ニョマンさんのマッサージ!


去年の秋頃から、左肩が痛く手が上まで上がらないし、後ろまで回りません。
俗に言う五十肩とゆうんでしょうか・・・バリに来てもずっと続いていました。
JL.スグリワのニョマンさんのフットマッサージが効くらしいと聞いて
先日お隣の F さんと一緒に行って来ました。

マッサージの看板も出ていませんし、普通の民家に入っていくと中庭に
屋根だけ付けたような簡素な治療台がありました。

f0191927_11331086.jpg

赤外線? のような赤い光で足を少し温めてから足の裏、指、足の甲、順番に
揉んでいきます。 体に異常 がある人はものすご~く 痛い ですよ~。

私は足の裏と指は全然痛くありませんでした。インサイド、バグース! って
内臓は大丈夫って事かな。でも足の甲の丁度中指と薬指の辺りを押された時に
イタタタッ  って思わず叫んだら
ニョマンさんニヤっと笑うんです。何か言ったけど言葉が解らない。ちょっとだけ
我慢みたいな事 ? ・・・だと思います (笑) 痛かった所とそうでない所を
何回か往復してマッサージします。 あらっ ?、今度は前程痛くない・・・

二の腕の内側の肘に近い部分を指でピシッピシッと何回も叩きます。
叩かれた時左腕だけがところどころ鬱血しました。2~3日で消えましたが
血の巡りが何処か悪いのでしょう。肩が痛くなって1年近く経っているので
すぐには治らない、何回か来ないと良くならないと言われました。2回目に
行った時はカッピングもしました。合計3回行ってまだ少し痛いけど手が
真っ直ぐ上まで上がるようになってきています。一緒に行った Y さんは
私以上に悲鳴をあげていました。

その日、私達の他に日本人女性も来ていましたが彼女は事故で片方の腕が
動かなかったのが、ここで治療を受けていて背中まで手が回るようになったとか。

f0191927_11595296.jpgf0191927_121317.jpg

お客さんが次々に来て順番待ちしています。ほとんどが地元の人達で
彼らは治療を受けてそのお礼にチャナン(お供え)や果物を置いていきます。
私達外国人はチャナンは作れないので、お金で支払います。料金は幾らと
決まってないので心付けでいいと聞いています。ここは町中にある普通の
フットマッサージとは違ってローカルの人は治療に来ている様子です。

お隣のご主人が飲みすぎで下痢を起こした時に行ったら、お腹を暖めながら
足をマッサージしてからジャムーをコップ1杯飲まされたそうです。その場で
家の庭に生えている木の葉っぱを2種類 (名前は分かりません) 取ってきて
煎じたもので、紅茶色をした澄んだ液体で飲みやすかったそうです。
その後すぐに、下痢はぴったり治まったらしいです。

ここは水シャワーですが部屋も幾つかあって貸しているようです。日本人が一人
長期滞在していています。、彼を通してニョマンさんを知ったのですが、毎日
お客さんが治療に来ているのを見て、ニョマンさんにマッサージは何処で誰から
習ったのか聞いたら習ってはいない、ある日突然トゥルン(降りてきたの意味)
したんだと答えたそうです。神様から授かったみたいな事なんでしょうね・・・
聞くところによると彼はバリアンらしいです。

ニョマンさんは昼間はデンパサールで学校の先生をしていてインドネシア語と
絵を教えているとか、なので普段は5時過ぎから始めて、お客さんが居れば
夜遅くまでやっているし、日曜日は朝10時頃なら始めてくれます。
バリにはこの様な人が、たくさんいるんですね。 (*^^)v
場所が分かりにくいのですが、ラヤウブドに向かって右側で、幼稚園の少し先の
スグリワ21番地です。入口はバイクの駐車スペースで奥にロスメン風の部屋が
幾つかあります。

f0191927_2239515.jpg
  


  一番奥まで入ると
  治療台が見えます。
          クリックすると拡大できます。

f0191927_1263279.jpg

  

  飼ってるみたい

このお猿さん、カメラを向けるとこんな風にポーズをとるんですよ。




 
[PR]
by lavender_beth | 2008-12-12 11:19 | 日々の生活の綴り | Comments(7)
Commented at 2008-12-22 12:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lavender_beth at 2008-12-24 01:39
Hiroさん、こんにちは! 
ハヌマンからスグリワに抜ける道が何本かありますが
ワルン・スティアがどの辺なのかが分からないので
名刺を写真掲載して記事内で説明させて頂きましたが
これで分かりますか?
ちなみに私が支払った料金は30,000Rpでした。
Commented at 2008-12-24 23:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by runaguesthouse at 2009-06-22 13:42
こんにちは^^
先日は、せっかくお誘いいただいたのに
飛び込みのゲストがいらしてバタバタしており
遊びに行くことができませんでした。
すみません・・・

こちらの記事のリンク&TBをいただいて帰ります♪
ちょっと、やみつきになりそうな足ツボ(^0^)vです。
Commented by lavender_beth at 2009-06-24 01:56
こんにちは~、KEMEさん
アドゥゥ~!の写真は、本当に痛そうに撮れてますね(笑)
私はニョマンさんのマッサージは、少しご無沙汰してます。
肩こりが、ひどくなったら、又行くつもり。

リンクとTB ありがとうございます。
Commented by KINOUE(大阪) at 2012-04-02 12:25 x
お久しぶりです!大阪在住のKINOUEです!

この3月退職しました!
これからのこといろいろ考えていますが選択肢があってなかなか定まりません!一つ一つやっていこうと思います。

ジョグジャのペチャ特集なかなかいいですね。かわいくとっているしアングルも楽しい! ビデオも日常風景が懐かしい。ベンジョウルではFさんの奥さんも出演!!
アンカサTVも手作りのよさがにじみ出ています!!

今年は長くバリに行けると思います!楽しみです!
6月には行く予定です。
Commented by lavender_beth at 2012-04-02 14:25
KINOUE さん、お久し振りです。

6月に又バリに来られるんですね、長めの滞在予定とか楽しみですね。
その頃、Fさんの奥さんが、日本に帰るのですれ違いで残念ですね。
<< クリスマス! Citra! >>