人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すべてが時間通りに始まらない!


太極拳 in Singaraja (其の二)


すべてが時間通りに始まらない!_f0191927_18495228.jpg



  ウースーという競技で
  音楽は無く武術系、素手
  又は剣や棒などの道具を
  持って行い宙返りなども
  あって迫力満点です。


すべてが時間通りに始まらない!_f0191927_21252029.jpg



  可愛い女の子達 
  の雄姿です (^_-)-☆

バリでは結婚式、葬式、お寺のオダラン、ウパチャラなどすべての行事が
予定通りに始まりません。いつもの事です。分かってはいます・・・でも
ほんとに疲れます。特に日本人は時間通りに行動するのが当たり前ですし
1時間~2時間ぐらいは我慢できるけど、それ以上となると・・・我慢よりも
その後の予定がまったく立たないので (笑)

2日間に亘って太極拳競技会がありました。初日の開会式は8時からなので
前日の金曜日に現地入りして、ホテルにチェックインする前に会場の体育館に
行って開会式後の自分達が出る競技の日時をチェックしなければなりません。
でもそれって・・・前もって分からないの~? 普通は分かるでしょ。
アンドラ先生曰く、当日体育館に行って、始めて分かる! (笑)
それが、体育館に行っても、なかなか分からないんです。1時間半ぐらい
待たされて、や~っと、誰がいつ何時頃の出場かが分かるんです。
それもあんまり正確でもない (-_-;)

すべてが時間通りに始まらない!_f0191927_23302587.jpg





  来賓の挨拶も長いし
  子供達も退屈しますね


初日のシンガラジャ入りからこの調子です。先生の家族、メンバーの子供さんも
含めて総勢14人なので、全員同じホテルが取れません。2か所に分かれました。
開会式の前に7時から練習しますと言われ、私達は6時起きして先生の泊っている
ホテルに行きました。練習後すぐに体育館に行くのかと思いきや、先生や子供達も
朝食まだです・・・まあ、バリのことですもの8時から開会式が始まるわけがない!
8時半過ぎに体育館に着いたら、案の状まだまだでした。
おまけに来賓が、なかなか来ないんです 彡☆

結局、開会式が始まったのは10時ごろかな~という事は時間がずれ込んでる
ので、前日に確認した出場はどうなるの~午前だった人が午後の出場に
なったりするわけですよ。この日は個人演技に我らのホープ高校生の
マリナちゃんが出ます。アンドラ先生も出ます。もう一人のホープ高校生の
インドラ君は明日の予定を、いきなり名前を呼ばれて今日の出場になったりで
終わったのが、7時半ごろでした。ちゃんとした照明設備もなく体育館の中も
薄暗くなってました。

アンドラ先生の演技が一番最後だったので帰るわけにもいかず、私達は6時起き
してから、丸一日体育館にいたんです。スケジュールが出来ていればホテルで
ゆっくりする時間も作れたのに。フゥ~・・・疲れた!! ほんとに長~い一日です。
明日は私達も出る団体戦があります。12時頃に終わり5時から閉会式です・・・って
その間の5時間は何なのか・・・分かりません! 
多分12時には終わらないと思います。

こんな事はバリでは日常茶飯事、皆は何とも感じないんでしょうね
でも、日本人にとっては、イライラしてストレス溜まりますね(笑)




by lavender_beth | 2009-09-07 19:12 | 太 極 拳
<< インドネシア語、まだまだしゃべ... 頭が空っぽになる時って! >>