<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Spa Hati !

ここは私が一番気に入っているスパです。
JL.アンドンをデルタデワタを通りすぎて30メートルぐらい先の右側で
町スパよりは少し値段が高いけど、ロケーションもいいし部屋も清潔です。
施術もしっかりしています。

f0191927_2153828.jpg

                      クリックすると拡大します

部屋数も多く、特にお勧めは障子のようなガラス窓に囲まれ開放感がある
東屋で受けるマッサージです。明るくて足元を風が吹きぬけて行きます。

f0191927_22182629.jpg



  東屋風の
  シングルルーム


f0191927_21591048.jpg




  こちらが
  シングルルーム

f0191927_21403068.jpg




  ダブルルーム
  左奥がバスタブ



終わった後はオープンエアーの温水ジャグジーでのびのび!
ジンジャーティもジャグジー横のテーブルまで持って来てくれます

f0191927_1444546.jpgf0191927_21512851.jpg


ここは珍しく ミストサウナがあるので、じっくりと汗をかくのも好し !
スパルームの奥には プール もあります(水着持参)

旅行で来ていた時からのリピーターですが、欲を言えばロッカールーム
が狭いのでここを広くして貰えれば申し分ないのですが・・・
でもこの値段ですから、多くは望めませんね。
webサイトは コチラです。




[PR]
by lavender_beth | 2008-12-28 22:38 | 日々の生活の綴り

英会話を習う~の巻!


お隣の方が毎週火曜日に同じビラ内のアメリカ人の女性から英会話を
教えてもらっています。私もお願いして仲間に入れてもらいました。
日本人は私を入れて3人とドイツ人女性、バリ人女性、オーナ婦人の6人で
今は2人休みで4人の授業で6人揃う事はあまりないみたいです。

f0191927_21365630.jpg

テラスでお茶を飲みながら1時間半ぐらい英語で会話をしますが~
もう情けないくらいしゃべれません。先生はとてもお話好きで表情豊かに
いろいろな例を出して話してくれますし、緊張しないでゆっくりでいいからと
言ってくれますが・・・私達はいつも Pronunciation (発音)をよく注意されます。
もっと大きな口を開けて発音しないと違う単語に聞こえてしまうからと
言われるけど、舌がうまく動かないとゆうか、回らないんです (笑)
主語+動詞+目的語の順番で・・・時制は・・・現在、過去、未来、進行形・・・
どうしても文章を組み立ててからしゃべろうとしますよね、でも会話は一種の
間なので、そんなに硬く考えて話をするわけではないからと頭では分かってる
けど単語だけ並べても駄目だし、最低限の文法は必要になってきます。
もう一度中学英語を勉強し直さないと駄目ですー!

先生の英語は聞いていて、とても分かりやすく、大体の意味は分かりますが
所々の (ほとんどかも) 単語の意味が? ・・・その都度いちいち質問する
のも周りに気が引けるし~でも解らないし、なんて質問したらいいのー!  
あぁ~話は次に行っちゃてるし。 ふ~ぅ  冷や汗 008.gif なのです。

毎回宿題が出て、いろいろな題でレポートを書いて提出します。
先週は忙しかったから出来ませんでした m(__)m とゆうのも有りの宿題ですが
添削して次回に返してくれます。インドネシア語ならともかく英語を習うつもりは
なかったので、、コンサイズの英和辞書のコンパクトなのを持ってるだけなので
文字が凄く小さくて見にくいし、日本に帰ったら和英と英和の文字が大きくて
調べ易いのを持ってこないと・・・しかたなく今はパソコンで調べています。

も~本当はめげそうなんですが、あまり深刻に考えないで、のんびり続けて
いこうかと思ってま~す。だって折角英会語を習う機会ができて (^^♪
それもご近所さんですしね。






  
[PR]
by lavender_beth | 2008-12-26 22:18 | 日々の生活の綴り

日傘の骨が折れて!


