<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

日向ぼっこでしゅ~! by Beth


んにゃー気持ちい~い  043.gif

f0191927_20193470.jpg



  だれてるって?
  そうですね~

バリは年がら年中暑いから、日向ぼっこはしないでしょって?
うひゃっ、ぽかぽかの所は大好きでしゅ。

f0191927_20282586.jpg


  AM9:00
  ここは~
  テーブルの上!


f0191927_20303959.jpg

  ノビノビしたり
  毛繕いしたり
  でも、お日様
  ギラギラで
  暑くなっちゃう


そんな時はテラスやお部屋の冷たい床にゴロニャンします。

f0191927_20431261.jpg

あたしの好きな場所は~たくさんあるけど・・・
今はね、家の周りの敷き石の上が最高なんだニャン。
昼間の太陽で温まった石は日陰になっても、まだ温かいの。
                                   f0191927_20454435.gif



        *・゜゚・*:.。..。.:*       *・゜゚・*:.。..。.:*       

Beth は残念ながら5月14日にクロボカンの病院で亡くなりました。
     詳しくコチラ ⇒ さようなら・・・Beth!
ブログのカテゴリーにある 「Bethのひとり言」 は思い出として
このままブログ上に残そうと思います。


        *・゜゚・*:.。..。.:*       *・゜゚・*:.。..。.:*       




[PR]
by lavender_beth | 2009-04-29 20:50 | bethのひとり言

カットワークレースのUluwatu !


友達と一緒に行動してると、すっかり観光客気分、サヌールを
ブラブラしてたら、ウルワツのショップで30%Offの表示です!!
ムゥーこれはちょっと覘いてみなければ(染みついた癖がでました)

ウルワツの商品は値段が高いし、いつもは敬遠してましたが
1階はバッグ、ワンピース、ブラウスなど、2階はインテリア用品で
広くて見やすいショップでした。

ここで、30%Offよりも惹かれたのは、店の中央辺りでやっていた
バリニーズ・ハンドメイド・レースを作る工程を実演していたんです。

f0191927_1425067.jpg

わ~ぁ、こうやって作ってたんですね。初めて見ました!
一つ一つの模様を、丹念にボタンホールの様に、ミシンで
かがってゆくんですね・・・ (@_@;)
f0191927_1441124.jpg

丸い模様の外側の細いネット状のところも、刺繍枠を動かしながら
かがって細い糸の様にしています。熟練の技ですね。
手間が掛かる作業ですもの、値段が高いのも納得ですね。
見入ってしまいました。



[PR]
by lavender_beth | 2009-04-28 11:59 | バリで買う

サヌールのホテル Griya Santrian !


サヌールでは大抵プリ・サントリアンに泊るのですが、2週間前にネット予約を
入れて取れず、ウブドのHISで同じサントリアン系のグリアのサントリアンスイート
$136 を取ってもらいました。プリ・サントリアンのサントリアンクラブと同じカテゴリー
でしょうかね、改装後の部屋はとても快適でした。

f0191927_11474536.jpgf0191927_114826.jpg

ビーチ沿は、こ~んな感じで気持ちい~い (´∀`)/‥ププッピドゥ♪ ‥  
北から南に伸びる遊歩道には大型犬を散歩させている白人さんやサイクリングを
楽しむ外人さんも多く、ウブドではなかなか見られない光景ですね。

f0191927_1211536.jpgf0191927_125473.jpg

赤いテント下の大きなテーブルとソフファは遊歩道の向こう側にもあります。
海を見ながらのランチは最高でした。ここで食べた薄生地のピッザとビールが
もう~堪りません  (^_-)-☆

f0191927_128169.jpg

プリ・サントリアンに比べるとサヌールの中心部ですし、外に出ればスーパーの
ハーディーズやジェンガラのアウトレットも近く、近所にはレストランも多くて
便利です。朝食は普通のブッフェですが、レストランやビーチのカフェは
そこそこのお味で美味しかったです。

日本人のツーリストが少なくて、リゾート気分が堪能できる点ではお勧め
お手頃ホテルです。






[PR]
by lavender_beth | 2009-04-27 10:45 | 日々の生活の綴り

Monalisa!


