人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月下美人の花が咲きました!

M子さんに貰った月下美人、ちょっと根が付いた一枚の葉と半分にちぎれた葉を鉢植えしたのが3年前ぐらいかな。
去年、一回り大きな鉢に植え替えたら葉も大きくなって2月上旬には蕾を付けました。日毎に大きくなる蕾を見守って
まだ咲かないだろうと油断していたら、真夜中にとうとう咲きました!夕方から又雨が強くなってきたので早々に戸締り
して12時頃そろそろ寝ようかと思い・・・何となく気になってテラスを覗いたら凄い!咲いてるー!
危うく見逃すところでした。
一夜限りの花で咲いているのはたったの数時間だけ、朝には萎んでしまいます。
月下美人の花が咲きました!_f0191927_16180507.jpg

月下美人の花が咲きました!_f0191927_16182969.jpg月下美人の花が咲きました!_f0191927_16181950.jpg

たくさんの白い花びらを広げた花の大きさは、手の平を超える程です。薄暗がりの中で咲く白い花は神秘的でした。
それに香りが素敵なんです、雨が降っていたせいもあり、空気が濃密な感じがして芳しい香りに暫くうっとりしていました。


月下美人の花が咲きました!_f0191927_16171677.jpg月下美人の花が咲きました!_f0191927_16184601.jpg

左は咲く前の蕾で長い苞から花弁を持ち上げて咲く時期を待ってます。右は朝になって萎んだ花がダランと垂れたもの。
翌朝、咲き終わった花をこのまま枯れるのを待つか、取ってしまうか、どちらにしても忍びないのでネットで検索したら
元々月下美人はサボテンの一種で、な~んと、この花食べられるんですね!クックパッドにレシピまで載っていました。
そんな訳で作ってみました。

月下美人の花が咲きました!_f0191927_22314294.jpg


はなびらを割って雌しべと雄しべを取ります。長細い苞の部分も一緒にサッと湯がきます。

月下美人の花が咲きました!_f0191927_22311316.jpg月下美人の花が咲きました!_f0191927_22312666.jpg


左は酢の物、右は三つ葉と和えてお浸しにしました。食感はシャキシャキ、オクラのようなヌルッとします。
味は~・・・無いみたいでした。少しでも香りが残っていればと思ったけど、それも無かったです。
一夜限りの花、見て楽しんで、味わって、満足でした 016.gif016.gif



by lavender_beth | 2017-02-16 23:38 | 日々の生活の綴り
<< オゴオゴ・ウブド 2017 ! 今日は「鉄の日」です! >>