車やバイクの運転が出来ないので、ウブド界隈はひたすら歩きます。
日焼けしたくないので、いつも長袖を着て首回りにはスカーフ、サングラス
そして日傘をさして出かけます。バリの強い日差しを遮るのは帽子のツバでは
無理なので日傘は私にとって必需品なのです。

ところが、ところがです。大事な日傘の骨が折れてしまったのです。
あ~ぁどうしよう・・・雨用の傘は売ってるのですが、ウブドでは日傘は何処に
行っても売ってないのです。

でも思い出したんですよ、傘の修理屋がいたのを ! (*^^)v 

f0191927_1713716.jpg

JL.ラヤ・ウブドからJL.スリウェダリに入ってすぐの道端でした。
5~6年前の事ですが、その後の渡バリの時にもよく見かけました。
その昔、日本でもこんな風景があったような・・・これは懐かしくて
その時に撮った2002年の写真です。 

スタッフが知っていて修理に出してくれました。 修理代金7,000Rp也 !
デルタデワタの近くにも朝7時前後までなら傘や靴の底の張り替えをする
おじさんが移動式の店を出しているようです。
良かった、これでひと安心で~す。





[PR]
by lavender_beth | 2008-12-26 01:30 | 日々の生活の綴り

新商品が出ました!


CITRAのボディクリームが又一つ増えて全部で5種類になりました。
取りあえず買ってみました。今度は赤のボトルです。8,250Rp
以前の記事は ←コチラです。

f0191927_1423512.jpg

      Lasting Youth     肌の若さを持続
  若くない肌はそれなりに~・・・でも、これは若い方向けでしょうね。
  香りは・・・すこ~し鼻に抜けるようなスゥーとした匂いです。

左は新商品ではなく従来からある CITRA のボディスクラブです。
ホワイトニング効果もあり、わりと粒子が細かいので使いやすく、くるくると輪を
描きながら全身をマッサージします。 12,600Rp

洗い上がりはつるつるボディ・・・?  のはずで~す 003.gif





   
[PR]
by lavender_beth | 2008-12-25 14:48 | バリで買う

WARUNG NYOMAN DANA !


今日はクリスマス・イブ・・・バリではあまり実感が湧きません。
クリスマスってやっぱり冬の風物詩ですよね。トナカイに乗ったサンタには
雪が似合うし、凝ったイルミネーションもバリでは暑苦しいだけだし・・・
でも多くの外国人にとっては、クリスマスはビッグイベントなんでしょうね。
そんな訳で英語の先生は22日頃から、いろいろと忙しくて、しばらく授業は
お休みです。年が明けてからで~す。 内心ホットしている私・・・
もしかして落ちこぼれるかも (笑)

 実は英会話を教えて貰ってるんです。 後日記事 up しますね~!

話は変わりますが、毎週日曜日の太極拳の後たまに昼食をブンクスしたり
ワルンで食べたりしています。ワルン・ニョマン・ダナのナシチャンプルが
美味しかったと太極拳のお仲間から聞いたので行ってみました。

f0191927_15415248.jpg

行き止まりの路地の両側に店が並んでいます。右側手前にもナシチャンプルの
店がありますがワルン・ニョマン・ダナは左側一番奥の店です。店内もわりに広く
風も吹きぬけてのんびり出来そうなので、ブンクスではなくここで食べました。

f0191927_16241253.jpg




  え~と・・・
  コレとアレと
  自分でおかずを
  チョイス出来ます

f0191927_16371224.jpg



  お豆腐とナス
  鶏の燻製
  サテ、海老

  10,000RP

おかずの種類も多くて、とても美味しかったです。この一画には2軒の
ナシチャンプル屋があって、味では好みが分かれるようです。ちなみに
ここはギャ二アール系の味とか・・・
    
私はどっちも好きですけどね  068.gif




  
   
[PR]
by lavender_beth | 2008-12-24 16:58 | バリで食べる

う~さ~ぎ、う~さぎ!


先日ルナ・ゲストハウスにおじゃましたら、庭をこ~~んな可愛いのが
走り回っていたんです。挨拶もそこそこで、うさぎの後を付いて回って
歩くありさまで (笑) ワヤンさんに、うさちゃんの名前を聞いたら
『 灰色のはハーちゃん、茶色のはチャーちゃん かな 』
ですって・・・ハハッ、そのまんまじゃん !

f0191927_11274865.jpg

f0191927_0131267.jpg



  ハーちゃん
  ふっさふっさの
  毛並で~す!


f0191927_11342029.jpg

  チャーちゃん
  あ~ぁ
  Bethよりも
  触り心地が
  いい!

