<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

PAK SEDAN !


毎日曜日の午前中は太極拳 ←はコチラ  に通っています。
終わるのが11時前後になるので、いい汗流した後は~ emoticon-0165-muscle.gif
帰ってから、お昼の支度は面倒なので大抵は外で食べたり
ブンクス (テイクアウト) します。
プンゴセカンのガソリンスタンド横にあるパッセダンはブンクスでも
よく利用しますし、お店でも食べます。ここは旅行者にもすでに評判の
ナシチャンプル屋さんです。

f0191927_21253595.jpg

ブンクスで 6,000Rp 店で食べた時の値段は、瓶入りのレモンティと込で
10,000Rp でした。

そうそう!美味しいナシチャンプル屋さんがもう一軒ありましたね~
Warung ny Dana  ですね。どちらも甲乙つけ難いです・・・
運動した後は、何食べても美味しく感じるんです (笑)





[PR]
by lavender_beth | 2009-01-29 19:38 | バリで食べる | Comments(0)

元気がないんです!


f0191927_17394676.jpg

家にはBeth  ←はコチラ  という猫がいるのですが、いつも夜、夜中の時も
ありますが外に出たがります。大抵は、しばらくテラスにジィートなのかボーッっとなのか
座っていて、それから庭に降りて行きます。何処に行くのか、おしっこをするんでしょうか
大抵1~2時間ぐらいは戻って来ません。雨がひどい夜は外に行かずトットト浴室に
入って行って排水口の上で中腰になって用を足します。家の中で粗相した事など
ありません。と~っても、おりこうさんな子なんですよ。 (*^^)v 
帰ってくると、外で一声、二声鳴くか自分で勝手にテラスのドアを開けて部屋に
入って来ます。昨夜、いつものように外に出して小一時間が経ったでしょうか
ンニャーと鳴き声が聞こえたので、ドアを開けてベスーっと呼ぶと庭で鳴き声が
ンギァー! フゥー! ギァンギァ~~
近所の野良猫と  大バトル!!です。
真っ黒な猫が逃げて行く姿が見えました。
この辺りでは3匹ぐらい徘徊してる猫がいて、黒猫はベスよりも体格がよくて
強そうな猫でした。ベスは野良猫が自分のテリトリーに入ってくると、いつも威嚇して
追い払います。もう結構な年なんですが気が強くて同じビラの人が飼っている犬が
庭に入って来た時も、フゥーと怒って犬に立ち向かって行くんです。
この時は部屋に入れてもまだ興奮してるようで、フゥーフゥー怒っていて
なかなか寝ませんでした。

朝、いつもはお腹を空かして足に纏わりついてくるのにボーっとしてるんです。
それに今朝は水しか飲まないのです。テラスでクタッっと横になって、な~んか
元気がないんです。触ると毛が少し抜けるような気がしたのでブラッシングしたら
すごく毛が抜けて、どうしたのかなと撫でていて気がついたのですが右脇腹に
2センチ程の引っ掻き傷があって血が滲んでいました。昨夜の野良猫との
バトルで負った傷でしょう。かすり傷程度なので、ボカシを塗りましたが
兎に角覇気がないんで何か食べさせなければと思って、ベスの好物はご飯に
鰹節をまぶして~(猫まんまですね) をあげたら食べたので、ひと安心しました。

いつもは威嚇すると逃げて行った野良猫に、昨夜は逆襲されたのでビックリしたのか
もしかして自信を無くしたのかもしれませんね。人間と同じ様にストレスを感じて
毛が抜けたりして、すごく繊細なところがあるんですね・・・
普段はキャットフードと水なのに、2~3日甘やかして猫まんまご飯にしますか (笑)




[PR]
by lavender_beth | 2009-01-26 18:03 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

パナスダラム!


