テジャクラの塩 !


バリ土産の一つに天然塩があります。バスソルトや食用の塩で
一般的にお土産屋さんで見かけるのはクサンバ産の塩が多いですね。
先日、ホワイトボックス ←コチラ に行ったら テジャクラ産の塩があり
( JL.ラヤ・ウブドならカフェ・モカにもある ) 珍しかったので買ってみました。

f0191927_12511274.jpg

テジャクラはバリの北西にあって、この辺りの海域は二つの海流がぶつかり合う
影響により水温躍層の壁を突き破り、海底2000mから海洋深層水が自然と
湧きあがっています。それを昔からの製法によって天日干しで造られています。
海洋深層水は細菌や化学物質による汚染が少なく、ミネラルや各種栄養素が
豊富に含まれているそうです。

f0191927_14394281.jpg



  左がクサンバ産
  右がテジャクラ産

写真では分かりにくいのですが、テジャクラの塩は少し茶色がかっています。
味は・・・それほど違いは無く、どちらも味があって美味しいです。
テジャクラ産の方が海洋深層水を使っているので有難味があるかな (笑)
ウブドではテジャクラ産の塩はあまり見かけないので、塩マニアの方には
喜ばれると思います。

楽天を見ると、バリの天然塩「LAUT BALI」の通販価格が700円位で
種類もピラミッド、ダイス、スノー、スーパーテジャクラなどがありました。





[PR]
by lavender_beth | 2010-11-12 12:51 | バリで買う
<< 迷い猫 ! Warung Janggar ... >>