<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

庄野真代チャリティ―コンサート!


f0191927_13232387.jpg

彼女の音楽活動で、NPO法人 「国境なき楽団」 でのチャリティーの一環として
29日(火)6時よりプラザ・バリでコンサートがあったので行って来ました。
入場料はすべて寄付されるそうです。会場はオープンしたばかりのイタリアン
レストラン" KEMANGI " に併設された造りのステージで、雰囲気も良く
レストランで食事しながらでも楽しめます。でも~残念ながら、料理の味が
今一なんですよね (>_<)

庄野真代って知ってますか?  飛んでイスタンブール
30年前のヒット曲です。ある程度の年齢の方なら聴いたことあると思います。
彼女自身も50代になっているのでは・・・昔とあまり変わってないみたい
芸能人は若いですね~!

さほど興味は無かったけど、庄野真代の名前を聞いたら
  飛んでイスタンブール~・・・ 光る砂漠でロール~・・・
歌のサビの部分が、ふっと浮かんで来て・・・意味不明の歌詞 (笑) だけど
妙に懐かしかったんです。


  さあ~ ! ご一緒にどうぞ(爆)


   ●   *・゜゚・*:.。..。.:*   *・゜゚・*:.。..。.:*    *・゜゚・*:.。..。.:*     ●

   いつか忘れて行った こんなジタンの空箱

   ひねり捨てるだけで あきらめきれる人‥

   そぅよ‥みんなと同じ ただの物めずらしさで

   あの日、洒落たグラス 目の前に滑らせて

   くれただけ‥

   おいで‥イスタンブール 恨まないのが‥ルール

   だから愛したあとも ひと踊り‥風の藻屑

   飛んで‥イスタンブール 光る砂漠で‥ロール

   夜だけの‥‥パラダイス

   ●   *・゜゚・*:.。..。.:*   *・゜゚・*:.。..。.:*     *・゜゚・*:.。..。.:*    ●

   胸に微かに沁みた 低い電話の‥サヨナラ

   かすり傷のひとつ‥残せも‥しない人

   そして性懲りも無く すぐに痛みもぼやけて

   今日は今日の顔で 描きあげた巡り逢い‥

   描いてる‥

   おいで‥イスタンブール 人の気持ちは‥シュール

   だから出逢った事も 蜃気楼‥真昼の夢‥

   好きよ‥イスタンブール どぉせ‥フェアリーテール

   夜だけの‥‥パラダイス 

   飛んで‥イスタンブール 光る砂漠で‥ロール

   夜だけの‥パラダイス‥

   ●   *・゜゚・*:.。..。.:*   *・゜゚・*:.。..。.:*    *・゜゚・*:.。..。.:*     ●


この日、コンサートでは70年代ニューミュージックの中から
久保田サキの 異邦人 も歌ってました。
懐かしいですね、 この曲好きでした 016.gif

徳永英明も "VOCALIST " でこの曲をカバーしてますよね。

f0191927_13262649.jpg


最後のアンコールでは赤い鳥の   ♪ 翼をください ♪  
坂本九ちゃんの   ♪上を向いて歩こう ♪   を観客と一緒に大合唱して
終わりました。楽しかったです!





[PR]
by lavender_beth | 2009-09-30 17:20 | 日々の生活の綴り

太極拳・祝賀会!


f0191927_23381220.jpg


  トロフィーです。
  5個しか無いけど
  本当は6個獲得
  しました (*^^)v




先日、シンガラジャで行われた競技会に参加して、思いの他
いい結果に終わり、その祝賀会がデワンガバンガローで開かれました。
その日はメガさんの息子さんのインドラ君の17歳の誕生日も兼ねて
メガサリさんやアンドラ先生の家族と太極拳のメンバーが集いました。

