カテゴリ:日々の生活の綴り( 389 )

月下美人の花が咲きました!

M子さんに貰った月下美人、ちょっと根が付いた一枚の葉と半分にちぎれた葉を鉢植えしたのが3年前ぐらいかな。
去年、一回り大きな鉢に植え替えたら葉も大きくなって2月上旬には蕾を付けました。日毎に大きくなる蕾を見守って
まだ咲かないだろうと油断していたら、真夜中にとうとう咲きました!夕方から又雨が強くなってきたので早々に戸締り
して12時頃そろそろ寝ようかと思い・・・何となく気になってテラスを覗いたら凄い!咲いてるー!
危うく見逃すところでした。
一夜限りの花で咲いているのはたったの数時間だけ、朝には萎んでしまいます。
f0191927_16180507.jpg

f0191927_16182969.jpgf0191927_16181950.jpg

たくさんの白い花びらを広げた花の大きさは、手の平を超える程です。薄暗がりの中で咲く白い花は神秘的でした。
それに香りが素敵なんです、雨が降っていたせいもあり、空気が濃密な感じがして芳しい香りに暫くうっとりしていました。


f0191927_16171677.jpgf0191927_16184601.jpg

左は咲く前の蕾で長い苞から花弁を持ち上げて咲く時期を待ってます。右は朝になって萎んだ花がダランと垂れたもの。
翌朝、咲き終わった花をこのまま枯れるのを待つか、取ってしまうか、どちらにしても忍びないのでネットで検索したら
元々月下美人はサボテンの一種で、な~んと、この花食べられるんですね!クックパッドにレシピまで載っていました。
そんな訳で作ってみました。

f0191927_22314294.jpg


はなびらを割って雌しべと雄しべを取ります。長細い苞の部分も一緒にサッと湯がきます。

f0191927_22311316.jpgf0191927_22312666.jpg


左は酢の物、右は三つ葉と和えてお浸しにしました。食感はシャキシャキ、オクラのようなヌルッとします。
味は~・・・無いみたいでした。少しでも香りが残っていればと思ったけど、それも無かったです。
一夜限りの花、見て楽しんで、味わって、満足でした 016.gif016.gif



[PR]
by lavender_beth | 2017-02-16 23:38 | 日々の生活の綴り | Comments(3)

蝶豆のお茶 !


これは蝶豆の花で、英名でバタフライピーと言う豆科の植物です。花色はブルーとホワイトがあります。

f0191927_21111229.jpgf0191927_21175427.jpg

花が萎むと少し細目のさやえんどうの様な緑色の鞘がぶら下がり、鞘が茶色になると自然に割れて黒くなった
種が周りに落ちます。一つの鞘に種が6~7個入っています。天日干しにして青い花でお茶を作りました。
カップに6個入れてお湯を注ぐとホラ~!   (^_-)-☆ 綺麗なインディゴブルーに染まります。
飲んでみるとほんのり豆の香りがして優しい味わいがあります。濃いめにして蜂蜜を入れたり、炭酸で割ったりも
美味しいけど何も入れずに飲む方が私は好きです。青い花弁にはブルーベリーに含まれている成分と同じ豊富な
アントシアニンが含まれていて、高い抗酸化作用があるため、細胞の老化を防ぎアンチエイジングにも効果があり
眼精疲労もやわらげます。レモンを絞り入れるとアントシアニン色素がレモンのクエン酸に反応して紫色に変化します。

f0191927_1851629.jpgf0191927_213155.jpg

バリではあまり有効利用されていませんがタイではこの花を「アンチャン」と言って美容によいハーブティとして
飲まれています。ジュース、カクテルやソーダとのブレンド、料理、天然着色料、お菓子やご飯などの色付けなど
石鹸やシャンプーなどスキンケア製品としても利用されています。アンチャンの花だけに含まれる成分には抗血栓
血栓溶解をする成分が含まれ、タイの伝統医学では心疾患、脳血管障害、高脂血症等に用いられているそうです。




[PR]
by lavender_beth | 2016-07-09 21:28 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

バレンタイン・ライブ !


