人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色の名前・和の色!


綺麗な紫色の絵具が欲しくて・・・その理由は コチラ!
プリアタンの画材屋に行ったんです。パープルと言っても通じなく
ワイン? ラべンダー?・・・う~ん、だめです。
やっと出してくれたのを見たら、バイオレットでした。 ホッ (≧∪≦*)♪

色の名前・和の色!_f0191927_10482570.jpg


以前の仕事は、シーズン毎に変わるデザインや素材、たくさんの色に
囲まれ、特に定番物の色数が多く、ブランド特有の色名が付いていたり
ニュアンスが伝わってくるような、素敵な色名だったりしました。

日本語で表す色の名前=いわゆる和名にも、うっとりするような
名前がありますね。和名には耳から入る心地良い響きと
文字を見て広がるイメージも感じますし、あまり使わなくなった
漢字その物の美しさもあって、繊細で綺麗な名前がたくさんあります。

          *・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:*

鴇色   ときいろ            利休鼠   りきゅうねずみ
茜色   あかねいろ          浅葱色   あさぎいろ
菫色   すみれいろ          萌黄色   もえぎいろ
橙色   だいだいいろ         薔薇色   ばらいろ
漆色   しっこく             瑠璃色   るりいろ
青丹   あおに             青磁色   せいじいろ
鶯色   うぐいすいろ          琥珀色   こはくいろ
鈍色   にびいろ            薄紅色   うすべにいろ
鬱金色  うこんいろ           茄子紺   なすこん
珊瑚色  さんごいろ           亜麻色   あまいろ
薄墨色  うすずみいろ

          *・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:*

こんな歌詞もありましたね~

利休鼠の雨が降る・・・
薄紅色のシクラメンほど・・・
亜麻色の長い髪を 風が優しく・・・  でも、どれも昔の唄ですね(笑)





by lavender_beth | 2009-06-06 22:48 | 日々の生活の綴り
<< 蚊に刺されないように・でも刺さ... TANJUNG PINANG! >>