MK子さんがここ2週間ほど、風邪のような症状で具合が悪かった話で
それはパナス・ダラムだとバリ人に言われたとか。
雨季で暑い日が続いたりすると、こちらではパナスダラムの症状が出てくるとか。
初めて聞いたのですが旅行者や短期滞在だと、あまりならないみたいです。
長期間暑い所に滞在していると体の中に熱が溜まって風邪のような症状が
出てくるんだそうです。

パナス(暑い)ダラム(中)で文字の通りに中が暑いとゆう意味で、いろいろな
不快症状が出るんだそうです。人によって症状は様々で、咽が痛くなって熱が出たり
口内炎になったり、歯が痛くなったり、デキモノが出たり、腰が痛かったり、下痢をしたり
食欲がなく便秘ぎみになったり・・・具合の悪い症状を全部パナスダラムだと言います。
医学的に真偽の程はわかりません。 雨季に多い非常にポピュラーな病気だそうで
それ用の薬 ? ジュースも売ってるそうです。

初期症状の場合バリ人がするのは、お腹が熱くなってるので冷やしたり、カキ・ティガを
飲んで治すんだそうです。 ( ..)φメモメモ
それはスーパーでも売っていて、サイの絵が書いてある缶ジュースとか。

えーぇ ! スーパーで売ってる~??  ほんとですか~emoticon-0104-surprised.gif

f0191927_18514366.jpg

ためしに取りあえず、買いに行きました。スーパーの棚にズラッっとありました。
ジュース自体は無色透明ですが、いろんな味があります。私が買ったのはメロン
グレープ、ライチー、ストロベリーで他にはオレンジ、レモンなどまるで清涼飲料水の
ようで! それとプラスチックボトルのは味なしで飲んでみるとコレッ・・・水ですか? 
ってなもんで (笑)

ちょっと具合が悪かった時などに、飲むジャムーの一種みたいで、
普通に、大人も子供も、ちょくちょく買って飲んでるらしいです。

  



[PR]
by lavender_beth | 2009-01-24 19:16 | 日々の生活の綴り | Comments(2)

ドリアン!


f0191927_17341192.jpg

雨季です、ドリアンの季節ですね~ ( ^)o(^ )
ヌガラで獲れたドリアンを頂きました。まだ少し若いドリアンでねっとり感は
あまり無かったのですが、そのかわりフルーティな香りで少しシャキシャキ
した感触があって新鮮味がありました。
包丁を入れようと押さえるんですが、イガイガが痛くて・・・押さえられないし
力が入りませ~ん。

ドリアンの実は熟れるとボトッって地面に落ちるんですって !
落ちた実は誰の物でもないんだそうです。なので、この時期になると
隣近所がこれを狙っているそ~な (笑)

   



[PR]
by lavender_beth | 2009-01-24 18:01 | 日々の生活の綴り | Comments(2)

ジンバランの魚市場!


魚市場では通常、朝と夕方に魚の水揚げがあるようです。
夕方4時頃に揚がる魚を期待して、ジンバランの魚市場を目指しました。
市場に着く頃から雨がポツリポツリと降り始めて、今日は波も高く海も
少し荒れていたので、舟が出なかったのかもしれません。

f0191927_0503434.jpg

魚市場に行くのは初めてだったし、もっと大きな市場を想像していましたが
たくさんの舟が引き上げられているビーチ脇に、バラック建てのような小屋が
あって、中は細い通り道挟んで、両脇に小さな店がズラッと並んでいました。

f0191927_0574275.jpg

発砲スチロールの箱に入ったエビ、イカ、タコ、鰹、太刀魚?・・・みたいな魚
鮪、鯵、熱帯魚のようなカラフルな魚も沢山ありました。お客さんはいつも
買う店を決めてるんでしょうね~。


f0191927_101885.jpgf0191927_112853.jpg

日本にいた時はスーパーで買っていたので、魚買っても捌けません。
私は物見遊山で行ったので見ているだけで買いませんでした 
一緒に行った F さんは、いいマグロがあったら買うつもりでクーラーボックス
持参でしたが、鮪はやっぱり朝の方がいいのか入荷が少なくて、その代りに
生きのいい小鯵を買っていました。

f0191927_11585.jpgf0191927_1162970.jpg

バラック小屋の外にも魚を売っている露天があります。みるからに逞しい
おばちゃん達が板の上に魚を並べて売っていました。





[PR]
by lavender_beth | 2009-01-21 01:30 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

底まで可愛いマンゴスチン!