夕方5時から始めましょう・・・だったけど、やっぱり始まったのは
6時頃でしたよ (笑) お料理はメガさんが用意してくれたのですが
私達も其々一品ずつ持ち寄っての祝賀会と誕生日会でした。

f0191927_2324850.jpg


  5時過ぎ
  準備中です
  この赤い絨毯は
  何するんでしょう

新築のギャラリーに併設されたレストランの中庭です。
私達は毎週、この中庭で太極拳の練習をしています。

f0191927_23111747.jpg




  バリならではの
  祝賀会用の大きな
  ナシ・クニンで~す!
  メガさんが用意して
  くれました。

まず最初にメガさんとアンドラ先生のお父さんと伯父さんに!
お二人はデワンガでの太極拳の"生みの親"でもあります。
ナシ・クニンのテッペン部分を! 後は皆で少しずつ頂きました。

f0191927_23203095.jpg

持ち寄った料理はアヤム・ゴレン、巻き寿司、春巻き、コロッケ
デザートなど、他にもメガさんが用意した料理もあり、全部の種類を
食べられなかった~ 彡☆

f0191927_1454582.jpg

  食べてる時に  BGMが・・・
  これが又太極拳の音楽なんです(笑)
  でも、いい曲が結構あるんですよ。

そして、例の赤い絨毯の上で、始まりましたよ~(o ̄∇ ̄)*:+゜・。*☆

f0191927_14131745.jpg


  パサールの
  お菓子屋さんの
  娘さんです。
  可愛いですよ!



彼女はデンパサールでウースーをやっていて、この前のシンガラジャでも
トロフィーを獲得しています。メガさん、アンドラ先生は兄弟も多く、皆とても
仲が良くて羨ましいくらいです。家族の子供達も芸達者で、バリ舞踊や
ウースーをやるんです。インドラ君やアンドラ先生も太極拳を披露しました。
結局、私達まで24式を・・・やる破目になって、でも私服だし
まあ~余興という事で (爆)

f0191927_101963.jpg

次はインドラ君のバースディです。彼はタバナンに住む祖父母の所から
高校へ通っていて週末はウブドに戻る生活みたいです。この日はタバナン
から同級生が20人ぐらい来ていました。家族と同級生と太極拳のメンバーで
40~50人はいたでしょうか。アンドラ先生がギターを弾き、みんなでお誕生日の
歌を歌って、とても和やかで温かい雰囲気でした。

来年の2月か3月に、又競技会があるとか 039.gif

今度はデンパサールで開催されるそうですが・・・





[PR]
by lavender_beth | 2009-09-28 22:42 | 太 極 拳

ナシ・クニンの中に入ってる~!


やっと、やっと雨が上がりました (●^o^●)
朝から日が差して、今日は絶対降らない、そんな空です。
生乾きの洗濯物を外に干して、洗濯機を回します。
暑くても何でも晴れて青空が見えると、いい気分です!

f0191927_2159548.jpg


  綺麗なピンク
  片手ほど大きく
  造り物みたい


以前、頂いたナシ・クニン ←はコチラは、ウコンとココナツミルクだけじゃなかったんです。
この花が入っていたそうです (驚)まだ花が開いていない柔らかい蕾を
食用なんですね、名前が分からないけどパサールやスーパーで時々見ます。
それを刻んでナシ・クニンに混ぜていたんです。

f0191927_227748.jpgf0191927_2210396.jpg

f0191927_22132464.jpgf0191927_22143914.jpg
     --Nさんが撮った写真を使わせて頂きました--

この花の他にも、バワンメラとかいろいろな物が5種類ぐらい混じっていたそうです。
上に乗ってる具と一緒に混ぜて食べていたので、ちっとも気付きませんでした ^^;
大きく開いた花は、綺麗ですね~先日、お花屋さんで見かけました。
切り花として売っていました。




[PR]
by lavender_beth | 2009-09-24 21:42 | 日々の生活の綴り

ドアが~、なかなか開かないんです!


雨、雨、雨、昼夜をとわず、よく降ります・・・057.gif
それに寒いので、長そで着て、ソックス履いてます。
ラマダン明け、カレンダーでは日曜から火曜日まで祝日なんですね。
昨夜、夕食の帰りにデルタデワタに寄ったら、何やら音楽が・・・
階段を昇った入口にステージが出来てて、女性が歌ってます。
何だか分からないけど、スーパーでイベントですか?

f0191927_21504597.jpg



  素人っぽいけど
  歌手なのかな。


南国の雨季は、ドッカーンと降って、雨が止んだらカーッと
太陽が照りつけて蒸し暑いのに、この状態は梅雨のようです。
明るくなって止むかと思えば霧雨、またどしゃ降りです。
ここしばらくは太陽を拝んでません (笑)
ドアを開けようとしても、なかなか開かないし、閉まりません。
長雨で湿気を含んだ木材が膨張したのでしょうか、勝手口のドアも
テラスのドアも足で蹴っ飛ばしたり、体当たりしたりで (>_<)
毎日ドアと格闘しています。いつまで続くんでしょうね~。
いい加減にカラッと晴れて欲しいです。雨季のハシリなのか
もうすぐ、本格的な雨季がやってくるんですね。