ちなみに Beth は私の飼っている猫です

f0191927_1252595.jpg

    池のそばに生えている植物の茎を食べていま~す。

f0191927_1283369.jpg

  あっ!
  キスしちゃった 053.gif

一本の茎を両側から食べるんだもの。 最後はこうなりますよね
この後、また2匹じゃなくて2羽増えて、4羽になったとか・・・

余談ですが
日本では仏教伝来以降、明治まで肉食がタブーとされていましたが鳥は
食べる事が出来ました。ところが四足のウサギはピョンピョン跳ねるところから
「これは獣ではない、鳥なんだ」 と言って食用にされていました。勝手ですね!
数え方も鳥と同じように 「1羽」 「2羽」と数えるようになったとか・・・(これはコピペです)

日本語の数の数え方っていろいろあるんですね (*^_^*)
蝶=頭、太鼓=張り、明太子=腹、昆布=連  etc.
数え方にも諸説ありで、なかなか奥が深く面白いですね。

可愛いうさぎちゃんにはルナ・ゲストハウスに行くと会えますよ~!



   
[PR]
by lavender_beth | 2008-12-22 12:23 | 日々の生活の綴り

WARUNG IGELANCA !


JL.ラヤウブドに面していて、丁度ネカギャラリーの前あたりにある
ワルン・イゲランチャは化学調味料を使わないヘルシー志向の
インドネシア料理のワルンです。

f0191927_22454625.jpg

f0191927_2257642.jpg



  ベジタブルカレー
  23,000RP
  ジンジャージャイブ
  8,000RP


インドネシア料理の定番、もちろんナシチャンプルは美味しいですし
注文しても売り切れの時もあります。オーガニック系野菜たっぷりの
メニューで値段も安いので外国人のお客さんも多い店です。
私は喉にピリッとくる生姜味の飲み物ジンジャージャイブが好きで
よく注文します。

f0191927_22584921.jpg



  チーズケーキ
     &
  ブラックコーヒー

チーズケーキとチョコレートケーキがありますが、どちらもお勧めです。
チーズケーキは程よく酸味が効いています。チョコレートケーキは甘さが品よく
まったりと濃厚なので、一人ではかなり食べ応えがあります。
どちらもワルンのデザートとは思えない味なのです。




[PR]
by lavender_beth | 2008-12-19 00:12 | バリで食べる

クリスマス!


デルタデワタに行ったらレジ前がクリスマスの飾り付けに変わっていました。
バリはヒンズー教で本来はクリスマスはありませんが、それはそれ観光地
ですし外国人もたくさん住んでいますしね。

f0191927_15405283.jpg

クリスマスディスプレイを見ていたら、日本での事を思い出しました。
そういえばあの頃は・・・会社を辞めてまだ1年も経っていませんが
随分昔の事のように思えて、懐かしい気分になりました。

日本にいた頃はアパレル関係の仕事をしていたんです。12月は師走
1年の締めくくりの月ですし何かと気忙しい時期。毎年、今頃は繁忙期の
シフト体制に入って冬物のフェア、それに続きクリスマス、年末商戦へ
そして年明けのクリアランスへと突入です! 一番忙しくて、ハードな
時期を過ごしていましたね。

あ~ぁ疲れたー! が口癖になってしまって (笑)

バリに住むようになって半年経って、心も体もすっかりバリモードに
慣れてきて、のんびりしてて暇なんだけど・・・
時の流れが何故かすご~く、早く感じられるのです。



    


    
[PR]
by lavender_beth | 2008-12-13 15:42 | 日々の生活の綴り

ニョマンさんのマッサージ!


去年の秋頃から、左肩が痛く手が上まで上がらないし、後ろまで回りません。
俗に言う五十肩とゆうんでしょうか・・・バリに来てもずっと続いていました。
JL.スグリワのニョマンさんのフットマッサージが効くらしいと聞いて
先日お隣の F さんと一緒に行って来ました。

マッサージの看板も出ていませんし、普通の民家に入っていくと中庭に
屋根だけ付けたような簡素な治療台がありました。

f0191927_11331086.jpg

赤外線? のような赤い光で足を少し温めてから足の裏、指、足の甲、順番に
揉んでいきます。 体に異常 がある人はものすご~く 痛い ですよ~。

私は足の裏と指は全然痛くありませんでした。インサイド、バグース! って
内臓は大丈夫って事かな。でも足の甲の丁度中指と薬指の辺りを押された時に
イタタタッ  って思わず叫んだら
ニョマンさんニヤっと笑うんです。何か言ったけど言葉が解らない。ちょっとだけ
我慢みたいな事 ? ・・・だと思います (笑) 痛かった所とそうでない所を
何回か往復してマッサージします。 あらっ ?、今度は前程痛くない・・・

