人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギャニアールのSMA(高校)へ !


ギャニアールのSMA(高校)へ !_f0191927_18555024.jpg

マリナちゃんは高校生で、お母さんのNさん共々太極拳のメンバーです。
彼女の学校はギャニアール第一高校、聞くところによると成績が良くないと、なかなか
入れない学校だそうです。8日(木)に教育委員会の面々がクラブ活動の様子を視察に
来るので、その日に其々のクラブがアクションを起こすとか・・・でマリナちゃん所属の
「日本語クラブ」では、普段あまり日本人と話した事がない生徒がほとんどなので
「日本人と話をしたい、交流したい!」との要望が出たそうです。そんな訳で太極拳の
メンバーや友達が誘い合わせて、12人でギャニアール高校まで行って来ました。

ギャニアールのSMA(高校)へ !_f0191927_2037963.jpg

この日は日本文化を通しての交流会で、茶道、女の子が喜びそうな浴衣の着付け
それと折り紙をする事にしました。私達は鶯餅と抹茶を用意して、浴衣や帯も10枚程
折り紙の本や折り紙も持ち込みました。

ギャニアールのSMA(高校)へ !_f0191927_211034.jpg



  こちらは輪になって
  折り紙を折ります。

お客様がみえると、生徒達がお菓子やお茶を出します。みんな楽しそうでした。

ギャニアールのSMA(高校)へ !_f0191927_2182311.jpg

ギャニアールのSMA(高校)へ !_f0191927_2115125.jpg



  浴衣の着付け
  初めて着る浴衣は
  嬉しいでしょうね。

浴衣を着た生徒さん、日本語の先生と一緒にVサインですね~ (*^_^*)

ギャニアールのSMA(高校)へ !_f0191927_21361828.jpg

浴衣と帯は生徒自身で好きな物を選んでもらい、着付けしました。浴衣を着ると
あちらこちらでポーズをとって、写真を撮り合っていました。そして、お抹茶を飲んで
浴衣を脱いで、次の人が又浴衣を着ます (笑) 何人着せたでしょうか・・・疲れた~

ギャニアールのSMA(高校)へ !_f0191927_21532866.jpg

「日本語クラブ」の部員数は80人位いるそうですが、人数が多すぎるので当日は
半分に減らしての交流会でした。日本人がたくさん来ると学校中でも話題になって
いたそうです。ウブドと違って観光客や、日本人や外人の居住も少なく、この様な
交流会などもめったに無かったみたいで、学校側でも初めての事だったようです。

とにかく、無事に終わり、生徒さん達にも喜んでもらえたので私達も大満足でした。 





by lavender_beth | 2011-09-09 18:04 | 日々の生活の綴り
<< 七転び八起き ! パッションフルーツ ! >>