<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

猫のつく言葉!  by Beth


あたしはバリの猫だから、よくわかんないけど~  039.gif
日本語では猫のつく言葉がいっぱいあるんだニャー

借りてきた猫のよう、猫の首に鈴を付ける
猫の子一匹いない、猫の手も借りたい、  うひゃ・・・
こうゆうのを慣用句って言うんだって~
この前、戦ったあの 野良公 にも教えてあげなきゃ!

f0191927_10365516.jpg


  猫舌 !
  猫背 !
  猫っ毛 !



ムニャムニャ・・・この言葉は、よく聞くんだニャー

f0191927_10382811.jpg




  猫を被る !
  猫ばばする !
  泥棒猫のよう !



ひどいですーぅ。 あたし達って、どうしてそんな事ばっかりなの~!

f0191927_10395128.jpg




  猫の額ほど
  狭い!



そうね、額があるのかないのか・・・あたしもわからない~  037.gif

f0191927_9433895.gif






[PR]
by lavender_beth | 2009-02-25 10:43 | bethのひとり言 | Comments(0)

バリの果物!


雨季は果物が美味しく種類も豊富で、パサールやスーパーマッケットには
いままで見た事もない様な果物も並んでいます。
しかし雨季の間中、ずっと美味しいかとゆうと、そうではなく其々に旬が
あります。この時期のパパイヤはなかなか美味しいのに当たらないし
マンゴーも終わりで、あっても高いし・・・その代りにマンゴスチンが
ランブータンそれにメロンとスイカが手頃な値段になってきました。

f0191927_1944957.jpg

  お馴染み
  編み編みの
  メロンと
  左はマルキッサ
  一番手前のは
  ワニと言います。


このワニは見た目が、黄色っぽいマンゴーに見えますね。
皮を剥くと果肉が真白、ミルク色の果汁で質感もマンゴーによく似ています。
味はトロンとして酸味があって美味しいけど、最後に口の中に柿の渋みたい
なのが少~し残ります。蜂蜜をかけて食べても美味しいみたい。

f0191927_17555152.jpg



  タマリンド と
  ランブータンです。

タマリンドは薄くてパリパリの皮を割ると茶色の実が (^・^)
中には種があります。 あ~この味・・・杏に似てる。とっても美味しいですよ。
右はランブータンです。ウブドを歩くと、たくさん生っている木を見かけます。





[PR]
by lavender_beth | 2009-02-24 19:45 | バリで食べる | Comments(1)

マッサージをデリバリーする!


バリ島旅行の楽しみの一つにSPAがあります。
SPAで心も身体も癒された~い!特に女性は思いますよね。

私もツーリストの頃は、滞在したホテルのSPAと町SPAは必ず日程に入れてました。
ホテルのSPAだと100$以上するし、町SPAだと安いけど・・・うつ伏せ状態の時に
顔があたるタオルがちょっと臭ったり、シャワーの温度やバスタオルや気になる事
いろいろあって 値段にみあう多少の妥協が必要だったりします。その点では
Spa Hati PERTENIN は手頃な値段で、清潔感もありますが
でも、 町SPAの値段 でホテルの自分のお部屋でマッサージが
出来たらって思いませんか (^。^)y-.。o○
特に小さいお子様連れで、ホテルに子供を置いて一人では行けないし
預かってもらうのも心配で・・・でもSPAに行きたい !
そんな時もマッサージのデリバリーって便利かと思います。

在住の日本人の方達は、結構デリバリーマッサージを利用してるそうです。
ご近所さんも毎週ご夫婦で Dewa さんにマッサージをして貰っています。
彼は日本語も話せるんです。そこで私も Dewa さんを紹介していただきました。

自宅で受けるマッサージ!
私が用意した物はサロン2枚です。
1枚はベッドに敷く為 (オイルを使用するのでベッドカバーが汚れるので)
もう1枚を身体に巻いてベッドに横になります (パンティのみ着用)
サロンがなければ、Dewa さん持参のサロンを使用します。

f0191927_22463068.jpg

Dewa さんのマッサージはバリニーズマッサージにエサレンの
マッサージテクニックを取り入れたもので、彼はウブドのアナンダコテージで
行われている、エサレンマッサージのトレーニングも受けたそうです。
エサレンの特徴的なロングストロークは波のリズムとか、ゆったりと全身を
揉み解してゆきます。

