人気ブログランキング | 話題のタグを見る

停電になって!


インターネットをやっていると、ついつい時間が経つのを忘れて気が付くと
もう薄暗くなっていました。あっ!夕飯の支度をしなくちゃ、慌てて電気を
点けようとしたら

    点きません・・・停電 ?

懐中電灯を持って外に出てみましたが、ご近所も灯りはついてません。
通りに出ても通る車やバイクのライトだけで辺りの家々には灯りが見えません。
やっぱり停電です。 しかたなくリビングとダイニングのテーブルにキャンドルを
点して、なにも出来ないし寝るには早い第一お腹が空いてます。
でも夕食の支度中じゃなくて良かった。途中で食べ物をそのままにはして
置けないし、冷蔵庫の中身は大丈夫かしら? こんな事なら早めに食事に
すれば良かった。

停電になって!_f0191927_234992.jpg




  そういえば・・・
  こんな時バリ人は

バリの人々は朝、その日に食べる食事を全部作ってしまいます。お腹が
空いたら各自で作り置きしてあった物を適当に食べます。家族揃って
食事するとゆう習慣はあまり無いようです。朝は早く起きて涼しいうちに
その日の仕事はおおかたやってしまって、昼間の暑い時間帯は昼寝。
夕方になったらマンディして、暗くなったら寝る。昔から、そうゆう
生活パターンなんでしょうね。停電になって、ウヮ!どうしようなどと
困る度合も私達ほどではないのかも知れませんね。

キャンドルの光を見ながら、しばし物思いに耽りました。折角バリに
住めたのだから、もう少し自然のサイクルに合わせた生き方をしないとね
取りあえず私の場合は早寝早起きかしら~(笑)

この日の停電は6:30~9:00でした。
それにしてもちょっと長すぎましたね。




by lavender_beth | 2008-10-31 00:42 | 日々の生活の綴り
<< あ~ん、暑いのー! by Beth テガララン街道・サインボードの店! >>