早いもので、1月も半ばを過ぎました。
雨季は果物が美味しい季節ですが、マンゴーの値段が少し
上がって来ました。旬を過ぎてきたのでしょうか・・・
パサールでも、それに代わってマンゴスチンがたくさん出回り
始めています。値段もちょっと前に比べると安くなってきた様な。

マンゴスチンを 素手で割る!

f0191927_0555681.jpg

両手を組んで、実を挟んでギュッと両手を合わせると皮がはじけます。
こうやって割れない実は中が腐っていたり、美味しくないのです。

f0191927_123982.jpgf0191927_124113.jpg

今頃の小ぶりのマンゴスチンは、皮も柔らかく中に入っている種も小さく
食べやすいのです。半分に割るとツルっと真白な果肉が出てきます。
白い果肉を取り出した跡の、ま~るく、ポッカリ空いた綺麗な形 !
お椀を伏せた様な4ヶのガクの形も可愛くて、見とれてしまいます。

f0191927_1115030.jpg

マンゴスチンの底で~す。さくらの花びらみたいな模様があるんです。
可愛いでしょう、判子にでもしたいくらいですね (笑)





[PR]
by lavender_beth | 2009-01-18 01:42 | バリで買う | Comments(2)

サンゲイのケチャダンス!


暮れも押し詰まった27日・・・? バリには日本の様な暮れはありません (笑)
サンゲイのモンキーフォレストの少し手前辺りの個人の家とかにm(__)m
( 場所がはっきりしませんが ) ケチャを観に行きました。

会場となる場所の雰囲気がとても良くて、普段ウブドで目にするケチャとは
一味違うケチャなんだそうです。サヌール、クタ、ウブドで人数を募れば
30人は集まるとふんで、そのケチャを2,500,000Rpでチャーターしたらしくて
結局、口コミで集まった人数は50人以上になったようです。 (子供は無料)
お弁当も注文したとか~なんかツアーみたいで楽しい (笑)
7時~7時半開演の予定、ウブドからは車4台を連ねて向かいました。

f0191927_02203.jpg

パンフレットの代わりに、ケチャダンスで演じられる、”ラーマヤーナ”の
50ページにもわたる英語版の絵本を貰いました。それも日本語に
訳したコピー付きです。

f0191927_2118594.jpg



  こちらが
  RAMAYANA

  Picture Book
  (絵本)

f0191927_21201251.jpgf0191927_2356157.jpg


場所が分かりずらくて少し遅れて現地到着、サヌールやクタ方面からの
人達もまだ着いていません。ケチャダンスの絵本と、前もって注文していた
お弁当が配られました。取りあえずは腹ごしらえです。

出演者もまだまだ準備中です。

f0191927_23493212.jpg
  

  
  こちらが影武者
  天むす弁当!

7時半頃になりました、いよいよ開演です !
会場の中央には大きな バンヤンの大樹  が! この樹の前で踊るんですね。
この古木には何かが宿っている様な・・・そんな雰囲気のある場所です。
ケチャダンスのロケーションとしては申し分ない舞台ですね。
画像をパソコンにUPして気がついたのですが、白っぽく丸い物が!
たくさん映り込んでいました。もしかして、これが、オーブと言われる物
ではないでしょうか・・・

皆さん、クリックして画像を拡大して見て下さい。
f0191927_135978.jpg

樹の幹の間から、ケチャを演じる人たちが、次々出て来ます。

f0191927_173061.jpgf0191927_1114670.jpg

このオーブは、くっきりと写ってますね。

f0191927_194624.jpg
f0191927_11223354.jpg

大きな樹を撮ったのですが、暗くて撮れてませんでしたが、オーブが・・・

f0191927_11231874.jpgf0191927_17524712.jpg

f0191927_17583875.jpg

f0191927_17552821.jpg

猿の将軍ハノマン蔓につかまって樹の上から、飛び降りてきたり
この場所でなければ出来ない演出があちこちに見られました。
ウブドなどで観るケチャダンスより、ダイナミックな動きで面白かった (笑)




[PR]
by lavender_beth | 2009-01-17 01:30 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

Dewa・Warung !