二の腕の内側の肘に近い部分を指でピシッピシッと何回も叩きます。
叩かれた時左腕だけがところどころ鬱血しました。2~3日で消えましたが
血の巡りが何処か悪いのでしょう。肩が痛くなって1年近く経っているので
すぐには治らない、何回か来ないと良くならないと言われました。2回目に
行った時はカッピングもしました。合計3回行ってまだ少し痛いけど手が
真っ直ぐ上まで上がるようになってきています。一緒に行った Y さんは
私以上に悲鳴をあげていました。

その日、私達の他に日本人女性も来ていましたが彼女は事故で片方の腕が
動かなかったのが、ここで治療を受けていて背中まで手が回るようになったとか。

f0191927_11595296.jpgf0191927_121317.jpg

お客さんが次々に来て順番待ちしています。ほとんどが地元の人達で
彼らは治療を受けてそのお礼にチャナン(お供え)や果物を置いていきます。
私達外国人はチャナンは作れないので、お金で支払います。料金は幾らと
決まってないので心付けでいいと聞いています。ここは町中にある普通の
フットマッサージとは違ってローカルの人は治療に来ている様子です。

お隣のご主人が飲みすぎで下痢を起こした時に行ったら、お腹を暖めながら
足をマッサージしてからジャムーをコップ1杯飲まされたそうです。その場で
家の庭に生えている木の葉っぱを2種類 (名前は分かりません) 取ってきて
煎じたもので、紅茶色をした澄んだ液体で飲みやすかったそうです。
その後すぐに、下痢はぴったり治まったらしいです。

ここは水シャワーですが部屋も幾つかあって貸しているようです。日本人が一人
長期滞在していています。、彼を通してニョマンさんを知ったのですが、毎日
お客さんが治療に来ているのを見て、ニョマンさんにマッサージは何処で誰から
習ったのか聞いたら習ってはいない、ある日突然トゥルン(降りてきたの意味)
したんだと答えたそうです。神様から授かったみたいな事なんでしょうね・・・
聞くところによると彼はバリアンらしいです。

ニョマンさんは昼間はデンパサールで学校の先生をしていてインドネシア語と
絵を教えているとか、なので普段は5時過ぎから始めて、お客さんが居れば
夜遅くまでやっているし、日曜日は朝10時頃なら始めてくれます。
バリにはこの様な人が、たくさんいるんですね。 (*^^)v
場所が分かりにくいのですが、ラヤウブドに向かって右側で、幼稚園の少し先の
スグリワ21番地です。入口はバイクの駐車スペースで奥にロスメン風の部屋が
幾つかあります。

f0191927_2239515.jpg
  


  一番奥まで入ると
  治療台が見えます。
          クリックすると拡大できます。

f0191927_1263279.jpg

  

  飼ってるみたい

このお猿さん、カメラを向けるとこんな風にポーズをとるんですよ。




 
[PR]
by lavender_beth | 2008-12-12 11:19 | 日々の生活の綴り

Citra!


チトラって知っていますか、Citra のボディクリームを紹介します。
スーパーマーケットに行くと Citra 製品が結構並んでいます。
 

f0191927_015481.jpg

4種類で左から
   Lasting Glow             肌の輝きを持続
   Lasting White            ホワイトニング効果
   Lasting Purity            清潔な肌を持続
   Lasting White Extra         ホワイトニング効果

配合されている成分は容器の絵を見れば分かりますが効果のほどは・・・
私は付けた時の香りとしっとりした使い心地の良さで愛用しています。
その時の気分によって好きな香りを選んで使っています。
一番好きなのは4番目のピンクのボトル、香りもしっとり感も良くお勧めです。

120ml 入りで 5,700Rp~8,250Rp たっぷり使って納得のお手頃値段です。
バリ島のお土産に纏め買いな~んて・・・してもいいですね。




        
[PR]
by lavender_beth | 2008-12-12 01:36 | バリで買う