人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植物達が元気です !


ベッドに入っても、なかなか眠れない時などは皆様はどうしていますか。本を読んだり
それでも眠れなければ諦めて起きていたり? 私の場合いつもと違う方向を向いて
寝ると眠れる事がよくあるんです。昨夜、なかなか眠れなくて・・・左に90度回転して
みたり、右に回転したりでベッドの上をぐるぐると、あちこちに向きを変えてはみたけど
やっぱり駄目、しょうがないのでパソコンでもと始めましたが、アララ、いつの間にやら
夜が明けてしまいました。6時頃でもまだ暗かったような記憶がありますが、今の時期は
5時半頃から明るくなるんですね~日の出前で蒸し暑さもなく爽やかでした ! 
いつも宵っ張りの朝寝坊型で、朝の爽やかさを忘れてました (笑)

植物達が元気です !_f0191927_14382932.jpg

先日、ヘタを取って水栽培していたパイナップルが、1週間程すると根がたくさん
出て来ました。これだったら土に植え替えても充分、根付きます (≧∪≦*)♪
鉢に植えました。しっかり根付いて葉も伸びてきています。雨季になると植物の成長が
活発になり日々成長しているのがよく分かります。 

植物達が元気です !_f0191927_15224960.jpg

 
以前、M子さんから小さな脇芽4個を貰って、一つの鉢に4個植えておいたんです。
そしたら、みるみる大きくなって鉢から溢れてしまったので、直径30cm程の大きな鉢に
分けて植え、一つはお隣のY子さんにあげました。サボテンのような肉厚の葉で、葉の先端
にも小さな芽が出てきていて、それを取って植えると又増やせます。

植物達が元気です !_f0191927_15362615.jpg

植物達が元気です !_f0191927_15331856.jpg


  こんなに小さな株を
  植えただけなのに
  一気に大きくなって

この植物の名前は分かりませんが、真ん中から茎がスーッと出て来て小さな花を
たくさん付けるんです。楽しみですね~!





by lavender_beth | 2011-11-16 07:22 | 日々の生活の綴り
<< ナシ・クニン ! dapur dewata ! >>