しばらくブログの更新が滞ってしまいました。
日本から来た友達と一緒に、サヌールのグリア・サントリアンと
ウブドはサムヒタガーデン・ホテルに泊っていたんです。

久しぶりにホテルにお泊で、の~んびり (*^^)v 
スパに行ったり、バリ舞踊を観たり、うきうきと10日間ぐらい
過ごしてしまいました。ウブドに住んで10ヵ月も経とうとゆうのに
すっかり観光客気分に戻ってました (笑)

グリア・サントリアンのほぼ向かいの Monalisa は何気なく
入ったレストランでしたが、ここが美味しかったんです。
滞在中2回も通ってしまいました。

f0191927_23484555.jpg



  落ち着いた
  雰囲気の
  レストランです。

f0191927_03433.jpgf0191927_0351828.jpg

前菜はスプリングロール、皮がパリパリで盛り付けも綺麗でした。
アボガドシュリンプのサラダも美味しかった~♪
でも写真を撮るのを忘れてしまいました。

f0191927_039940.jpg

  左上はツナステーキ
  右はベジタブルカレーです。

  ←ナシゴレン

支払の時、友達が持っていた Rp のお札は、何年か前の50,000Rpと
20,000Rp 今、出回ってる物とは違うデザインでサヌールのスーパーや
他の店でも、断られて使えませんでした。銀行で換えてもらえるようですが
このレストランでは、いやな顔もせずに、ちゃんと受け取ってくれました。





[PR]
by lavender_beth | 2009-04-25 23:44 | バリで食べる

強~い味方です!


家の掃除は午前中、一通りスタッフがやってくれますが、自炊なので
レンジやシンク周りなどの掃除はその都度、自分でやっています。

f0191927_0331021.jpg



  お掃除の友!
  お酢と
  スポンジクロス

こちらの水は日本と違い硬水なので、濡れたままにすると、とんでもない
事になります。暑いので、すぐ乾きますが水滴の跡がそのまま残って
シンク周りなどが見た目に汚くなります。この跡がなかなか消えないし
これを消すために又、掃除するはめになります。
台所用の布巾で拭き取っていましたが、デルタデワタで Polytex の
スポンジクロスを見つけました。 このスポンジクロス、大きさも丁度
使いやすくレンジやシンク周りの水滴をパッと吸い取ってくれま~す 彡☆
洗ってギュッと絞ればすぐに乾くし、丈夫で長持ち重宝しています。
バスタブも掃除の後、水気を拭き取ってしばらく換気扇を回しておけば
いつもピカピカのバスタブが保てます。ピンク、ブルー、イエローと綺麗な色が
揃ってるのでキッチンはピンク、バスルームはブルーなどと色分けして使っています。

シンク周りやバスタブを洗う時には、洗剤の代わりに お酢 を使います。
これを水で薄めて(5倍ぐらい)スプレー容器に入れて、シュッ、シュッと
吹き付けます。インドネシアのお酢は安いし、自然の物を使ってエコ生活!
スタッフがモップで床を拭くのを見てると、洗剤をすごく使うんだけど
これも内緒で水を足して薄めてま~す(笑)




[PR]
by lavender_beth | 2009-04-13 01:01 | 日々の生活の綴り

WHITE・Box !


毎日、雨季が明けたかのように晴天が続いています。
それに外出するのも億劫なくらい、すご~く暑いんです。
もう雨季が明けたのってスタッフに聞いたら、カダンカダンだって (^^♪
インドネシア語で「だんだん」とゆう意味なんですね。

王宮から行くとデルタ・デワタにを通り越してすぐ、新しくオープンした
銀行と同じ敷地内で、白い外装の小さな店がホワイト・ボックスです。
この建物は随分前からあり、外観が可愛らしかったので、いつも気に
なっていましたが、4月始めにペストリー、ベーカリー、高級食品の店に
なってオープンしました。

f0191927_20472332.jpgf0191927_20482520.jpg


f0191927_2051344.jpgf0191927_2052492.jpg

綺麗で上品そうなケーキが並んでます。うわ~っ!ついにウブドでも
クタやスミニャック並みのケーキが食べられるようになったんだー!
ちょっと感激です。だって、ウブドで美味しいケーキが買える店は
カキアン、クエ、カフェ・モカ、私が知ってるのはそれだけ、でも家から
歩いて行くには、少し遠かったんです

f0191927_0132037.jpg
  ケーキ類は
  どれも小ぶりで
  一口サイズの
  エクレアは5,000Rpです。
  クリームたっぷりで美味しい~

パンはデニッシュ系で、こちらも小さめのサイズです。
高級食品といっても、クッキー、ジャム、奥にパック入りのビーフストロガノフ
カレー、パテが何種類かありましたが食材は種類が少ないようです。

店内にはテーブルセットが2つあって、ここで食べる事も出来るけど
飲み物がアクアとかジュースが置いてあるだけなので、中途半端な
感じがします。





[PR]
by lavender_beth | 2009-04-09 20:26 | 日々の生活の綴り

ソト・アヤムの素!


