インドネシア独立記念日 !


8月17日はインドネシア独立記念日で祝日でした。各地域毎に式典が催されます。ウブドでもサッカー場で
小中高の生徒や警察、官庁の人々などが集まり独立記念日の式典がありました。インドネシアの国旗は日本と同じで
赤白の二色で上下に染め分けられています。通常 merah メラ(赤)putih プティ(白)と呼ばれ、8月になる頃から
道端には国旗売りの露店が出て、町中にはあちこちで賑やかに赤白の飾りつけや国旗が溢れます。

f0191927_1445485.jpg

f0191927_14472389.jpgf0191927_14494935.jpg

各学校から選抜され、この日の為に一ヶ月近く練習を重ねた高校生達が、揃いのユニフォームに身を包み待機していました。



行進の時だけJL.モンキーフォレストは通行止め。白い制服姿の国旗掲揚隊?とでも言うのか高校生達の行進が良かった。
曲にあわせて行進するのかと思っていたら力強い靴音だけで進んで行くんですね (^^♪ 
国旗掲揚が終わり又行進して戻って行く彼等の額からは汗が伝い、大任を果たしてホットしたのか胸を大きく上下させて
息をしていました。ずっと緊張していたのでしょう。その後、女性歌手が出て来て3曲歌いました。日本の唱歌のように
学校で習ったりでインドネシア人なら誰もが知っている曲なのかもしれません。最初のは多分 Indonesia Pusaka
2曲目は題名は分からないけど私も知ってました。3曲目は Tanah Airku だと思いますが定かではありません。
美しい歌声とゆったりとしたメロディが胸に沁みました。



[PR]
by lavender_beth | 2016-08-19 18:15 | バリの行事・お祭り | Comments(1)
Commented at 2016-12-12 11:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 王族の火葬式、プリアタンにて ! バドゥン県文化農業フェスティバル ! >>