人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月のチェンマイ その参 !


今日もどんより曇り空、涼しいので歩くにはいいけど・・・やっぱり降るでしょうね。 トゥクトゥクでニマンヘミン通りへ
お洒落なショップやカフェ、レストランが集まるエリアです。ここに来る度にいつも立ち止まって、見惚れてしまうのが
これです。少数民族衣装などをリメイクしたインテリア雑貨店の壁一面に掛けられている大きなモノクロ写真です。

7月のチェンマイ その参 !_f0191927_17592679.jpg

大抵はMAYA という大きなショッピングセンターをブラブラして地下にあるリンピンスーパーで買物して帰るパターン
でしたが、すでに荷物が一杯で重量オーバーになるので買物は控えて、ニマンヘミン通りに面したソイ(路地)
を散策して昼食はDinDee というレストランに行く予定です。MAYA からだと左側に奇数のソイ、右側に偶数のソイ
があります。まず ソイ1 から歩いてみます。一軒家を改装したようなカフェやレストラン、ショップが並んでいます。
自然素材の衣類や少数民族の物を扱う店などはターペー門付近にも幾つかありますが、ニマンヘミン界隈の店は
全体的に値段は高目ですが品質も良く、デザインも洗練されていてなかなか良い物があります。丁度20%off の店が
あったので、そこでバッグを買ってしまった。物欲に勝てなかった~006.gif

7月のチェンマイ その参 !_f0191927_1720313.jpg7月のチェンマイ その参 !_f0191927_1835014.jpg

ソイ は表通りに比べると車の往来も少なくて、緑も多く天気が良ければそぞろ歩きにはいいですね。庭先にドンと
白い大きな石が数個転がっていて、何やら丸い鉄枠の柵上には茶と白の鳥がたくさん止まっています。
この店はガーデン関係の設計施工かな?

7月のチェンマイ その参 !_f0191927_18124155.jpg

入口の木に木製の動物のオブジェがぶら下がっている可愛いレストランは中華料理みたい。
入って見たかったけど次回にとっておこう ( ^^) _U~~

7月のチェンマイ その参 !_f0191927_1824312.jpg

幾つかのソイを歩き廻った頃、又してもポツポツと雨が、大降りにならないうちに DinDee (土の家)というレストランに
行かなければ。一応地図はあるけどチェンマイ大学アートセンター敷地内というだけで、行ってみないと分からない
状態でした。ニマンヘミン通りを真っすぐにチェンマイ大学を目指します。途中で女子高校生に訪ねそれらしき建物に
着きました。鉄柵は開いていますが誰もいなくて、どう見てもレストランがある様には見えないんです。
ウロウロしていたら車が中に入って駐車したので、一緒に入ってみた。左側は美術館で右手奥の方にこんもりと
茶色の建物が見えたので、もしかしてかな・・・行ってみたらDinDee と小さな立て看板がありました。
ここだ~ 042.gif やっと、来られました!

7月のチェンマイ その参 !_f0191927_23422882.jpg

ほっこりとした雰囲気のカフェで、タイ風、和風、インド風のベジタリアン料理や自家製デザートがあります。
ごぼうと人参のチャーハン、スープ付きとバイブアボックという野菜のサラダ、飲み物はモヒートです。どれも
優しい味で美味しかった。バイブアボックとはつぼ草(ゴッコラ)といいWHOが 「21世紀の驚異的薬草」 と
位置づけたアーユルベーダのハーブです。アンチエイジング、認知症予防などの効能が凄い薬草なんです。
東南アジアでは野菜として食され、ほんのり甘く、後味が少し苦みがありましたが、ナンプラー風味の辛み
のあるドレッシングとよく合っていて美味しく食べられました。

7月のチェンマイ その参 !_f0191927_23311447.jpg7月のチェンマイ その参 !_f0191927_23334254.jpg

雨がひどくなってきましたが、暫くここで2匹のニャん子と遊んで小降りになるのを待ちました。
天気が良ければもう一度ソイの散策をしたかったけど止みそうもなかったので、近くでトゥクトゥクを拾って
ホテルまで帰りました。







by lavender_beth | 2015-08-02 18:42 | タイ
<< 7月のチェンマイ その四 ! 7月のチェンマイ その弐!  >>