人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カジャンクリオン !


       ビラの入り口、地面に置かれたカジャンクリオンのお供え
カジャンクリオン !_f0191927_225763.jpg

先週の水曜日頃から、昼間は晴れてるのに夕方になると雨が降ります。
毎日4時過ぎると決まって雲行が怪しくなり、もの凄い雨になり数時間降っては
止んだり、夜まで雷が鳴ったりしています。今日も日曜日なのに昨日からの雨を
引きずって雲が多く晴れたり降ったりを繰り返して一日中すっきりしませんでした。

プール脇のブーゲンビリアが伸びすぎて、雨の日などは家の台所の窓近くまで
覆い被さってくるんです。うっとうしい天気でしたが3時過ぎに晴れ間が見えたので
スタッフが垂れ下がった太い枝をカットしてくれました。いつもオレンジ色の花を
たくさん咲かせるので、挿し木にしようと太めの枝を少し貰いました。その時に
今日はカジャンクリオンだから、やっては駄目、挿し木は明日ねと言われました。
そうか・・・15日に一度廻ってくるカジャンクリオンと言う日なんですね。悪霊達が
悪さをしないようにお願いをして、お供えをする日です。

カジャンクリオン !_f0191927_22204352.jpgカジャンクリオン !_f0191927_22242372.jpg

毎日、夕方になると家の入り口にある仏陀の石像の前に、スタッフがチャナンと
線香でお祈りしてくれます。左側が今日のカジャンクリオンの物です 彡☆
右はいつものチャナンです。





by lavender_beth | 2010-09-19 18:03 | バリの行事・お祭り
<< ウブド第一高校でお茶会 ! Ubud にもいよいよスタバが ! >>