人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花が咲きましたよ~!


すっかり乾季ですね。雨季と違って、昼間は暑いけど乾いた風が吹いているので
とても気持ち良い季節になってきました。家にいても、ほとんどテラスで過ごす時間が
多くなります。こんな季節になると、広い庭とオープンエアの広いリビングが欲しい
な~んて、金もないのに思ったりして・・・まあ、思うのはタダなんで (∩.∩)

花が咲きましたよ~!_f0191927_21532896.jpg

胡蝶蘭が又咲きましたよ~! 綺麗でしょう。 つぼみが9個も付いていたんです。
今ちょど5個目の花が開いています。以前、花が終わってから鉢のままテラスに
置いていたのを、素焼きの鉢から出して入口の塀に張り付けてみました。
この容器の名前が分からないけど・・・

花が咲きましたよ~!_f0191927_21174061.jpg花が咲きましたよ~!_f0191927_21443634.jpg

テラスから外に出して、どうかなと思っていたら以外に元気よくなって新しい根も出て
葉も生き生きしてきました。蘭は半日陰の場所を好むときいていましたが、雨にも
あたるし直射日光もそこそこ当たるし、ほとんど放置状態だったけど花芽がグングン
伸びてきて花が咲きました。あんまり手をかけずにほっぽらかした方がいいのかな。
蘭の花は長持ちするので一カ月ぐらい楽しめます。 





by lavender_beth | 2012-04-13 23:21 | 日々の生活の綴り
<< パッションフルーツ 其の3 ! ウエハ―ス ! >>