インドネシア料理がこのルーを使えば、簡単に作れま~す。
スーパーの棚にはいろんな種類のインスタント・ルーが並んでいます。
同じルーでもメーカーが違っていたりして、買う時は迷うんですが
私はインドフードのソト・アヤムの素をよく買います。
冷蔵庫の整理も兼ねて、残り物の野菜類を入れて鶏肉と一緒に
ソト・アヤム(具だくさんのチキンスープ)を作ります。

キャベツ、長ネギ、ニンジン、きゅうり、トマト、マッシュルーム、材料の野菜は
何でもいいんですが、私はトマトを必ず入れます。それに春雨、鶏肉です。
始めに鶏肉はスープを取っておきます。別鍋で炒め物には必ず使うバワンプティ
(ニンニク)とバワンメラ(紫の子玉ねぎ)を入れ香りが出たら、野菜類を入れて
チャチャと炒めてスープを入れ煮込むだけ。途中で鶏肉を入れ材料に火が通ったら
ソト・アヤムの素を入れます。それとジュルク1個を絞り入れ、生姜の千切りもいれます。
ソト・アヤムの素はカレー風味ですが塩、胡椒で味を調えます。これで生姜のピリッと
した味とジュルックのほのかな酸味が加わって味に深みが出て、インスタントル―とは
思えないお味!春雨を入れ、味が馴染んだら出来上がりです (*^^)v *・゜゚・*:.。..。.:*
器に盛ったら、茹で卵を飾ってもよし! 揚げたバワンメラをパラパラっと乗せて
これも売ってるんですよ。時間もかからないし手抜き料理にしては、そこそこ
美味しく食べられます。

f0191927_23355820.jpgf0191927_23372827.jpg

その他に瓶詰めのナシゴレンの素もお勧めです。これとお醤油で
ナシゴレンの味付けなんかしま~す。バリ島のお土産にもいいですね。

今日は朝から晴天で、暑い一日でした。
何だろう、今夜は月がやたら綺麗に見えます。
煌々と月が満ちると、心も満たされる様な・・・
明日、4月9日は満月(プルナモ・buran purnama)なんです。





[PR]
by lavender_beth | 2009-04-08 23:45 | バリで買う

Cantika !


これはいつもヘアーカットをお願いしている方から聞いた話です。
彼女がカットの後、マッサージに使っている、ヘアートニックが
匂いも長持ちするし、その後髪もサラサラになるとか。
チャンティカとゆうSPAで売っていて、すご~くいい匂いなんです。
それにSPAもいいらしい・・・ってな訳でチャンティカ突入です。

チャンティカはJL.ビスマに入って、すぐ右側の細い路地を入ると
左側にあります。CANTIKA の旗みたいなのが立ってます。

f0191927_10585819.jpgf0191927_110181.jpg


f0191927_1161397.jpgf0191927_1194345.jpg

Spa メニューはクリックすると拡大出来ます。
小道の両側に4つのSpaルームがあります。

f0191927_1143748.jpg

f0191927_115486.jpg

f0191927_11114715.jpg

私が受けたのは1時間のフルボディマッサージ 100,000Rp
うつむけになるとベッドの穴から見えるのは、水に浮いた花ですが
ここは違うんです。束ねたハーブの根がお湯に浮かんでいて
そこから香りが立ち上ってきて、すごくリラックスします。
マッサージもユニークで、尾てい骨あたりから背骨に沿って
しっかりと揉みあげて押し流すような感じで、ソフトなんだけど
効きそう~肩も頸も顔も・・・値段も手ごろだし、アクセスも良し
ここはリピートしそうなSpaです。

チャンティカは庭で育てたハーブでマッサージオイル、シャンプー
コンディショナー、ヘアートニックなどを作って使用している
ナチュラルなSpaなんです。

Webサイトは http://www.indoline.net/santika/

f0191927_11133877.jpgf0191927_1114526.jpg


庭はたくさんのハーブが整然と植えられていて、植物には名前が
付いてます。

f0191927_1118213.jpg


  これが手作りの
  シャンプーや
  オイルです。


パンフレットを見ていて気がつきました。ぺネスタナンにもある~って
もしかしたら、ルナ・ゲストハウスの目の前の、あの チャンティカ
JL.ビスマにも店を出したんですね~ (^^♪



        *・゜゚・*:.。..。.:*       *・゜゚・*:.。..。.:*       *・゜゚・*:.。..。.:*

このチャンティカが、最近引っ越したようです・・・私はまだ行ってませんが良さげです。
サリ・オーガニックに行く道沿いにあるそうです。

        *・゜゚・*:.。..。.:*       *・゜゚・*:.。..。.:*       *・゜゚・*:.。..。.:*




[PR]
by lavender_beth | 2009-04-02 23:27 | 日々の生活の綴り