[PR]
by lavender_beth | 2009-09-22 23:03 | 日々の生活の綴り

チョコスナック!


f0191927_221864.jpg


  Stikko
  値段 5,950Rp
  Chocolatos
  値段 3,800Rp

最近の3時のおやつは、お饅頭 KACANG HITAM (小豆餡)と
KACANG HIJAU(白餡)←はコチラは飽きてきたので(笑)・・・
今はこれかな、Gery chocolatos です。
pipi ちゃん お勧めのチョコです。薄くてパリッパリッのウエハースを
巻いたスティック状の中に、チョコがたっぷり詰まっています。
中身のチョコが柔らかくて~甘くて~美味しいんです。
5本入りなので2・3本で止めようと思っても、次々と
手が伸びてしまいます。この頃甘いもの好きになったみたい
デブになりそう! 気を付けねば(爆)

Stikko chocolate は、お隣さんのY子さんお勧めです!
どちらもスーパーで売ってますし、手頃で軽いので
友達や職場へのバリ土産にいいですね 彡☆



[PR]
by lavender_beth | 2009-09-21 21:24 | バリで買う

ポトンギギに行って来ました。


もう何日間降り続いているんでしょう・・・今日も朝から雨です。
洗濯物乾きません、もう~そればっかり言ってますね(笑)
こうなったら、アイロン掛けるしかないです。シワを伸ばす為に
掛けるけど、こちらでは洗濯物は家寺よりさ高いところには干せないし
乾かす為にアイロンを使っているみたいですね。
バリ人は何にでもアイロン掛けます、それが普通・・・?
ジュッと掛ければ殺菌効果もありますけどね~ (爆)

以前、ジーンズをランドリーに出したら、アイロンがしっかり掛かっていて
センターにはスラックスのように折り目が入ってました。
ジーパンにセンターラインはないでしょう (-_-;)

お隣の F さんの知り合いでセランギさんという方のポトンギギの←はコチラ
お祝いに行って来ました。

f0191927_14262688.jpg




  チャンティック (^_-)-☆
  間近で見ても
  色っぽくて
  綺麗でしたよ。


f0191927_1420949.jpg

セランギさんのお家は10家族が同じ敷地内に住んでいます。
バリでは多いですね、いわゆる親戚一同が敷地内に其々
家を建てて住んでいる。日本のような核家族とは違う
生活パターンで、お祭りや儀式なども都合がいいのかも・・・
表通りから入って、細い路地にL字型に家族毎の家が建っていて
私達が行った頃には大勢の人々があちこちのテラスに座って
歓談?・・・待っている? 状態でした。今日はセランギさんと
お姉さんのポトンギギと弟さんの4回目のオトン祝のようです。

私達も正装をして出掛けましたが、生憎の天気です。
雨で敷地内の足場も悪く、儀式もまだまだ時間がかかりそうなので
早々に帰って来ましたが、彼女の美しい晴れ姿が見られて良かった。




[PR]
by lavender_beth | 2009-09-21 14:33 | バリの行事・お祭り

日本の雑誌が読みたい!


f0191927_21124989.jpg

先日、パパイヤで買い物していたら、レジの脇に日本の週刊誌や
ファッション雑誌がビニールパックされて置いてあるんです。
その中の料理や生活関連の記事が掲載されているオレンジページ
(9月号)を、つい買ってしまいました。日本での定価が¥310 の
雑誌がパパイヤだと 134,000Rp! 4倍以上、高いですね。
でもこういう最新版の雑誌の類いが時々無性に見たくなるんです。
ウブドでは本の交換会が月一回あって、すでに読んでしまった
単行本や文庫本などが交換できます。旅行者の皆さんが
アンカサ、ソフィアなどに持って来ていただいた貴重な本もあって
回を重ねるごとに活発になっています。活字に餓えている
長期滞在者達にとっては朗報です。

今月の 「ウブド本の交換会」 は9月26日(土)

f0191927_22353710.jpg




  時間 :12:00~19:00  
  場所 :萬まる(和食レストラン)
  にて行われます





[PR]
by lavender_beth | 2009-09-20 22:12 | 日々の生活の綴り

ワーァ 地震です!