SPA までの往復の手間もいらず、自宅に居ながらマッサージを受けられるなんて
本当に贅沢な気分でした。在住者にとってはリーズナブルな料金が、何よりも
嬉しいですね。これなら私だって毎週できますね。

次回は癒し系の音楽を流して 060.gif  マイオイルです 014.gif

自分用のアロマオイルを買いに行こう。自分のお部屋で、お気に入りの
ヒーリングミュージックを聞きながら、好きな香りに包まれて受ける
マッサージの心地よさを知ったら、やみつきになるかもしれませんね。

f0191927_22483660.jpg
 Oil Massage 
  90分 70,000Rp


 4 Hands Oil Massage
  75分 100,000Rp



GOLDEN HANDS
Therapeutic Massage
Salon : JL.Kajehg No19
Next to Lecuk Inn in Ubud
Mobile :
085-237-999-569
 日本語可
                             クリックすると拡大します  

マッサージスタッフは彼を含めて4名います。JL.カジェンに小さな店を
持っていますが、まだシャワー設備もないので、お客さんはほとんど
外国人だそうです。ウブド界隈ならホテルまでデリバリーしてくれます。

  [ デリバリーマッサージお断りのホテルもあるので要確認 ]





[PR]
by lavender_beth | 2009-02-22 23:00 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

掘り出し物み~つけた!


雨季です! 毎日目まぐるしく変わる天気に体調を崩しがちです。
バリでの長期滞在では、怪我と病気は厳禁です !
それなのに、雨の日にビラの入口の階段で、滑って転んじゃいました。
石段なので一瞬ヒヤットしたんですが、尻もちついて右腕には
擦り傷と青タンです。でも頭や腰を打たなかったのでホットしました。

曇っていて、時々雨が降ったり止んだりの日は、日差しを気にしなくて
いいので、よく近所を散歩したりします。

家具屋さんの入口に大きく クリアランス と書かれた垂れ幕が 
長年アパレル業界にいた習性で、クリアランスだと燃えてくるんです (笑)
吸い込まれるように入ったら、なんと 50% off なんです。

f0191927_1523887.jpg

  ここの家具は
  ホテル仕様で
  バリらしさは
  感じられませんが
  造りはしっかり !


小物類やスタンドもあって、衝動買いしました。びっくりの値段です。
こちらでは停電もよくあるので、キャンドルスタンドを探してたんです。

f0191927_15372747.jpg

  素材はアイアン
  左は  2,500Rp
  右は 55,000Rp
  でした。


特に左側のは桁が違ってるのかと思いました。
そこに付いてる値段の 50% off ですか・・・いいんですか~20円ぐらいですよ。

やっぱり、歩かないとだめですね。車やバイクだと通り過ぎてしまいます。
後日、又見に行ってフロアースタンドも買ってしまいました  (^_-)-☆
  



[PR]
by lavender_beth | 2009-02-22 16:06 | バリで買う | Comments(1)

NONI !


I さんが胃の調子が悪かった時、近所のイブがジュースみたいなのを
作ってくれて、それを3日間飲んだら調子が良くなったとか
それがどうやらノニだったらしいんです。

以前、 パナスダラム の事を話していた時にも、ノニとゆう植物の名前が
出たんですが、バリではメンクドと呼ばれていて大抵の家の庭先に
ノニの木があり、その実は3ケ月に1度なるそうです。でも果物としては
美味しくないらしい。それに熟れると発酵してものすごく臭いらしいです (>_<)
サプリメントも出ていて、錠剤とカプセルがあります。

f0191927_21213994.jpg

私が毎日1錠服用しているノニです、プリアタンの薬局で買いました。
ハワイアンノニ35錠入りのカプセルで 140,000Rp でした。
Pace Ter はジャスミンフレーバで甘味はステビアを使っていて
飲みやすくなっています。粉末にお湯を注ぐだけのノニ茶です。

ポリネシアの島々では「ハーブの女王」「神様からの贈り物」と言われて
免疫力強化、癌にもよいとされて、ノニ栽培は新しい産業にまで
なっているそうです。

インドネシアでも健康食品として商品化されていて、ノニジュース、ノニ茶
などがあります。細胞を活性化するため、内側から美しくする。
皺をとることでも有名で、バリ島のエステでも使われているとか・・・?