14日はバレンタインデー、インドネシアでは「愛の日」です。日本とは意味合いが違っていて、恋人同士だけではなく
家族や友達どうし、身近な目上の人などに感謝を表す日です。チョコだけじゃなく花屋さんが夜まで繁盛していました。
男の子が母親のプレゼントにバラの花1本買っている姿などは微笑ましくていいですね。プンゴセカンのカフェ・アルマ
にてバレンタイン・ライブコンサートがありました。

f0191927_22244178.jpg

カリフォルニア出身で東京芸大の邦楽部を卒業し、ミュージシャンとして活躍している尺八奏者のBruce Heubenerと
その友人のスパニッシュ・ギターリストのGeorge Quirinさんのデュオ ”Tradewinds Pacifica” の初 CD 記念
コンサートとしてバリを皮切りにロスアンジェルス、東京、横浜などで公演が行われるそうです。

f0191927_22225028.jpg

ジャズライブでしたが、尺八が違和感なく溶け込んでいるのが心地よくて、改めて尺八の音色に酔いしれた夜でした。
バレンタインスペシャルでオーボエ奏者のトモカさんとのコラボ演奏も2曲あって得した気分!
ウブドでのコンサートはカフェ・アルマの他はバイスロイ・バリ、リッッ・カールトンと3ヵ所で行われ、南部エリアのチャングーで2ヵ所、ウブドと同じようにフリーコンサートが行われます。




[PR]
by lavender_beth | 2016-02-19 23:59 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

バリで食す、お節料理 ?


31日からwifiが繋がらなくて、どうしよう・・・
退屈だったので家にある食材でお節料理風?かな、作ってみました。

f0191927_2255249.jpg

煮物、紅白なます、ごぼうの牛肉巻き、栗はないので芋きんとん、鳥肉の照り焼きと煮卵、いんげんの胡麻和え
それと、マグロの刺身です。元旦、一人前のお節料理風です。 まあ、自分用ですから ( ^^) _U~~

その日の夜はお隣のFさん宅でお正月料理にご招待です。丁度二人の娘さん達が日本からバリに来ていて
御家族でクリスマスとお正月を過ごしていました。お料理も本格的でした。白味噌仕立てのお雑煮も頂き
お正月を堪能しました。私のはナンチャッテですね (笑)

f0191927_22473254.jpg

栗きんとん、黒豆、数の子が美味しい! 田作り、昆布巻き、蒲鉾もありました (嬉)

f0191927_22562581.jpgf0191927_23751.jpg


2016年新春、元旦の事でした。




[PR]
by lavender_beth | 2016-01-14 23:24 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

新年です


やっとwifi が繋がりました。遅ればせながら 008.gif  明けまして おめでとうございます !
ポツリポツリのブログ更新ですが、凛&於菟共々に本年も宜しくお願いします。
暮れに作ったお正月飾りです。鉢植えのレモングラスを刈り取って三つ編みして庭に咲いている花や葉で
リースを作りましたが、クリスマスリースみたいで、千両とか南天のような赤い実があれば・・・庭を見回すと
似たようなのがありました。でも、まだ雰囲気がクリスマスです。水引があればいいけど、和風の物は・・・
紙で扇子のような物を作ったり、赤と白で御幣を作って下げたら、一気にお正月飾り風になりました。
テラスの柱に下げて、レモングラスの香り高いバリのお正月飾りが出来上がりました。

f0191927_002165.jpg





[PR]
by lavender_beth | 2016-01-14 13:21 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

アダプターが度々壊れる・・・


                  旧市街チェンマイ門付近にて
f0191927_23575591.jpg

雨季になっても雨が少なく、降っても短時間ですし、同じウブド界隈でも降ってる場所もあれば、全然降ってない場所もあります。
局地的な雨です。2ヶ月ぐらい前にパソコンのアダプターが駄目になって取り換えたのですが、又壊れました。
もう~、換えたばっかりなのに! それも保証期間が終わってまもなくの事です。あれは新品じゃなかったのかな・・・
そんな訳でブログはずっと滞っております。気を取り直してチェンマイの旅からアップして行きますね。




[PR]
by lavender_beth | 2015-12-15 00:36 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

ジャンブー!


