Thailand 飯 !


11月3日から11日までチェンマイ一人旅を楽しんで来ました。一人旅は気ままに過ごせるのが
いいのですが、食事時が・・・レストランでちょっと居心地が悪いんです。数種類を少しずつ食べたいのに
一人で注文するには限りがありますよね。今回は6月に行った時はあまり食べなかったローカルフードの
タイ料理を幾つか食べて来ました。

f0191927_20382713.jpgf0191927_20303670.jpg

旧市街「3人の王様像」横の通りに並ぶ屋台街の一角にある”キャット・オーチャー”のカオマンガイです。
スープとタレ付きです。鶏のうま味がしみ込んだご飯と柔らかい鶏であっさりとしたお味でした。
量が少ないので小腹がすいた時に食べるのに丁度いい。

f0191927_2311113.jpg

同じカオマンガイでも、こちらはバンコクの有名店プラトゥーナムの"ガイヤーン"という店です。
これが安くて超美味しかった。渋谷に海外1号店を出したピンクのTシャツでお馴染の店です。
丁度、バンコクに来ていたウブドのお友達夫婦と待ち合わせて食べに行きました。

f0191927_20513173.jpg

ナイトバザールのレストラン ”レモングラス” のカオソーイ です。
ココナツ風味のエスニックカレーラーメンかな、トッピングの揚げた麺と柔らかい麺との
食感がよく、美味しかった。味は少々甘口です。

f0191927_2137699.jpg

旧市街のレストラン ”チョーンポー” のソムタムです。まだ熟れていない
シャキシャキした歯触りの青いパパイアの千切りサラダです。

f0191927_22214490.jpg

チェンマイ最後の日に一泊だけしたジャムアン・ブティックホテルで食べた
昼食のパッタイ (焼きそば)です。私好みのやさしい薄味でした。

f0191927_22425584.jpg

歩き疲れて入ったカフェで食べた、こちらも焼きそばですね。タイの麺は独特で
米子で作られる平べったい麺でクィティアオといって太さによって呼び名が
違います。食感は柔らかくてクタクタした感じです。生っぽいもやし、小口切りの
お豆腐も入ってました。

f0191927_21383328.jpg

f0191927_23272865.jpg

私が一番好きなものです。料理というよりデザートの類に入るようです。
カオニャオ・マムアンといいます。もち米とタイの完熟マンゴーにココナツミルクを
かけたものです。もち米のもちもち感とねっとり甘いマンゴーとココナツミルクが
これが合うんです。すっかりハマってます。




[PR]
by lavender_beth | 2014-12-03 21:41 | タイ
<< チェンマイのお寺 (其の壱)! 本格的に雨季到来です ! >>