人気ブログランキング | 話題のタグを見る

王家のお葬式 !


日本人観光客も多い、ゴールデンウイーク真っただ中の日曜日です。
プリアタンでお葬式が行われました。

ビラのオーナーから誘われて、一緒に行けばプリアタンのお寺にも
入れるし中でお昼ご飯も出るし、でも午前中は太極拳なんです。
始まるのは昼過ぎると見越して、結局は太極拳に行って、昼ご飯は家で
それからお葬式を見に行きました。

王家のお葬式 !_f0191927_11353622.jpg王家のお葬式 !_f0191927_11365117.jpg

午前中から物売りがあちらこちらに、たくさん出ています。サロン、飲み物、サテー
スナック類、右の写真のおじさんが売ってる物はうずらの卵でしょうかね。

王家のお葬式 !_f0191927_11585248.jpg



  JL.ラヤウブド
  さすがに大勢の
  見物人です。

大葬式以後、久々の大きな葬式に人出も多く賑わっています。
ワデの前方では、消防車が2台放水しながら行きます。

王家のお葬式 !_f0191927_2195973.jpg


  

  9層の白いメルーの
  下の方に写真が
  こちらのワデは
  お二人が納められて
  いるようです。

王家のお葬式 !_f0191927_2122446.jpg




  同じ9層ですが
  黒いメルーです。
  赤の縁取りが
  青空にくっきり
  映えています。
  こちらは一人が
  納められています。


王家のお葬式 !_f0191927_21374031.jpg




  ほんとに美しい
  ワデです。

  台座もすご~く
  立派です。

今回は3人分のお葬式で、規模も大きい方だと思います。
ワデ(運搬用の塔型棺)が2台とルンブー(火葬用の牛型棺)が3体でした。

王家のお葬式 !_f0191927_2146962.jpg

2台のワデがダラム・プリ寺院に着いたところです。
奥の方に先に着いたルンブーが見えます。
この後バデからルンブーに移して火葬しますが、3体なので時間が~
火葬後に灰を海に流しに行ったり・・・一晩中かかるんでしょうね。

    ーすべての写真はクリックして別ウィンドウを大きくすると拡大しますー

王家のお葬式 !_f0191927_21491068.jpg王家のお葬式 !_f0191927_21504863.jpg

王家のお葬式 !_f0191927_22465490.jpg王家のお葬式 !_f0191927_2248940.jpg

王家のお葬式 !_f0191927_22414112.jpg  

  ワデの担ぎ手は
  お揃いのポロシャツ姿
  左胸と背中に被葬者の方が
  プリントされています。
  ド派手ですね~  (@_@;)

こうしてバリのお葬式は、バレ・ガンジュールの鳴り響く中で
派手で賑やかに、取り行われます。

   火葬儀礼の詳しい説明は、こちらAPAのサイトを

        *・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:*

ちなみに以前の大葬式の時はこ~んな紫のポロシャツがユニフォームでした。

王家のお葬式 !_f0191927_2312068.jpg王家のお葬式 !_f0191927_2313779.jpg


こちらも大葬式、王族の女性達はお揃いのクバヤ姿。

王家のお葬式 !_f0191927_23223469.jpg王家のお葬式 !_f0191927_23233576.jpg

サロンとスレンダンが紫の無地で、なかなかお洒落~なクバヤでしたよ。




by lavender_beth | 2009-05-03 17:36 | バリの行事・お祭り
<< 再び CHANDRA ! あ~ぁ、スニーカーが~! >>