これはジャンブーという果物です。ワインのような深い赤、大きさはリンゴぐらいで、スーパーなどでよく見かけるのとは
全く違っているのでジャンブーとは思えず、何という果物?と聞いてしまいました。普通のとは種類が違うのかな・・・

f0191927_21155760.jpg

これが普通のジャンブーです。高い木にたくさん実をつけ、形も小さく平べったくて、薄い赤色をしています。
水分が多くて、味は何だかはっきりしない薄味です。

f0191927_21281627.jpg

シャリシャリとした歯触り、ほんのり甘味のジャンブーは、バリの子供達が好きな果物です。




[PR]
by lavender_beth | 2015-11-11 22:48 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

スパイス屋さん !

f0191927_23472494.jpg

2ヵ月に一度ぐらいのわりで、何人かで車をシェアして、ウブドからクタやサヌール方面に買物ツアーに行きます。パパイア
エース、カルフールなども廻って、美味しいランチも食べて一日楽しんできます。最近はデンパサールにあるオーガニックの
スパイス専門店 spice・corner によく行きます。欧米系の女性オーナーで、ウブドでもこの店からスパイスを仕入れている
所が多いみたいです。芳醇なスパイスの香りが充満した店内に入った途端、皆テンション高くなってしまうんです(笑)

f0191927_0114269.jpgf0191927_020665.jpg

テーブルの上には鮮やかなオレンジ色のマリーゴールドティが、皆の視線が釘付けです。これは飲んだ事ない!
オーナーさんがマリーゴールドティを入れて、カップケーキも御馳走してくれました。

f0191927_0242762.jpgf0191927_0265346.jpg

f0191927_0415274.jpgf0191927_044097.jpg

薄い緑色で香りはほんのり、癖もなく優しいお茶でした。デトックス効果があるそうです。花弁は機械を使用して乾燥して
いるそうです。自然乾燥だどやはり時間もかかるし、湿気にも気を付けないと花色が茶色っぽくなってしまうんですね。

f0191927_057216.jpgf0191927_21351229.jpg

左から時計回りにクローブ、カレーパウダー、レーズン、ピンクソルト(ヒマラヤ岩塩)、マスタードシード
シナモンシュガー、右はローズマリーティ、ドライイチジクです。
欲しいスパイスがたくさんあるけど、次回又来た時に買うリストに入れておきます 006.gif




[PR]
by lavender_beth | 2015-10-17 00:57 | 日々の生活の綴り | Comments(0)

パソコン復活しました!


                 カキアン・ガーデンにて
f0191927_17433452.jpg

先月末パソコン使用中に、マススポイントが不安定で何も出来ない状態になって、いきなり家の電源と一緒にバタッと切れて
しまいました。もしかしてパソコンのせい?・・・家の方は安全器が降りただけで、すぐに電気は点いたのですが、パソコン
の方がウンともスンとも電源が入らない、壊れた! とうとうやってしまいました。日本を出る時に買ったもので2~3回
リカバリーをしましたが何とか7年位は使ったので、そろそろ寿命で買い換えの時期なのかも・・・取りあえず修理出しに
こちらのこと故、出来るのかも疑問でしたが何かを入れ換えれば修理可能とか、2週間ぐらいかかり修理代も高いけど
どうするかと電話が掛って来ました。修理代が何万円も掛るのかと思いきや、700,000RP(7,000円弱)でした。
昨日修理完了で戻って来ました。アダプターが壊れたので新しいのに換えたという事でした。パソコンと同じメーカーで
東芝のアダプターを付けて、データーも消える事なく元通り復活しました。




[PR]
by lavender_beth | 2015-10-07 16:12 | 日々の生活の綴り | Comments(3)

果物屋さん !


f0191927_22453756.jpg

プンゴセカンからニュクニンへ抜ける道路に露天のような果物屋が2~3件並んでいます。最近はプラスチックケースに
入ったイチゴも売ってるし、値段もスーパーで買うよりは安くて新鮮な感じがするので、時々利用しています。通りすがりの
欧米系の観光客も、ホテルに持ち込めないドリアンを買って、店頭に座って食べているのをよく見かけます。

f0191927_22564469.jpg

人の頭程ある大きなナンカです。木に成っている時は黄緑色ですが、かなり熟しているので茶色っぽくなっています。
割って種を包んだ苞のような部分を食べます。甘くて美味しい。廻りの堅い部分は野菜と一緒に煮込んだり、スープに
入れたりします。時々、パダン料理でもナンカの煮物を見かけます。この果物屋さんはトマトやニンジン、玉ねぎなどの
野菜も売っていて、秤売りなので少しでも買えるのが嬉しい。




[PR]
by lavender_beth | 2015-09-16 23:43 | 日々の生活の綴り | Comments(4)