<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

太極拳 !


こちらではタイチーと言ってます。週2回日曜と木曜、JLデウィシタの
デワンガホテルの中庭でやっています。先生はメガサリさんの弟さんです
会員は14~5人で外国人が2人ぐらいで、ほとんどが日本人の在住者です。
会員のお友達などが時々ビギナーで参加したりしています。

f0191927_15591679.jpg




  デワンガホテル
  中庭です。

太極拳・・・中国で朝早くに公園みたいな所で、大勢の人がゆっくりとした
動作でやっている姿が思い浮かびましたが、特に興味は湧きませんでした。
試しに行ってみたら、皆さんが上下揃ったユニフォームを着ていて
すご~くかっこ良くて、何事も道具とかウエアーを揃えるところから入る
私としては~(笑) まずこのユニフォーム姿が気に入ってしまいました。

f0191927_1535510.jpg
f0191927_15371157.jpg



  背中のロゴには
   Tai  Chi
  の文字入りです。

これを着てると、すごくできそうに見えるんです。8つの動作だから8式と言います。
12式、24式と順番にやりますが、これがそんな簡単には覚えられません。
会員の方は皆さん1~2年やっているので、ほとんどの方はすでに順番は
覚えてる様です。私は~それを見ながらワンテンポ遅れながらも付いて
行ってる状態です。動作がゆっくりなのでなんとか見よう見まねでやっています。
ずっと中腰状態で動いているので、終わった後は腿がガクガクになりました。
ゆっくりの動作なのに汗もだらだらで、ほんとうにいい運動になります。

それに流れている曲が良くて、ただ聞いてるだけでも癒されてしまいそうで
体験で行ったのですが、初日から太極拳にハマってしまいました。

日本のスポーツクラブなどでやっているのは主に簡化二十四式太極拳で
8式、12式は無いようですが、中国ではたくさんの流派と種類があって
曲もいろいろあるようです。
老若男女を問わず健康法として広く普及していますね。
幸い8式と24式のDVDをいただいたので、それを見ながら順番を覚える事から
始めていますが、年のせいもあって物覚えが悪くて、ひとつ覚えても、ひとつ
忘れるの繰り返しで、あ~あ情けない。




  
[PR]
by lavender_beth | 2008-11-29 16:05 | 太 極 拳 | Comments(2)

Mama's Warung !


毎日午後になると雨が降って、ほんとうに雨期らしくなってきました。
今日は午前中いい天気だったので、久しぶりに昼ご飯を食べにツゥブサヤに
あるママズワルンに行きました。

JLラヤウブドを右に折れてJLスクマ通りの中程にあって分かりにくところ
ですが歩いてゆくと左側にママズワルンの看板が見えます。
通りに面して古ぼけたテーブル席が在ってその右奥の門をくぐると
そこはもう普通の民家の中庭ですが、右側がレストランになっています。

f0191927_1573953.jpg

インドネシア料理の王道、 ナシチャンプル 8,500Rp
これ美味しかったです。ナシゴレン、チャプチャイもお勧めで~す。

f0191927_136173.jpg

f0191927_205148.jpg


  トマトスープ
  6,000Rp
  さっぱりしていて
  濃くがあって
  スパイシー!

きさくで優しいイブが作る家庭料理です。何を食べても美味しいし
値段も安い。ここは2回目ですが又行ってしまいそう・・・ (*≧m≦*)




  
[PR]
by lavender_beth | 2008-11-23 02:14 | バリで食べる | Comments(0)

BARBIEに、くびったけ !


以前のバービーノートに続いてまたまたバ―ビーネタ ←はコチラ で~す。
今度は メモ帳です !

f0191927_2351093.jpg

表紙は6種類で中身は5種類・・・?

f0191927_2383331.jpg

お値段は1,900Rpです。
これもすごく可愛くて、私は電話の横に置いて使っています。





 
[PR]
by lavender_beth | 2008-11-18 23:24 | バリで買う | Comments(0)

結婚式に行って来ました !


出かける前から雨が降っていて、クバヤを着て、ぬかるみで足元も悪く
テンションも下がり気味でしたが、プリ・サレンに着く頃には小降りになり
どうやら止みそうです。
雨期で天気が気になる結婚式、でも不思議と結婚式までには雨が上がるとか
今回も王族の方の結婚式 ←以前の記事はコチラ で4時からとゆう事は~
始まるのは6時過ぎでしょうね。

f0191927_10322347.jpgf0191927_1046747.jpg

以前の大葬式の時も皆さんクバヤとサロンを揃えて着ていましたが
今回はグレーの上下でした。お茶やお菓子を配っていた人も又、違う
クバヤを揃って着てましたので2種類揃えたって事ですね (^^♪

