今日は「鉄の日」です!

f0191927_16550459.jpg

ここのところ雨の日が多くて、それに肌寒いんです。火曜日の夕方からずっと雨で気分もすっきり
しません。日が差さないので何日も洗濯物が乾かず、木が湿気を含むと膨張するのでドアなども
閉まりにくくなります。暴風雨のような強い風の日もあって、テラスの雨漏りの修理を大家さんに
頼んでもすぐにはやってくれないので、結局自分でトカン(修理人)を頼んで見てもらったら、瓦が2枚
割れてました。ほんと雨漏りが心配だわ・・・
そんな天気が続きましたが、今朝は朝から晴れです~! お天気だと俄然やる気が出てきます。
生乾きだった洗濯物も乾いたし、カーテンまで洗っちゃいました。スタッフのヌラが言うには
又明日は雨が降る・・・
今日は Tumpek Landep(トゥンプッ・ランドゥッ)と言われるお祭りの日。鉄で出来た物に
お供えをし感謝する日です。昔は斧や鍬、鍋や釜なでの台所用品だったのが、今では車やバイクです。
この日、駐車場にある車やバイクもバティックなどを掛けてお供え物を載せてお祈りします。


[PR]
by lavender_beth | 2017-02-04 23:25 | バリの行事・お祭り
<< 月下美人の花が咲きました! 王族の火葬式、プリアタンにて ! >>