人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンマイに行って来ました !


6月19日~26日までタイのチェンマイに旅行して来ました。
堀と塀に囲まれた旧市街や、小さな街ですがたくさんのお寺が点在していて
雑貨や絹織物、陶器などもあり以前から行きたかった所です。

チェンマイに行って来ました !_f0191927_22261252.jpg

バンコク、ドムアン空港で国内線に乗り換えると約1時間でチェンマイです。
チェンマイ空港からタクシーでチェンマイプラザホテルへ向かいます。

チェンマイに行って来ました !_f0191927_22483821.jpg

タクシーのトランクの中に何か入っていてスーツケースが入りませ~ん!アララッ、やおら
ビニールの紐を十文字に掛けた運転手さん、このままトランク開けたまま走る (笑)

毎晩ホテルのロビーで演奏されていました。音色の綺麗な弦楽器ですね。ゆったりとした響き
に癒されます。ちなみに日曜日はピアノ演奏でした。



地図は持っているけど今一方向と距離感がつかめないので、取りあえず歩きます。
ピン川沿いを歩いてワロロット市場へ向かいます。市場は結構広いみたいです。天候は晴れてます
が雲が多い?・・・歩くには丁度いいみたい。でも帽子や日傘、サングラスは必需品ですね。

中国寺があって、私達はこの辺りからワロロット市場の中に入りました。

チェンマイに行って来ました !_f0191927_16562047.jpgチェンマイに行って来ました !_f0191927_16555133.jpg

狭い路地の両側には魚類の乾物品がところ狭しと並んでいます。
バリではこんな豊富な乾物類は手に入りませんね~。

チェンマイに行って来ました !_f0191927_1762575.jpgチェンマイに行って来ました !_f0191927_176596.jpg

カメ、ウナギなんかもいました。ソーセージ類もたくさん! チェンマイソーセージ
と言うのも美味しいらしい。

チェンマイに行って来ました !_f0191927_17142151.jpgチェンマイに行って来ました !_f0191927_17145229.jpg

アカ族、リス族、ラフ族、モン族などの山岳民族の手作り品や布に興味があって
ワロロット市場にはモン族の市場があると聞いていたので探したのですが
それらしき店が数軒ありましたが期待していたような規模でもなく、買いたいと
思うような品もあまりなかった。ここで買ったのはカフェエプロンだけ。
一枚だけだとなかなか値引きしてくれません。2枚とか3枚買うとそれなりに
ディスカウントしてくれます。

チェンマイに行って来ました !_f0191927_14323613.jpg

今回の旅でゲットしたモン族の生地と小物です。
黒地にグリーン系で刺繍してある生地は5mあります。さて、何を作ろうか・・・
テーブルセンターかクッションカバーかな。お気に入りは手提げバッグです !(^^)!
びっしりとクロスステッチで刺繍してあって、綺麗でしょう。持ち手のボンボンも
可愛いいんですよ~!

チェンマイに行って来ました !_f0191927_14332778.jpg

市場の中で見かけたモン族かな・・・素敵なおばあちゃんです。
持っていたバッグが欲しかったー! 細かい刺繍とパッチワーク、使い込んで
少し退色した色合いが良かった。

チェンマイに行って来ました !_f0191927_1755528.jpg

市場には露天の店が並んでいて、Tシャツ、靴、花、食べ物屋、野菜や果物
一つ一つ見て廻るにはかなりの気力が必要かな (笑)
タケノコがありました。それからライチーです。味はランブータンに似てるけど
ライチーの方が瑞々しくって美味しかった。

チェンマイに行って来ました !_f0191927_18241793.jpgチェンマイに行って来ました !_f0191927_18245841.jpg

ピン川に沿って花市場があります。花の種類が多いですね。

チェンマイに行って来ました !_f0191927_22171681.jpg

蓮の花もたくさんあります。お寺にお参りして仏像に供えます。

チェンマイに行って来ました !_f0191927_22213621.jpgチェンマイに行って来ました !_f0191927_22231334.jpg

ジャスミンの花数珠です。プアン・マーライ(花輪) ジャスミンの花は家の仏様へ
車や船のお守りに、結婚式や贈答用に、托鉢のお坊さんにもあげる。生活に密着
した美しく香り高い花です。 ( ^^) _U~~持って帰りたいくらい綺麗!

チェンマイに行って来ました !_f0191927_22322867.jpg

チェンマイに行って来ました !_f0191927_2341019.jpgチェンマイに行って来ました !_f0191927_2365558.jpg

蘭の種類も多いですね。鮮やかな色がたくさんありました。

チェンマイに行って来ました !_f0191927_23111529.jpgチェンマイに行って来ました !_f0191927_23132883.jpg

バラもあります。大量なので圧倒されます。
こんなふうに葉を丸めるとバラの花のように見えますね。

チェンマイに行って来ました !_f0191927_23221493.jpgチェンマイに行って来ました !_f0191927_2323382.jpg


・・・次回へ続きます・・・


by lavender_beth | 2014-06-28 15:30 | 日々の生活の綴り
<< チェンマイに行って来ました (... その後の凛ちゃん! >>