JLラヤ・ウブドから NoMad の横を入って JLデウィシタへと抜ける小道が
JLゴータマです。この道には小さなワルン系レストランが、たくさんあります。

f0191927_22223584.jpg

デワ・ワルンも低価格ですが、そこそこ美味しい店のひとつです。
長期滞在の外国人やヨガ好きの人達に人気のワルンなのです。

f0191927_121189.jpg



  ここは日本語の
  メニューもあります。
  (ピンク色)

  クリックすると拡大します。

f0191927_174831.jpg



  スプリングロール
  春巻きですね。
  皮もパリッパリ!
  5,000Rp

f0191927_1122498.jpg


  かた焼きそば
  8,000Rp

ナシチャンプルが10,000Rpでした。
この安さ、長期滞在者が足蹴く通うのも分かります (^^♪  
   



[PR]
by lavender_beth | 2009-01-14 22:59 | バリで食べる | Comments(0)

英会話を習う~の巻 part 2


f0191927_13104567.jpg

アメリカ人の先生のビラは私の家から見るとプールの向こうの一番奥で
広い庭があって、その庭の先は崖になっています。崖下は田圃で眺めは
素晴らしいビラなのですが、私の家より自然に接した環境にあるので
いろんな虫とか動物が崖下から庭まで行き来しているお家なので~す(怖ッ)

先日、起きた事件?の話をしてくれました。

夜ビデオを観ていた時、犬がすごく吠えたんですって、窓の方を見たら
コブラが窓枠の上から下に巻きついていて、ジット、こっちを見てたので
ギョッとしたんだそうです。部屋に入られたら大変です。スタッフが窓を
閉め忘れてないかを確かめに外に出たそうです。 ヒェ~~ !  
コブラ がいるのに外に出たぁー? 私なんか外に出るのも怖いのに。

ちゃんと閉まっていたので部屋に戻って、又ビデオの続きを見たとか・・・
先生ったら、度胸据わってます (^_-)-☆
その後トイレに行ったら、今度は床の上一面にたくさんの羽アリがいて
又ギョっとして叫んだとか ” Yikes ! ”
パソコンの英和で調べると ” ひぁー!”  叫び声みたいですね。
急いでスリッパを履いて、すぐに連絡が取れる様に携帯電話を
2台持って、早々にベッドルームに逃げ込んだとか。

その時見ていたビデオは飛行機が落ちてジャングルの中を歩きまわっている
ビデオだったらしくて先生曰く  「これじゃインディー・ジョーンズじゃなくて
私は女性だからインディアナ・ジョーンズだわ!」  (笑)
バリならではの話を、身振り手振りも交えて話してくれました。

そんな訳で、その日の宿題は
「いままででビックリした事とか、ショッキングな事を
なんでもいいので書いて来て下さーい !」 でした。

次回はみんなの宿題で、バリ暮らしならではのビックリ話をUPしますね。     
    




[PR]
by lavender_beth | 2009-01-13 13:04 | 日々の生活の綴り | Comments(2)

車のウパチャラ !

チリン、チリン、チリン、チリリーン!

何処か近くの家寺にお坊さんでも来てるのかしらん ?・・・

近いはずで~す ! ビラの駐車場から聞こえてたんです。
オーナーの車のウパチャラをやっていました。
先日、修理に出していた車が戻って来たので、もう一台の車と一緒に
お坊さんを呼んでお祈りしていたんです。

f0191927_117875.jpg

f0191927_1194657.jpgf0191927_1264342.jpg

お供え物が沢山ですね~アヤム一羽、丸ごとココナツ、クルクップも数種類
マンゴー、バナナ、リンゴ、みかん、すごいピンク色をした蒸しケーキ
いろんな細工のお供えグッズが山盛り・・・(笑)

f0191927_1184111.jpg

これから先の安全祈願みたいな事でしょうかね (*^^)v
ウパチャラが終わって、お供えした果物やクルクップを頂きました。






  
[PR]
by lavender_beth | 2009-01-10 01:36 | 日々の生活の綴り | Comments(0)