f0191927_1135678.jpgf0191927_11162066.jpg
             クリックすると拡大できます。

ヒァー!すごいですね、色が綺麗だし凝ってますね。
右側の写真はサテが刺さっています。白い色の物は脂身で~す。

f0191927_11364931.jpg



  こちらが
  ワヤン・クリッツ


ワヤンクリッツの前は、いつも子供たちが陣取っています。

f0191927_11424457.jpg
 
     色の白い可愛い花嫁さんでした。

f0191927_1158396.jpg


  ご家族の方か
  記念写真を
  撮っていました。

f0191927_1210447.jpg

f0191927_1214329.jpgf0191927_1216188.jpg

受付でこんな可愛いプレゼントをいただきました。色は何色かあったようです
裏に日付けと名前が入った小さな小物入れでした。午後9時頃からは結婚式の
余興でジョゲ ←はコチラ の踊りがあったのですが、残念ながら見逃して
しまいました。国を問わず結婚式とゆうのは、こちらも幸せの御すそ分けを
貰えて、何回出席しても気分がいいものですね。




[PR]
by lavender_beth | 2008-11-14 12:34 | バリの行事・お祭り | Comments(0)

雷がこわいのー!  by Beth


バリはネ、雨期の真っただ中でしゅー
夜になると、すんごい雨が降ったり、止んだり

    ピカー!  って光るのー007.gif

ゴロゴロゴロー  ・・・あったっしっ、雷こわいのー!

f0191927_21434559.jpg

雷がきたら、すぐカゴに入ったり
カーテンの後ろにかくれたり
ローテーブルの下にもぐったり、  だってー、ドキドキしちゃうの

なぜかわからないけど・・・もしかして トラウマ?  かも・・・
    あたしって捨て猫だったから。f0191927_22163268.gif




[PR]
by lavender_beth | 2008-11-11 22:18 | bethのひとり言 | Comments(0)

虎の尾って!


家の東側には虎の尾が沢山植わっています。日本でよく見る観葉植物
の虎の尾は縞模様もはっきりしていて葉の周りが黄色っぽく帯状に
縁取りが有りますが、家のは周りの縁取りもなく縞模様も薄く
くすんだ緑色をしています。

乾期の頃、葉も無い茎に小さな蕾を一杯付けたのが一本スゥーっと
出てきて可愛い花が咲きました。その時は、これは何だろうと
分からないまま枯れてきたので切って、私もそれっきり忘れていました。

f0191927_935365.jpg


雨期になって虎の尾の葉の間から花が又出てきているのを見つけました。

f0191927_223855.jpgf0191927_922849.jpg

   もしかしたら虎の尾の花・・・えっ花が咲くの ?

咲くなんて知りませんでした。植え込みをよくよく見たら7本も出ていて
今次々と花が咲いています。彼岸花に似た白い花は雌しべと雄しべが
極端に長くて、虎の尾の名前からは想像もつかない可憐さです。

sansevieria (サンスベリア) といって、原産地は熱帯アフリカで
マイナスイオンを発生する力がかなり高く、日本ではイオン効果の
ある植物といわれブームにもなったとか・・・





[PR]
by lavender_beth | 2008-11-09 23:02 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

バリで観る現代能!


今年はインドネシアと日本の友好50周年記念とかで両国でいろいろな
イベントが行われています。9月にはプリ・サレンで日本の狂言の公演が
行われ、10/23,24日はバンジャール・プンゴセカンで現代能の公演が
催されました。ジャカルタとソロ、最後がバリでの公演だったそうです。

バリに居て日本の芸能を観る機会はめったに無い事ですし、誰でも無料で
鑑賞できるので早速行って来ました。観に来る人はほとんどが日本人ばかりかと
思っていましたが、意外にも外国人の方がたくさん観に来ていたのには驚きました。
歌舞伎や能、狂言など日本の古典芸能の人気や関心の深さは、もしかしたら
私達日本人よりもあるのかも知れませんね。すべて日本語なのに最後まで
ちゃんと観ていたので日本人としては頭の下がる思いでした。

席も埋まりいよいよ開演です。最初はこの舞台を「お清めをする」とゆう意味で
大鼓、小鼓、笛による演奏でした。

f0191927_17412123.jpg

それから演目の内容を日本語、インドネシア語、英語での説明があって
その時間がかなり長くて、ちょっと間延びしてしまいましたが、能は日本語で
演じられるので、仕方ないですね解説は必要なのでしょう。

          「復活の日」
~イプセン最後作「私たち死んだものが目覚めたら」による現代能~

舞台ではかがり火のように組まれた灯りが四方に設置されて能舞台の
雰囲気を演出していましたが、床がコンクリートなので舞台に響く足音が
まったくないので、う~ん どうなんでしょうかね。
今回の現代能では若い恋人達を現代劇役者がイレーネとルーベックを
能役者が演じ、同じ舞台上で現代劇と能がコラボレーションするとゆう形を
取っていました。残念ながらフラッシュ撮影が禁止されていたので、演じていた
肝心の写真が撮れませんでした。

