人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリアタン王宮で観るテタミアン公演 !


6月19日、20日、21日の3日間限定で行われた古典舞踊公演を
観てきました。昼と夜の計6回の公演ですが、すべてプログラムや
出演者も違う舞踊のようです。テタミアンとはバリ語で受け継いでゆく遺産を
意味しているとか、マエストロとその継承者達が演じます。バリ古典舞踊
マエストロの舞いはこの特別公演と限られた舞台でしか鑑賞できません。
毎晩ウブドで行われている定期公演では観られない踊りなのでしょうね。
詳しくはコチラで   http://www.api-magazine.com/item/2109 
こちらは初日の昼公演 Langkesari (ランクサリ) です。「アルジュナの瞑想」
お客さんが少なくて、途中で少し霧雨が降ってしまいましたが・・・

プリアタン王宮で観るテタミアン公演 !_f0191927_21442191.jpg

真ん中にいる年配の男性がイダ・バグース・ブランシングさんで最終日の演目の
マエストラです。年齢は80歳代ですが、とても品があって若い時はさぞかし素敵
だったでしょうね~奥さんも何人かいるみたいですよ~ (’-’*)
スカルノ大統領時代、お抱えの舞踊家として日本をはじめ何度も海外へ
行っているそうです。日本語も少し話します。

プリアタン王宮で観るテタミアン公演 !_f0191927_21463925.jpg

6回公演を全部観たかったのですが、料金(US$20)もちょっと高めなので・・・
最初と最後の公演を観ました。さすがに最終日の夜は華やかで観客も多く
日本総領事夫妻もみえていました。
演目は  ● Tari Candrametu      ● Tari Legong
       ◍ Tari Wiranata        ◍ Tari Kebyar Duduk
       ◍ Tari Oleg Tamulilingan   ◍ Tari Palawakiya
       ◍ Tari Tenun
ガムラン演奏はグヌンサリです。   

プリアタン王宮で観るテタミアン公演 !_f0191927_21553923.jpg

  
  マエストラによる
  チェンドラメトゥ舞踊

プリアタン王宮で観るテタミアン公演 !_f0191927_22155890.jpg

  イダ・バグース・
  ブランシングさん
  衣装を付け化粧を
  すると一段と美しくて
  見違えるほどです。

プリアタン王宮で観るテタミアン公演 !_f0191927_22265142.jpg

  オレ・タムリリンガン
  定期公演でも観られる
  演目です。

ウィラナタ舞踊を踊ったこの二人の子供さんが、とっても可愛くて~
顔立ちが綺麗なんです。このまま育っていって欲しいですね。

プリアタン王宮で観るテタミアン公演 !_f0191927_1530222.jpg

各演目とも始めはマエストラが踊り、その後に後継者が踊りました。
後半のパラワキヤ舞踊とトゥヌン舞踊は初めて観る踊りで、とても興味深くて
楽しく鑑賞できました。

プリアタン王宮で観るテタミアン公演 !_f0191927_1291329.jpg

プリアタン王宮で観るテタミアン公演 !_f0191927_1351674.jpg
プリアタン王宮で観るテタミアン公演 !_f0191927_1365730.jpg


パラワキアという単語はジャワ語を使って吟詠する詩の一種のことで、クリス(剣)を
背に挿し、頭にはウダンを巻いた踊り手がトロンポンを演奏しながら唄も交えて踊る
舞踊です。踊りながら唄も歌い、かつ楽器も演奏するんですよ (≧∪≦*)♪

プリアタン王宮で観るテタミアン公演 !_f0191927_14494773.jpg

       マエストロのアナック・アグン・アリマスさんです。

プリアタン王宮で観るテタミアン公演 !_f0191927_14514770.jpgプリアタン王宮で観るテタミアン公演 !_f0191927_1456233.jpg

この踊りは機織り娘がバリの伝統的な布 「トゥヌン」 を彼の為に織っている様子が
楽しそうに踊られます。座って踊っている時の振りが、綿を紡いで糸を作り、枠に
糸を通し絣を織るという一連の動きが含まれていて、細かく動く手つきが面白く
働く喜びを表現した踊りだそうです。

プリアタン王宮で観るテタミアン公演 !_f0191927_15205047.jpg

最終日に相応しい豪華な顔ぶれのバリ舞踊でした。6回公演全部観たかったー!




by lavender_beth | 2011-07-02 21:50 | 日々の生活の綴り
<< 明日はガルンガン ! レンズ豆のサラダ ! >>