人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラジャのプレボン (お葬式)!



すでに人も大勢出ているし、賑やかになってるとビラのスタッフが言ってたので
予定よりも早めに12時半頃家を出ました。JL.ラヤ・アンドンがいつもと違います。
デルタまではまだまだ1㎞もあるのに、ザワついているし、ローカルがいっぱい
歩いているんです。道の先の方も車が渋滞してる様です。そして両側の店の前には
どこもかしこも大量のバイク、バイクの駐車場と化しています (驚) 
プリアタンは前日からすでに通行止めでした。

ラジャのプレボン (お葬式)!_f0191927_14333341.jpg

アルジュナ像あたりからプリアタンに向かう道路と、両側には人がびっしり
とにかく行列が動く前に写真を撮ろうと人をかき分け歩きます ^^;

ラジャのプレボン (お葬式)!_f0191927_1542514.jpgラジャのプレボン (お葬式)!_f0191927_158393.jpg

行列の先頭の方の人達も、ずっと待っていたんでしょうね、暑いでしょうね!
やっと、ルンブーとナガまで辿り着いたけど、道路は担ぎ手の人達でごった返し
もう前に進めません・・・ワデまで行けな~い 007.gif

あぁ、もっと早く家を出ればよかったのに~~残念!
スピーカから声が流れて・・・そろそろ動きだしそうな雰囲気なので慌てて
先頭の方へ人をかき分けかき分け戻り、日陰を探して・・・ふ~ぅ疲れる~ !

ラジャのプレボン (お葬式)!_f0191927_173592.jpg

消防車が行列の先頭あたりから道路に放水して行きます。
遠くで担ぎ手の歓声が上がり、いよいよ動き出しました。

           すべての写真はクリックすると別画面で拡大できます。
ラジャのプレボン (お葬式)!_f0191927_1730379.jpgラジャのプレボン (お葬式)!_f0191927_17383998.jpg

ラジャのプレボン (お葬式)!_f0191927_1743878.jpgラジャのプレボン (お葬式)!_f0191927_13305951.jpg

こちらがプリアタン旧王家・九代目当主 Ida Dwagung Peliatan 9 の遺影。

ラジャのプレボン (お葬式)!_f0191927_1259679.jpg

行列は動き出しましたが、すぐ止まってしまい、少し動いては又止まりしています。
肝心のルンブー(火葬用牛型棺)とナガ(龍)、そしてワデ(運搬用塔型棺)がなかなか
来ません。道の両側には交代用の担ぎ手の人達が見物客と入り混じって待機
していて身動きもとれないくらいでした。

ラジャのプレボン (お葬式)!_f0191927_13511831.jpg



  やっと、ルンブーが
  目の前を通ります。
  
  でもアッと言う間 !
  

ラジャのプレボン (お葬式)!_f0191927_13263665.jpg

この白い牛、本当に綺麗です。後ろ姿も優雅で品があります。
ルンブーやナガ、ワデを運ぶのは太い竹を組み合わせて組んだ枠組を其々
百人近い人が担いで進みます。幅が道路ぎりぎりまであるので、勢いがついて
横にぶれると歩道に乗り上げ危険だし、どうしても遅くなるようです。
進んでは止まり、進んでは止まりで、大きくて立派なだけに勢いに欠けるのが
ちょっと残念です。

ラジャのプレボン (お葬式)!_f0191927_14181232.jpg

続いてナガがやって来ました。後ろにワデが、さすがに11層ともなると高いですね。
遠く離れないと写真に収まらないんです (>_<)
丁度中ほどあたりまで白い布が伸びていますが、そこに遺体が納められています。
その両脇には人が乗っています。

ラジャのプレボン (お葬式)!_f0191927_14504728.jpgラジャのプレボン (お葬式)!_f0191927_15114726.jpg

ナガやワデの細かい細工が素晴らしく綺麗です。バリ人の職人技ですね。
細部の写真は コチラ→ 「バリ島従然草」 AYAKOさんのブログです。

行列はアルジュナ像のある交差点へと向かいます。
私は又行列を追って人をかき分け、かき分け歩いて、行列を通り越して交差点を
曲がり坂の下あたりでもう一度待機 ! ウワ~もう~疲れる!
2年前の大葬式と同じぐらいの人出です。

ラジャのプレボン (お葬式)!_f0191927_15574344.jpg

アルジュナ像の交差点を曲がるとJLラヤ・ウブドです。ここからダラム・プリまで
はプリアタンに比べると道路の幅が広くなっています。ルンブー、ナガ、ワデの
担ぎ手が急に勢いを得たように威勢が良くなって盛り上がって来ました。
台座に乗っている人達からカップ入りのアクアが次々と担ぎ手に投げられて
消防車からも放水を浴びて、見物人も担ぎ手も一気に高揚しています。

ラジャのプレボン (お葬式)!_f0191927_1544418.jpg

交差点から見下ろすと、道路にはルンブー、ナガ、ワデと3台が縦に並び
迫力がありました。





by lavender_beth | 2010-11-03 15:11 | バリの行事・お祭り
<< 凛ちゃん、チチャは取れないよ~! いよいよ、明日お葬式です ! >>