古くは民間療法の一種だったものが、最近になって少しずつ成分が
解き明かされて、様々な効用も知られるようになってきたようです。





[PR]
by lavender_beth | 2009-02-21 21:14 | バリで買う | Comments(0)

ハヌマンの名物ダック!


名物・・・べべ・ブンギルのクリスピーダックでしょ! それも当たってます。
車が通ろうがお構いなし、我が道を行くアヒルさんで~す (笑)

この写真は2003年、バリに来てた頃、JL.ハノマンで撮ったものです。
このアヒルは何処の誰が飼ってるのか、いつも何処の畑にいるのか
分かりませんが・・・小さな2羽の子供を連れていました。  
f0191927_23442716.jpg

こんな風景に出会うと本当に和みますね~
JL.ハノマンとJL.モンキーフォレストが交差する辺りの道路で
渋滞ってほどではないけど車が詰まってしまう事が時々あります。
どうしたのかと前方を見ると・・・アハッ! 又いました、いました (^O^)
アヒルさん達が ヨッチヨチ 団体で道路の真ん中を歩いてるんです。
そんな時は車もスピードを落として、アヒルが道の端に行くまで
待っています。JL.ハノマンだけじゃなくて、JL.スグリワへと抜ける道や
その奥の田圃にいることもあるし、行動範囲が広いんです。

ウブドに住んで、この辺りを通る度によく出会えるんですが
未だに何処のアヒルか分かりませ~ん 018.gif






[PR]
by lavender_beth | 2009-02-15 20:02 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

CHANDRA !


ここ一週間ほど、毎日よく雨が降ります。
洗濯物もパリッとは乾きません。部屋の中で乾いたのを、もう一度
日に当てる為に外に出したのに~雨の音です。
油断するとこれです。又濡れちゃいました。慌てて取り込んで
部屋干ししてると、もう晴れてる~まったく、猫の目のように
クルクル変わる天気に翻弄されています。

晴れ間をぬってジャラン・ジャランです。
案の定、途中で雨に降られました。それも土砂降りの雨です。
降ったり止んだりなので、しばらく土産物やで雨宿りしてから
チャンドラとゆうワルンでお昼を食べました。

f0191927_194035.jpgf0191927_1941073.jpg


ここはウブドの歌舞団ヤマサリのアンドンステージの入口にあるワルンです。
ビラのスタッフが時々ブンクスしていて、美味しいと言ってた店です。
しかも近所なんです (*^_^*)
f0191927_1947499.jpg

  写真を撮る
  前に食べて
  しまいました


野菜は焼きそばに入ってる青菜だけでしたが、鶏がホロホロで美味しかった。
私達が食べている間、次々と地元の人達がブンクスをして行きます。
それも3~4個ずつです。店の方にもそこそこ客が入ってたし
話には聞いていましたが、このワルンは、いままで知りませんでした。  
                          



[PR]
by lavender_beth | 2009-02-13 11:29 | バリで食べる | Comments(0)

KOU CUISINE !


JL.デウィシタにあるオリジナル石鹸の kou と同じように、白で統一され
清潔感溢れる店内です。こちらはジャムと塩のお店です。

f0191927_218194.jpg


  王宮からだと
  JL.モンキーフォレスト
  に入って左側です。

f0191927_21103842.jpg

瓶の後ろにキャンディの棒みたいなのがあります。
 これでジャムが試食出来るんです ♪
マンゴー、アップルシナモン、ストロベリー&バナナ、グレープ、パッションフルーツ
パイナップル&グアバ、ミルクキャラメルなどがすべて 35,000Rp

塩は、シーソルト、ハーブ入りシーソルトが 25,000Rp

プレゼント用は、日本に持ち帰って進物用にもできそうな白いリボン付きの
綺麗なパッケージ入りにしてくれます。
例えば会社の上司や先輩、義理のお母さんのお土産とかにしても、すごく
体裁がいいんです。
この手の店って、いままでウブドでは有りそうで無かったんです。

バリに住んで初めて迎えるお正月だったので、お年賀にしてご近所や
ビラのオーナーに配りましたよ~ (^^♪

f0191927_2124320.jpg

こちらの食品はバリ・アスリで作っていますし、塩はクサンバ産
アタはツゥガナン、テーブルウエアーの陶器はジェンガラとのコラボ
だし、石鹸はブラッドワンギで作ってるそうです。
さすが日本人のオーナーです、いいところ押さえてますね~ ★★★
   




[PR]
by lavender_beth | 2009-02-11 19:42 | バリで買う | Comments(0)

bunute !


