人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英会話を習う~の巻!


お隣の方が毎週火曜日に同じビラ内のアメリカ人の女性から英会話を
教えてもらっています。私もお願いして仲間に入れてもらいました。
日本人は私を入れて3人とドイツ人女性、バリ人女性、オーナ婦人の6人で
今は2人休みで4人の授業で6人揃う事はあまりないみたいです。

英会話を習う~の巻!_f0191927_21365630.jpg

テラスでお茶を飲みながら1時間半ぐらい英語で会話をしますが~
もう情けないくらいしゃべれません。先生はとてもお話好きで表情豊かに
いろいろな例を出して話してくれますし、緊張しないでゆっくりでいいからと
言ってくれますが・・・私達はいつも Pronunciation (発音)をよく注意されます。
もっと大きな口を開けて発音しないと違う単語に聞こえてしまうからと
言われるけど、舌がうまく動かないとゆうか、回らないんです (笑)
主語+動詞+目的語の順番で・・・時制は・・・現在、過去、未来、進行形・・・
どうしても文章を組み立ててからしゃべろうとしますよね、でも会話は一種の
間なので、そんなに硬く考えて話をするわけではないからと頭では分かってる
けど単語だけ並べても駄目だし、最低限の文法は必要になってきます。
もう一度中学英語を勉強し直さないと駄目ですー!

先生の英語は聞いていて、とても分かりやすく、大体の意味は分かりますが
所々の (ほとんどかも) 単語の意味が? ・・・その都度いちいち質問する
のも周りに気が引けるし~でも解らないし、なんて質問したらいいのー!  
あぁ~話は次に行っちゃてるし。 ふ~ぅ  冷や汗 008.gif なのです。

毎回宿題が出て、いろいろな題でレポートを書いて提出します。
先週は忙しかったから出来ませんでした m(__)m とゆうのも有りの宿題ですが
添削して次回に返してくれます。インドネシア語ならともかく英語を習うつもりは
なかったので、、コンサイズの英和辞書のコンパクトなのを持ってるだけなので
文字が凄く小さくて見にくいし、日本に帰ったら和英と英和の文字が大きくて
調べ易いのを持ってこないと・・・しかたなく今はパソコンで調べています。

も~本当はめげそうなんですが、あまり深刻に考えないで、のんびり続けて
いこうかと思ってま~す。だって折角英会語を習う機会ができて (^^♪
それもご近所さんですしね。






  
by lavender_beth | 2008-12-26 22:18 | 日々の生活の綴り
<< Spa Hati ! 日傘の骨が折れて! >>