人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太極拳競技会 ・ in Denpasar!


          昨年の12月頃、先生から1月の末にデンパサールで大会があると聞きました。
          その後、誰がどの種目にエントリーするかの詳しい話は まったく無く、歳明けても何も
          決まらずじまいで、先生も身内の方の御不幸でジョグジャに行っていて、毎日曜の練習にも
          しばらく来ていませんでした。このままでは大会に出るのは無理だし、私達も今回は出ないで
          済みそうなので ホッ としていました。
          が、しかし~ 月半ばに先生からの指示で、出場種目が決まり
         でも、無理です! 競技会用の練習なんかできてないし・・・ 008.gif

         大会まで1週間しかないし練習日も1回しかありません。そんな訳で8時から朝練習をする事
         になって~バタバタと! 家に帰ってもDVDを見ながら覚えたりで、ほんとに泥縄式なんです。
         なんでいつもこうなるの。競技会当日だって、行ってみないと自分の出場する時間が、午前か
         午後かもはっきりしないんですから。何でもかんでも間際にならないと決まらないし、分から
         ない、明日の事は分かるけど、あさっての事はまだ分からない。バリにいるとそういう事に
         よく遭遇します (笑)

太極拳競技会 ・ in Denpasar!_f0191927_21115168.jpg

         29(土)、30(日)2日間にわたり太極拳とウースーの競技会が行われたデンパサール
         GOR という体育館です。私達が競技会に出るのはこれで3回目になります。初めは
         シンガラジャ ←はコチラ  と コチラ 2回目はデンパサールでの コチラ と コチラ 
          今回と同じウダヤナ大学が主催する競技会でした

          第1日目 個人競技です。

太極拳競技会 ・ in Denpasar!_f0191927_19121081.jpg

          のんびりムード、どうせ遅れるよね~

          ハイ、いつものように開会式の始まりが1時間遅れました。 やっぱりね! (^^ゞ
          開会式のすぐ後、私達が出場する24式のべテラングループとシニアグループの
          24式太極拳が始まりました。

太極拳競技会 ・ in Denpasar!_f0191927_21542360.jpg

太極拳競技会 ・ in Denpasar!_f0191927_2156821.jpg

         アンドラ先生は審査員になった為、競技会には出場できません。個人競技にはチームから
         7名が出場しました。昼食をはさんで午後からは N さんと私が覚えたばかりの42式に挑戦
         します。床がウースー用の為に足元が不安定でグラグラしてしまいます。42式は片足で
         立って足を上げたり、そこから次の動作に移るところが何ヵ所かあるので心配です・・・

太極拳競技会 ・ in Denpasar!_f0191927_2256474.jpg

         午後はウースーから始まりました。飛んだり跳ねたり元気な子供達の演技が続きます。
         でも~どうしたんでしょう、点数が出るのが凄~く遅いのです。太極拳とは違い正面に6人の
         審査員が並び、審査結果は後方のスクリーンにパソコンの画面が映し出され、点数も
         そこに出ます。今回からやり方を世界基準にしたとかで、でも初めての事なので時間が
         掛かってるらしいのです。これじゃ、いつまで経ってもウースーが終わらない。ウダヤナの
         大学生が仕切っている大会なので、もう少しスピーディに進行するかと思いましたが駄目です。
         そしてスケジュールが大幅に遅れ、2時か3時には始まるはずの太極拳の方も、5時過ぎて
         しまいました。夕方にはウブドに帰れる予定でしたが、結局8時近くになってしまいました。
         私達が帰る時にも、まだまだウースーの演技が続いていました。今日のスケジュールが全部
         消化出来るかどうか心配です。今朝は7時にデワンガに集合だったので、又1日ががりに
         なってしまいました。明日はマリナちゃんの個人演技と全員が出場するグループ演技が
         あります。明日も早起き、7時半集合でデンパサールに向かいます ^^;




by lavender_beth | 2011-02-01 22:01 | 太 極 拳
<< 太極拳 ・ in Denpasar! Taliwang (若鳥の丸焼)! >>