながら・・・昼間から一人で
ミニ生春巻きを肴にビンタンビールを飲んでま~す  ♪‥(´∀`)/‥ププッピドゥ♪ ‥




[PR]
by lavender_beth | 2009-10-15 21:23 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

淡水魚のプレコです!


お隣の F さん宅には池があるんですが、池の水を循環させる
ポンプの具合が悪かったようです。新しいポンプに取り替えた
けど具合の悪かった数日間で、池の底に泥や藻が付いてしまい
水が汚くなったので、大きなタライに魚を移して底を洗っていました。
タライの中には10~15㎝ぐらいの黒っぽい魚が3~4匹
赤い金魚とおたまじゃくしも沢山いましたよ (^^♪
その中に、変なのが一匹いたんです!
平べったくてナ・マ・ズみたいで、底にへばり付いてるんです 005.gif
これが プレコ なんですって!
池の底に付く藻を食べてくれるんだそうです。

f0191927_21254490.jpg

  なまずの一種で
  これを入れておくと
  水槽も綺麗に保てるとか。

へ~ェ! なかなかいい子じゃない、見てくれは悪いけど (笑)
鑑賞用の熱帯魚として人気が高く、吸盤状の口でガラス面や
流木などの「コケ」(付着する藻類)をこそげとるように食べる。
そのため水槽の掃除役として飼育される場合が多いとか・・・

f0191927_21363315.jpg



  ちょっとアップで
  撮りました。

グロテスク?・・・でもよく見ると目の辺りなんか愛嬌があります。
これって・・・グロ可愛いって言うのかな (爆)
プレコちゃん、頑張って池の底を綺麗にしてね~!





[PR]
by lavender_beth | 2009-10-13 21:44 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

頂き物で~す!


明日からのガルンガンを控えた、本日のお昼ご飯は!
大家さんからの頂き物です (●^o^●)

f0191927_1537134.jpg

ガルンガンの時はビラの住人にも振舞われるラワールです。
これが美味しいんです!あんまり辛すぎず私達にも食べ易い
味付けです。ナンカという果物と鶏肉を煮たスープも付いてましたよ。

      *・゜゚・*:.。..。.:*      *・゜゚・*:.。..。.:*

こちらも頂き物です。お隣の F さんが知り合いのバリ人から頂いた
その御すそ分けのマンゴスチンです!

f0191927_15514372.jpg


小さくて、触ってみると皮が柔らかいのが出始めると・・・
雨季になって来たんですね~! 両手に挟んでギュッとすると
皮が割れるんです。簡単に素手で割れます。←はコチラから

明日からガルンガンです。パサール前に開いた大穴も修復完了の
ようで通行出来るそうです。これで車の渋滞やら、遠周りしたのが
解消されますね。ガルンガンには出来るとは聞いていたけど・・・
誰もが無理でしょうと思っていたのに、ホントに出来ちゃいましたね(笑)




[PR]
by lavender_beth | 2009-10-13 15:44 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

手すき和紙みたい、Kado !


JL.デウィシタ、坂の途中辺りにオープンした Kado です。

f0191927_1459796.jpg


  JL.Dewi Sita
  open 10am-8pm
  Tel
  0361-8863338

じっとしていても汗がジワッと出るようになって来ました。
昨日も一昨日も雨が夜に降って、朝には晴れて暑い!
又雨季がやってきました (*^_^*)
ウブドは南部エリアに比べると涼しいので、普段はクーラーの
必要性は感じません。でもお風呂上がりなどはやっぱり暑いです。
そんな時は日本から持って来たウ・チ・ワを使っています。
街で配っていた物なので全部広告入りですけど(笑)
以前から、このウチワを張り変えたいと手頃な紙を探してましたが
丁度いいのが見つかりました。

f0191927_143957.jpg


  右側の花柄は
  ここで買った
  ペーパーで
  張り替えました。


f0191927_2346467.jpgf0191927_23103056.jpg

リサイクルペーパーを使ったハンドクラフト商品でステーショナリー
フォトアルバム、グリーティングカード、ラッピングペーパーなどが
あります。前から同じ様な手すき和紙風の物は見かけますが
ここのペーパーは色が綺麗なんです。鮮やかな花を使っていて
女の子受けします。

f0191927_23121120.jpg


ペーパーも6種類売っています。薄い紙の間に乾燥させた花を
挟んで作ったようなペーパーなんです。黄色い花は何の花でしょうか
可愛いですね~又ウチワを張り替えよ~っと (^^♪




[PR]
by lavender_beth | 2009-10-09 21:21 | バリで買う | Comments(0)

WARUNG Teges !


f0191927_23195792.jpg

ワルン・タガスのナシチャンプルも美味しいとは聞いていたけど
歩くには遠いので行けませんでした。マスの植木屋さんに行った
ついでに、通り道なので帰りにブンクスして来ました (*^^)v

f0191927_23262447.jpg


  15,000Rp
  他に比べると
  高いような・・・

店内も比較的きれいで、ローカルが2~3組食べていました。
私もブンクスを家で食べましたが、ウーン・・・私にはちょっと。
真ん中あたりに乗っている赤っぽいのが・・・ラワールみたいで
苦手です。サテーもなかったし、人それぞれ好みが違いますしね。
でも、ここは美味しいと大抵の人は云いますね。



[PR]
by lavender_beth | 2009-10-08 22:56 | バリで食べる | Comments(0)