JL.デウィシタのバタン・ワルーの丁度斜め前辺りにある
ブヌートとゆうレストランに行って来ました。
開店して日も浅いレストランで、昼間などはお客さんがあまり入って
いませんが、とても居心地のいい綺麗なレストランでした。

f0191927_2291373.jpg


店内は緑がふんだんに取り入れられ、メインのフロアー横のテラス席を
通って奥に行くと、池があり水音が聞こえる、落ち着いた席もあります。

f0191927_2214398.jpgf0191927_2223268.jpg

値段はバタン・ワル―と同じくらいですが、雰囲気はこちらの方が好きです。

f0191927_22191263.jpgf0191927_22202834.jpg

左がナシ ゴレン カチャン 47,000Rp  スモールビンタン 22,000Rp
デザートはこのケーキ(名前は忘れました)とアイスクリームの
2種類だけでした。

店の造り込みやインテリア、テーブルウエアーなどから、しっかりとした
コンセプトが感じられるレストランでした。
料理の味は普通かな・・・これからでしょうね。
これはっとゆう一品があればもっとお客は入るでしょうね。
聞くところによると、この店はウブドの失業対策の一環として作られたとか
厨房やその他のスタッフ込で何人ぐらい働けるんでしょうね~・・・ 
bunute の WEBサイトは コチラです。





[PR]
by lavender_beth | 2009-02-10 21:31 | バリで食べる | Comments(2)

美人三姉妹!


明日、10時からユリアティハウスで三姉妹が踊るけど観にくれば~
でも音楽はテープなんだけど、と言われて絶対観に行くー! 
なんで三姉妹が ? ユリアティハウスで踊るんでしょう・・・
訳も分からないまま、観に行ってしまいました。

f0191927_0381793.jpg

ユリアティハウスに着いてから分かったのですが、日本人の新婚さんが
三姉妹の踊りをチャーターしたんだそうです。アパを通してのチャーターで
アパの方が一緒に来ていました。舞台となるテラス前には、お二人の為に
テーブルと椅子が2客設けられていました。お二人には途中でお茶も出て
終わると3姉妹と記念撮影です!

いったい幾らぐらいでチャーターしたんでしょうね~・・・
値段は聞けませんでしたが (笑)
ご相伴に預かったっとゆうのか・・・話を聞き、観に来た数人は
二人の後ろや脇で、観ることが出来たんです。

f0191927_1135934.jpg

うわ~っ! 三姉妹によるウエルカムダンスです。
こんな贅沢なのは、なかなか観れないですね (*^^)v
左からユリアティ (次女)、ビダ二 (三女)、アユ (長女)です。

いつもの歌舞団の踊りとは違い、お互い目が合うとニコッと笑ったりして
3人共すごくリラックスして踊っていました。同じ演目を踊ると、3人それぞれの
個性の違いが分かりますね。長女のアユはブレの無いしっかりした踊りですし
ユリアティは子供を産んでも、相変わらず可愛いです。ビダニはしぐさが妙に
女っぽくて雰囲気があります。

f0191927_1501949.jpg

ユリアティが 「タルナ・ジャヤ」 を踊りました。
う~ん・・・ちょっと迫力に欠けるかな~、タルナ・ジャヤは似合わない!
私的には、ユリアティは 「レゴン」 や 「オレッグ・タンブリりンガン」 とか
いわゆる女踊りの方が合うと思いました。

この後にアユとビダニの二人で 「レゴン・ジョボック」 を踊りました。
この二人はとても良かったです。レゴンは華やかでいいですね。

残念ですが、デジカメが電池切れで、写真が撮れませんでした 。
こんな時に電池切れなんて、まったく私ったら・・・(>_<)


踊りが終わると、新婚さんを交えて写真撮影 !
ユリアティの旦那さんやお子さん、三姉妹の弟や、家族やら・・・とも。

私達は早々に引き揚げて来ました、踊りが観られてラッキーでした。



 

[PR]
by lavender_beth | 2009-02-05 01:52 | 日々の生活の綴り | Comments(0)