人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨が降ると・・・!


しばらくお天気が続いていましたが、又雨降りです 057.gif
今回の雨は、いったい何日降り続くんでしょうか・・・
昨日も5時からの太極拳は、この雨で中止になったし、今日の
陶芸もお休みしてしまいました。なんせ、移動手段がバイク便を
頼んでいるので、ひどい雨だと家から出られないんです。
こんな日は、のんびりコーヒーでも飲みながら本を読んだり
パソコンしたり~それはそれでいいんですが・・・

これから雨季になるし、雨が降ると・・・!

雨が降ると・・・!_f0191927_1455713.jpg



  奥の方が排水口
  こんな状態です。

大雨が降ると、庭先が池のようになって大変なんです。
こちらの家の造りは  雨樋がない ! まるで雨の幕でも
下りたように、軒先から雨がザーァザーァと地面に落ちます。
雨が落ちるところだけ、庭の土がえぐられ、流れてしまい
植物も思うようには伸びません。
溜まった庭の水を排水する穴が塀に開いてるけど、地面より
穴が高い位置に・・・何で~・・・排水が雨に追いつかない。
そして地面に浸みこむ量も超えると、雨水が池のように溜まって
しまいには川のようになってしまいます (>_<)

土が流れないように雨の落ちる場所や、川のようになる場所に
玉砂利を敷いてみようかと思い、その石を買いに石屋さんに
連れて行ってもらいました。

雨が降ると・・・!_f0191927_17172356.jpg

  ゴア・ガジャの
  向かい側の道路
  に沿って5~6軒
  石屋さんが並んでます



手前の黒っぽくてコロコロした大きめの石は川石です。
川石を置くと、和風の雰囲気の庭になりますね~ (^_-)-☆
広い庭の家だったら・・・あんな風に、こんな風にな~んて
イメージが膨らみます(笑)  でも家は狭いし!
取りあえずは、あの川になるのを何とかせねば!
そんな訳で、私が買う石を決めて来ました。小さめで
丸くて白っぽい石です。袋に詰まって売ってました。
後日、バリ人の方に買って来てもらいます。

これから、水の流れる様子を見ながら、やってみるつもり!
植木や庭仕事は好きだし056.gif 毎日暇してるので ハハハハ(=^▽^=) 




by lavender_beth | 2009-10-01 23:49 | 日々の生活の綴り
<< クレポン! 庄野真代チャリティ―コンサート! >>