能を観るのは初めてです。それも現代能とは・・・
私の個人的な感想ですが能役者の口からイレーネとかマイヤなどのカタカナ
名前や口語体が出てくる事が妙に不自然で違和感があって、原作がイプセン
なので仕方ないのかもしれませんが・・・出来れば~本来の伝統的な能
その物を持って来てほしかったと思いました。そうすれば3ヵ国語での長い
説明などしなくても、本物は言葉を超えて理解されるのではないでしょうか。
中途半端で妙に居心地の悪さばかり感じてしまいました。

f0191927_17474871.jpg

大鼓、小鼓、笛などは心地良くバリの空気に溶け込んでいました。能役者の
すり足を目で追ながら、そしてこの公演で私が一番心惹かれたのは美しい 
能面 でした。整った面の表情からはその時々に変わる感情が読み取れる様な
それでいて静かな佇まいを見せる面 (おもて) をずっと見ていました。

終わってみれば、多くの違和感が残るものの日本の芸能の素晴らしさに
今更ですが目覚めた現代能公演でした。




[PR]
by lavender_beth | 2008-11-06 17:57 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

久しぶりの海 !


10月5日からコンチネンタル航空のデンパサールーグアム間が欠航です。
この便は成田からバリに来る時、ワールドパークスの特典が使えて、なおかつ
唯一の当日着の便でしたので早く復活してほしいものですね。
ポイントでデンパサールーグアムー成田便のチケットが取れていましたが
欠航ではしかたありません。先日、ノースウエストのオフィス ( サヌールの
グランドバリビーチホテル内 ) に行ってチケットを他のエアーラインに
替えてに貰いました。

インナ・グランド・バリビーチホテルは海沿いのホテルで、その日はビーチバレーの
イベントがあってか賑わっていました。

f0191927_22423120.jpg

ウワー! 久し振りの海~・・・ (≧∪≦*)♪
遥か遠く水平線まで見渡せる景色は本当に気持ちがよくて、青とゆうよりは
水色に近く眩しい水の色に目を細めて波の音を聞いていると、海風に塩の香が
混じり思わず深呼吸してしまいました。
ビーチ沿いのワルンで海を見ながら、しばし休憩タイム! お天気でしたが
少し雲があったので残念ながらアグン山が見えませんでした。

毎年バリに来ていた頃、もちろんウブドは好きですが海沿いのホテルも
絶対外せませんでした。ウブドは住み始めて4ヵ月が経ち、私にとっては
すっかり生活の場になりつつあって、癒しの場所としてのウブドは以前にも
増して魅力を感じていますが、久し振りに海を見て思った事は

    あ~ぁビーチ沿いのホテルに泊まりた~い・・・
生活感のない抜けるような開放感はやっぱり海じゃないと味わえませんね。

   ウブドに住んでみるとなぜか時々海が見たくなります・・・  032.gif



[PR]
by lavender_beth | 2008-11-04 23:03 | 日々の生活の綴り | Comments(2)

Mangga Madu!


毎日の食事は 自炊が基本! ・・・ですが
野菜中心の食事なので、たまにはボリュウムのある肉とか魚とかが
食べたくなります。それに、やっぱり誰かに作って貰う食事が
美味しく感じられて時々は外食してしまいます。

ここはそんな時に行くワルン! マンガ・マドゥです。
家から歩いて行けるし値段も安いのです。



f0191927_1851344.jpg

f0191927_1893637.jpgf0191927_18201710.jpg

      画像をクリックすると大きくなります。

f0191927_18274528.jpg



  こちらがお勧めの
  Ayam keju
  衣はサクサク
  中はジューシー

f0191927_18294392.jpg


ベジタブルカレー


ナシ・チャンプルも美味しいです。友達が来ると一度は必ず
連れて行くお勧めのワルンです。




[PR]
by lavender_beth | 2008-11-03 18:36 | 日々の生活の綴り | Comments(3)

あ~ん、暑いのー! by Beth

雨期に入ったみたいなのー、暑いー!
あたしの毛並は短いんだけど・・・
毛も抜けるしー、スタッフ泣かせってゆうの 003.gif

お家に来るスタッフはアレルギーみたいで、毛で鼻がムズムズ!
ラベンダーもガムテープであたしのお布団がわりのクッションを
ペタ!ペタ!やってま~す。

f0191927_16151245.jpg

      あたしは、こうやってどこでも横になっちゃうでしょ

      そうするとね  023.gif

「ん~もう、そこはダメー」 ってラベンダーが怒るのですーぅ。
なんの為にシャンプーしてるのーってね。              f0191927_16475613.gif




[PR]
by lavender_beth | 2008-11-01 16:41 | bethのひとり言 | Comments(0)