f0191927_20563150.jpg

昨日の朝7時過ぎ グラグラッ と揺れました。
地震です! まだベッドの中でしたが、飛び起きました。
バリでこんなに揺れたのは、私は初めてだったので
取りあえず着替えて、窓とドアを開けました。プールを見ると
水面がグラグラ揺れていて、ちょっと酔いそうな気分でした。
こんな時、日本だったらテレビで地震速報を見て、震源地や震度は・・・
ニュースで解りますよね。インドネシアでもニュースぐらいは流すかな
テレビをつけましたが、地震があった事は全々流れません。
結構揺れも大きかったのに、どのチャンネルもラマダン明けの
帰省ラッシュのニュースばっかりでした。

日本人は地震の経験がありますが、バリ人はあまり経験が
ないでしょうね。だから慌てて家から外に飛び出すようです。
学校でも生徒が大勢、外に出て来たそうですよ。朝の7時過ぎに!
バリの学校の始業時間って早いし、帰って来るのも早い(笑)
こちらの家の建て方なんて、いい加減だし大きな地震が来たら
ペチャンコに潰れそう (>_<)

今は天候も不順で雨ばっかりで、停電やら地震で観光客も
楽しみが半減してるでしょうね。地震は大した事がなかったようですし
せめてお天気だけでもカラッと晴れて欲しいですね。



[PR]
by lavender_beth | 2009-09-20 01:53 | 日々の生活の綴り

アッ 里芋があった!


最近、毎日雨が降ります。昨日も一日降ってました。洗濯物乾かないし
ベタベタ蒸し暑いし、おまけに夜7時頃から停電です。夕ご飯は済んで
後片付けして、お茶でも飲もうかという矢先、真っ暗になりました (>_<)
電気が点いたのが何時だと思います・・・11時過ぎでした。ニュークニンでは
8時に点いたらしいけど、家の方は全然ダメ! 大雨で木が倒れたとか電線が
どうかなったか???それでも4時間は長いですよね~顔も洗ってないし
お風呂もまだで、寝るわけにもいかずに蝋燭の灯りの中、コーヒー飲んで
携帯でメールしたり、後はする事ないのでぼ~っとしてましたよ(笑)

f0191927_1704462.jpg




Ubi Talas さといもで~す。 バリにも里芋があるんですよ (*^_^*)
スーパーで売ってます。でもいつも有るかというと・・・たま~に売ってるんです。
だから見つけたら買います。泥つきではなくて、洗ったのがビニールネットに
入って一袋9,100Rpでした。もちろん形は不揃い、小豆←はコチラ
と同じで大きいのも小さいのもごちゃまぜです(笑) 日本で食べてたのと
同じです。パパイヤで蒟蒻を買ったので椎茸や大根、人参など入れて
具だくさんの味噌汁にしました。煮物にしてもいいし、里芋美味しいですね
懐かしい味がします。




[PR]
by lavender_beth | 2009-09-17 11:36 | 日々の生活の綴り

COCO bistro ! 


9月に入ってから毎日のように、夜になってから雨が降ります。
いきなり大雨になったり、小降りになったりして一晩降る日も
あります。いままでは乾季で涼しかったのに、だんだんと
蒸し暑くもなってきました。今日も昨夜からの雨が止まず明るく
なっても晴れずに断続的に降ったり止んだりを繰り返しています。
どうやら、いよいよ雨季に入ったようですね。

ウブドの町も9月のシルバーウィークを目前に日本人の観光客が
増えてきてるようです。そんな折、又新しいレストランがオープン
しました。JL.ラヤウブドのチャンプアン方向、王宮の斜め前に開店した
ココ・ビストロで、夜がひときわ明るくなったセンターウブドです。

f0191927_14345126.jpg


  メイン通りに面し
  観光客向けの
  明るいレストラン
  が又増えました。


f0191927_14401588.jpg


  店内はそれほど
  広くはないけど
  内装はお洒落な
  雰囲気です

このレストラン、JL.モンキーフォレストにある Tropical の雰囲気に
似てると思ったら、やっぱり同じ系列のお店なんですね。
南部エリアに5店舗を持つ店のウブド店でした。店の造りや料理が
いかにも欧米人好みの店で、開店早々Tropical 同様にお客さんも
入っていました。




[PR]
by lavender_beth | 2009-09-16 10:53 | バリで食べる